-------- --:--



2009-08-31 12:01

夏休み終了!!

夏休みに入ると同時にタケチャンが退院して、メルも家に来て、カブトムシもやってきて、子供も元気で!!

と、なにやら忙しい夏休みを過ごしました。


こんなに家族がたくさんで、慌ただしくて、充実していた夏休みは初めてかも。
幸せだなぁ。

たけちゃんがそばにいるって。

こんなにキモチの余裕がある。子供達も怒られなくていいから、怯えずに元気いっぱい、自分を出せた夏休みになったんじゃないかな。

そんな夏休みも今日でおしまいです^^
明日から元気に学校、幼稚園に通ってくれ~♪

そんなこんな。

夏休みが終わるからって変な理由だけど、あきは昨日お掃除をめっちゃ頑張りました。
。。。


発作出ちゃって、ギックリ腰もだいぶ治ってきてたのに、またまた昨日から痛くて。
しばらくは真面目に接骨院通いです・・・。

接骨院が終わったら!!

あきの目標は仕事をすること!!
自分でお金稼ぐのって何年ぶりだろ・・・。
8年ぶり?9年ぶり?

ひぇぇええぇぇ


もう忘れちゃったよ~。
それがちょっと楽しみなあきなのです♪

2009-08-29 10:25

魔法使い

「いたいのいたいの、とんでけ~」

「ちちんぷいぷいのぷい」

もう大丈夫でしょ?

子供達の笑顔が戻る不思議な魔法。

パパの機嫌が直る不思議な魔法。

私の笑顔。

2009-08-27 08:01

ギクリ!ギックリ?!

おとといの晩、ガレージに自転車だしっぱだったのを思い出して、タケチャンが帰って来る前に片付けようと。

チャリは鍵をしてて、家の中に取りに入るのがめんどくさいのでかかえ上げたら・・・・



ふわっ




と目の前にが。

その瞬間、あり???と。
とりあえず自転車を片付けて、家の中に入ったんだけど。


ギックリ腰・・・。


のようで動けなくなってしまった。。。つか、老体だわぁ・・・。
その晩は寝返りを打つのも痛くて、ホント、眠れなかったよ~シクシク><

で、昨日接骨院へ。
がっちりテーピングしてもらいました。
楽になったんだけど、これ、かゆい~!!

今日も行って来ます!!

2009-08-25 14:41

どうして??

最近のニュースはあんまり楽しい事がないんだよね。

覚醒剤とか、麻薬とか。

子供にしてみたら不思議でしょうがない。
「なんでこんなに悪いことするんや?」

なんでだろうね。


でもね、ちょっと待って。


「悪いこと」


ってなんだ??どうして悪いんだ??


ちょっと前までイタズラされてたの。うちね。
慶一郎のボールが無くなったり、ちーちゃんのシャベルが無くなったり。
敷地内に他人が入ってきてたり。
車にガムがひっつけられてたり。。。


これは「悪いこと」なんだけど、ちゃんと子供達に教えて無かったかも。
なんで悪いのか。

と言うことで・・・。


リアルタイムに聞いてみました~^^


なんで攻撃!!突撃。
かなり掘り下げてきいてみたんだけど、「なんで悪いの?」「泥棒って悪いの?」とかって聞くとね


「わかれへ~ん」


に行き着くんだよね。




そうなのよね・・・。
教えてなかったんだ。

どうして人の物勝手に盗ったらあかんのか。
どうして人のおうちに勝手に入ったらあかんのか。


すっごい考えて、出た答えがこれ。


「誰かが悲しむから」

確かにね。
イタズラされたときにめっちゃむかついて、殴ってやりたいって思ったんだ。
でも、きっと犯人の親御さんが知ったら悲しむんだよね。

あきもいっぱい泣いたけど、他人事じゃないしね。
もう、いいや。って思えてきちゃった。


子供にちゃんと教えて良かった^^
「悪いから」じゃなくて「なんで悪いのか」

知らない子供もたくさんいるんだろうな。
とりあえず憲法もちょこっと教えておきました。

親って責任重大だ~。
でも、だからこそ育て甲斐があるってもんだ。

慶も里乃も大きくなって子供が出来たときにちゃんと教えられる人になって欲しいなぁ。

2009-08-23 20:20

んめぇ!!!

今朝、美味しそうなホルモン焼きのお店をテレビで紹介してたんだけどね。

今、なにやら「ホルモンヌ」という女の人が多いらしい。
ほんと、おいしそー♪


なんて思って見てたら、若い女の人はほぼ


ほんと、8割だね。


「うまい!」



って言うのよ。ま、あきも毒味の時とか「うん、うまい」って言うけどね。
お店では言わないよ??

と、まあ思って見てたのよ。。。
そしたら、慶が横で見てて


「ママ、女の人は美味しいって言わへん?うまいって言ってるけど、美味しくなさそうや。」


そうなんですね~。

取材されてる女性はうめぇとか、うまいとか、普通に言うんだけど、美味しそうに感じられない。
子供でもわかるんだなぁ。


「慶ちゃん、うまいって言う女の人、どう?」
と聞いて見たら

「可愛くない」


とバッサリ。。。

いつの時代も男は女らしい女性を求めているのね~。

でも、タケチャンは大阪弁の「うまい」ってのがあるらしく、それは良いと言ってた。
そこになんかムカツクあき。


タケチャンなんかキライ・・・。

2009-08-21 18:31

もうだめだ・・・。

暑いですなぁ。。。

いつもは夕方5時になったらエアコンを入れるんだけど、今日は昼から入れちゃった。
それは何故かと言われたら。ア、ベンベン♪(年齢がばれる。。。)

寺岡自然農園が野菜を出張販売??に行っているから、義母の帰りが遅いのだ。

なので、あきが実家の分も夕食を作るのだ。
と、言ってもカレーなんだけどね。

毎月21日はカレーDAYなんだ。

今日は義父のお野菜をたくさん貰ったので、ポテトサラダも作っちゃった。
夏野菜カレー&ポテトサラダ、昼過ぎから取りかかって1時間半。

やっと出来上がった~と思ったらちっちの保育園のお迎えの時間。
片道2キロはある坂道をせっせと自転車で頑張るっしょ。

家に帰ったらその保育園から電話で、「ちなっちゃんのお母さん、連絡ノート間違えていませんか??」と。


・・・間違えてるよ・・・。

それを持ってまたまた保育園まで届けに行って、家路に着きアクエリアスをグビッと一気に飲み干したら今度はメルの散歩。。。


これがね~、ほんとね~、力いるのさ。
メル、大っきい。しかもほぼ野生。歩く事なんてしない。散歩の全てにおいて全力疾走。
ボルトもビックリだよぅ。

月曜日からこの生活に戻ったわけだけど、自転車と散歩、結構な運動になるみたいで、火曜日には筋肉痛で動けないあきでした。


あ~、もうダメだ~。

風呂入って寝たいよう。


2009-08-20 09:55

本の紹介

今日は、お勧めの本のお話~♪
と、言ってもあきも友達に勧められて借りた本です。

でもね、結構面白いのよ~。それがこれ↓



   Image356.jpg




あきね、人の揚げ足とるのが好き^^
なんだけどさ。


これは納得しちゃいましたね・・・。
なるほど~


所々、三輪さんの自慢かな?って所があるんだけど、そこはまぁ、あれだけの人だしね。
本当の事だしね。的な。


色んな本、読むの好きだけど三輪さんの本は初めて読んだな。
たけちゃんも本は小説くらいだけど、ちょこっと読みしては「おお~。俺と全く同じ考えだ!」と変に納得してました。


内容はまあ、置いといてもさ。読んでみてよ。
書き口調が三輪さんを思い出させるから~^^
あ、言いそう。

みたいな。


わはは。

2009-08-18 22:40

盆休み

Image352.jpg


島根に帰る途中に綺麗だったので車の中から写メしました~♪


・・・・つか、これしか撮ってない。
花火も、神楽も、海も、釣りもしたのに。


多分デジカメで花火は撮ったかな~。



石見神楽、伝統芸能です。
お陰様で、ち~ちゃんが言うことを聞かないときに「鬼さんがくる」と、役に立ってます。
なんて言い方したら、神様に申し訳ないんだけどね^^;


楽しかったです~。今回は特に。
家のこともいつもお手伝いするんだけど、姪っ子のま~ちゃんがちょっとお姉ちゃんになっていて、洗濯や、洗い物をいっぱいお手伝いしてくれました。

だから一緒に過ごす時間も多かったし、中3の女子のキモチってのが可愛くて♪

小学6年の姪っ子はとにかく子供達とたくさん遊んでくれたので、育児も楽ができました。
ラジオ体操にも連れてってくれたし、盆踊りも一緒に踊ってくれたり。
かほちゃんもやっぱりお姉ちゃんになっていってますね。


だんぢりには是非遊びに来て欲しいな。


と、こんな盆休みでした。
タケチャンは月曜日から3ヶ月ぶりのお仕事でした。久しぶりの帰るコールにちょっとドキドキ。
今日は病院の日だからお休みだったけど、明日からまたお仕事の毎日。
疲れるだろうから、少し心配だけど。

楽しい毎日になればいいな。



仕事に行ける幸せってすごいね~。
健康な幸せって嬉しいね~。


最近はタケチャンが息をしているか、を確かめて毎朝が始まります。

寝息が聞こえると安心して朝のコーヒーが飲めるのだ。

これも、ホントに幸せな一時。
365日が幸せで楽しくありますように。

明日もがんばるぞ^^

2009-08-05 23:05

明日から。

明日、我が家&実家で川湯温泉へ日帰りで遊びに行きます。
明後日、午前中に用事を済ませて昼からあきの実家へ盆明けまで遊びに帰ります。
たけちゃんの体調も、ぼちぼちなので、今のウチに^^

また、入院も待っているので家に居る間に甘えちゃおう!!的な発想です。

なので、盆明けまで更新はお休みします。
毎年、お墓参りに行かなくて、ご先祖様もお怒りかもしれません・・・。
今年こそ、お花とろうそく持って、お墓に行ってきます。

タケチャンの心臓が治りますように・・・。

なんて勝手な願いもしてきます。
ご先祖様的には、何年かぶり来ていきなりお願い事とは・・・みたいな会議も開かれるかもしれませんが!!溺れる者は藁をも掴むのです。

そう、神頼み^^

実家は一番ストレスがたまらない場所で、タケチャンもお気に入りの穴場なのです。

なので、慶一郎、散髪してきました。いつもは風呂場でバリカンなのですが、もう、1年生だし、好きな女の子もいるので美容院にいってきました。

ビフォー↓                               アフター↓


Image330.jpg        Image350.jpg




いいやいやいや。さすがプロ。ソフトモヒカンにしてくれて、顔も綺麗に剃って、眉毛までキリリ☆
本人もめっちゃ気に入ってる様子です。
恥ずかしかったらしいけど、また行きたいと言ってました。
やっぱりちょっとだけ年頃なんだなぁ。


でも、めっちゃかっこいいでしょ?

2009-08-03 23:41

さよなら、またね

帰る度、お魚くれたしんちゃん。

いつもニコニコのしんちゃん。

どうしてこんなに早くいっちゃうの?

友達もみんな、泣いてるよ。

いつもみたいに、「またね」って手を振っているのかなぁ。

優しいおじさんのしんちゃん。

さよなら、またね。



昨日、訃報を聞きました。実家の近くの乾魚屋さんのおじさんです。すごくお世話になって、実家に戻る度にお魚をくれました。
原因もなにも分からないけど、明るい笑顔がよみがえってきました。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

