-------- --:--



2009-05-31 11:23

洗濯物

えへへ


お日様はちょっとしか顔をみせてくれません



うふふ



外に干した洗濯物




子供の体操服、小さなずぼん

あたしの色あせたTシャツ



いつもはこれだけ。楽ちんだけどね、





今日は大きなシャツ、大きなズボン

あなたの洋服がユラユラ揺れてるよ





こんなに嬉しいと思わなかったよ

2009-05-28 07:00

ここ最近の出来事

最近、なんだか忙しくて更新できずにいましたが、まとめてお伝え致します^^


あきね、美容師さんになりました~。
ちっちの髪の毛を切りました。

朝ね、髪の毛くくるのをいやがって泣くんだけど、パネェ泣き方で(これはご近所さんが何か勘違いするような気がする・・・。)と、保身のために切りました。


     Image279.jpg  Image280.jpg



うん^^

カワユイkao02



あとね~、里乃さん。彼女はもうだいぶ精神的にも落ち着いてきて?幼稚園で泣かなくなりました。
明るい里乃が舞い戻ってきましたよ~。


         Image289.jpg
ココアひげ。。。出来てます。
なにやら、最近幼稚園で好きな男の子が出来たらしく、髪型も朝からお洒落して行ってます。
ムースつけたり、ゴム選んだり。
もう一人前のGIRLです。ココアひげも大変良く似合ってww

そんな、里乃はお絵かきがすごく上手。字もすごく上手です。
これは、ホントニ慶一郎を追い越す勢いで読めるようになってきてます。


               Image288.jpg



里乃さんの考えた「お母さん」「赤ちゃん」「すみれ?かえ?ちゃん」これはお姉ちゃんらしいです。
「み」にちゅ~も~く!!!

かわいいでしょ?
こんなに可愛い絵を描く里乃。
そこに、一枚の絵が落ちていました。




Image287.jpg




ホラーじゃないですか・・・・。
つか、あきって・・・。



・・・・もういいよorz
あきだってさ、他人の子供は怒らないよ。
つか、怒る方が難しいでしょうよ。

あきだってさ、怒ってばっかりな訳じゃないよ。
つか、怒るのもしんどいっつーの。

あきだってさ、しっかりしなきゃって思ってるよ。
でも、それほど出来てないのかなぁ。

怒ってやりなさんな
褒めたりや

わかってるよ。
でも


みんなが甘やかしてあきも甘やかしたら、それは誰の為になるのさ。
あきが親じゃなくてもいいんじゃん?

そんなに言うなら自分どうよ?
手、抜いたことないの?

毎日毎日365日、あきもみんなと同じじゃなきゃいけないの?
アセアセしたり、大声で笑ったり。


それが出来なきゃ母親ってダメなのか?
あきはあきのやり方しか出来ないし、子供は良い子に育ってる。
それが自慢なんだけどなぁ。

今まで以上に頑張ってるつもりなのに
否定的な事ばっかりで

押しつぶされそうだ。

2009-05-22 21:19

美しき島根

あきの実家は島根です。


すごい良いところなのよ??



すごい良いところなのよ??



すっごい良いところなのよっっ???




さっき、ちょっとしたニュースで「どうでもいい県」ランキング1位!!に島根県が表示されていました。

なんで~??
みんな、「白イルカのバブルリング」知らないの??あのイルカ、ちょっと前までソフトバンクのCMで「島根のおじさま」役で俳優デヴューしたんだよ。
出雲大社だってあるし。

畳ヶ浦は国の天然記念物だし、石見銀山は世界遺産にも指定されてるっつーの。



しかもね、都会の男性諸君、島根の女子めちゃ可愛いで。
その上おっとりとした喋りと方言で疲れたハートをがっちり癒します。


確かに神々が住んではいるけど、おじいおばあが大半だからチャンネルは少ない。たまに「一部の地域は除く」の一部に入るほど。



でも、




あきは島根が大好きだ!!
タケチャンも島根が大好きだ!!



大阪に来て8年?かな。
早いのよ。
何もかもが。エスカレーターを歩くってのがまず理解できず。
動く、歩く、話す、食べる、とにかく早くて24時間があっという間。


島根で釣りでもしてごらんよ。
時間止まっちゃった??て不安になるから。

タケチャンは島根での釣りにはまって日頃のストレスを発散しております。


今日はいてもたってもいられなくて島根自慢にブログ更新しました^^;
なんと美しき母県愛ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こないだの朝の事、テレビを見ていた慶一郎がスポーツコーナーを見て言いました。

「あ、サッカーやってる。みよ。」


そう、慶一郎の夢はサッカー選手。今も習ってます。


しばらくすると、「あー!!サッカーって手ぇ使ったらあかんのに」と。


キーパーじゃん?と思ってテレビを見てみたらそこには・・・・。




いやいやいやいや、





それ、ラグビーだから・・・。




なんて天然な慶一郎なんでしょう。
つか、サッカーとラグビーの違いくらい分かってくれ~。





そして、感受性豊かな里乃さん、昨日幼稚園に迎えに行ったんです。
すると、先生がトコトコトコと近づいてきて、最近の里乃の様子を教えてくれたんですが。


いつも活発なイメージがある里乃。もちろん周囲もそう思っていたのに、なんと、泣いているようなんです。お弁当も泣きながら食べる。
どうして??と思って聞いてみたら、


「さみしいから、ママにあいたいなぁって思って」


とのこと。




ずっきゅ~うううぅぅん!LOVE



パパがいないのも里乃の中でかなりのストレスになっているようです。あきも怒っちゃうし。
なるべくギュンギュンしてやりたいなぁ。





今日は近所の駄菓子屋さんまでちっちとお買い物。スーパーに行くとお菓子だけで結構使っちゃうけど、駄菓子やさんなら50円もあれば満足出来ます。
そこのおばあちゃん、すごく気の良い方でちっちもあきも大好き^^

帰り際、おばあちゃんが、コレ持って帰り。喧嘩しなよ(したらあかんで)。
と言ってくれたのがコレ↓



        Image272.jpg



洋菓子も自家製で作っておられるので切れ端一つ余ったらしいんですが、やっぱり嬉しいです。
ありがたく、あきが頂きますロールケーキ
13日にタケチャンが入院してからというもの、13日夜から14日午前中にかけてあきの胃腸炎、15日にはタケチャンのカテーテル検査と、なにかと子供達の面倒が見れなくて、ずっと義両親にお願いしてました。

あきの胃腸炎は昨晩も襲ってきてなかなかばい菌が体外に出きってくれないようです。

今朝は順調です^^やっとこ、元気ですって言えるような体調。


それでね、ここ3日子供達の我が儘ぶりにはあきもびっくり。

おじいちゃん、おばあちゃんだから甘えるのは当たり前なんだけど、ちょっと行き過ぎ?とか思って。
特に慶一郎の我が儘には呆れかえりました。

普段、メッサしっかりやってくれている分、甘えたかったのかも。パパがいないって言う寂しさもあったのかな?

昨晩胃腸炎に襲来されていたあきは吐き過ぎで両アゴがおかしくなってろれつが回らない。けど!!!


そこはしっかり厳しく怒りました。ぷんぷん怒


けいひゃん(慶ちゃん)!とかなってちょっと威厳もくそも無くなってしまいがちだったけど。。。
里乃もそうです。もうすぐ5歳だっていうのに・・・。
あ、まだ5歳か^^;まだ5年弱しか生きてきてないんだよね。

ここは忘れがちです。これはあきが反省です焦る3



昨日、カテーテルの検査後しばらく動けないタケチャンのそばにいて、少々起き上がれるようになったところで帰りました。
寺岡農園に(ちょっと宣伝^^;)義父の畑ですが、子供達がいるので連れて帰ろうと思ったんだけど、配達について行ってておらず・・・。


あきはその間、下の畑へ行って番犬メルと遊んでいました。




           Image268.jpg


なかなか正面向いてくれないので不意打ちでパシャリ。タケチャンが退院したら我が家の番犬に連れてこようと計画中です。
じぃじが淋しくなっちゃうかな?



これはオマケ。我が家のペコちゃん

                  Image267.jpg

おべんと、おでこについてるよ^^;

2009-05-11 18:51

生活の色

好き



黒をバックにしたショッキングピンク



嫌い




黒の中にある深緑色





コロコロコロコロ





ボールハウスのボールが






廊下の茶色やエレクトーンの黒に






あたしの感情を波打たせる







洗濯物は白いけど







カラフルなボール達にも生活がある。






一つ






また一つ





拾ってはハウスの中へ放り投げる






綺麗な放物線はあたしの生活の中に隠れている







たくさんの感情



連休最終日、6日の水曜日。


コナミの帰りになにやら車の中に色々材料が。
発泡スチロールとか、鉄心とか。


何、作るの?
と聞いたら、たけちゃんが



 「ぽにょの船」          




はぁ??




と思っていたら家について30分。




   Image264.jpg





で~きた!


あ、なんか本格的じゃね?

池に浮かべてみようぜ~♪



                Image263.jpg
                     



おぉぉおぉっ!!


ぽんぽん言ってりゅ~

進んでりゅ~



たけちゃん、すご~い!!
本人も大満足のご様子。でも、池に住み着いている金魚や蛙さんたちは迷惑かもね~。

もっと、いろんなもの作ってほしいな。



そうそう、最近恐るべし胃腸炎が流行っているらしいじゃん!

ってもう遅いし。




      Image265.jpg



今朝からいきなりの嘔吐、そして嘔吐、さらに嘔吐。
飲まない、食べないで結局点滴になりました。
血液検査の結果も白血球、赤血球共に上昇↑

家に帰っても2回嘔吐。
でも。熱ないから超元気!朝は幼稚園に行きたいって泣きまくって、大変でした。


痛々しいでしょ。

り~ちゃん、元気になったら幼稚園でいっぱい遊ぼうね^^

2009-05-05 17:49

またもや!!

陶芸道場 ろくろにチャレンジ


またもや行って参りました。。。
もう3回目。しかも3月から毎月1回ペースです。
コストコより頻繁じゃん!


Image256.jpg

今回は友達家族とお邪魔しました!
慶も里乃も友達家族もろくろ、回してましたよ~kao02

Image254.jpg   Image255.jpg



子供って容赦ねぇ。
めっちゃ高速回転しよるし、ちょっと触ってぐにゃ~ん・・・。
でも、それが面白かったのかもね^^

あきは手びねりで四角いお皿作りたかったんやけど、お客さんいっぱいで無理やった。。。
次回は必ず手びねりします!!

で、今回作ったものは・・・
じゃじゃ~~んbikkuri01




                Image259.jpg



里乃の方です。真ん中のハート型のは自分のお茶碗にするらしいハート


小さい手もなんだか可愛いでしょ?二人ともめっちゃがんばって作ったので服がドロドロ~^^;
袖まくりしてたのに袖ドロドロってすごくない??
お友達の子供たちもめっちゃ頑張っていました。

いや、ママが必死やったよな?

と、こんな感じで次回は来月です^^
髭の先生、来月もよろしくですピース


帰りにタヌキを買うと言う友達について前にうちもタヌキを買ったお店に寄りました。 

うちはタヌキの箸置きと、小さな蛙さんを購入。
お友達の家族は可愛いタヌキ購入。

いつも値切ってくれるお店の方にも感謝感謝。
そこで、なんと日本テレビが取材?に来ていました!
しかもなんとなんと!!!




友達の旦那さんが取材されていました!!!


いや~、びっくりですわ。
「行列のできる法律もにゅもにゅ・・・」
という番組らしい!


大物じゃん!

もしかしたら、ちらリズムであきも映ってるかも~♪楽しみだなぁ。


そんなこんなでお出かけ終了。今日はこどもの日、子供たちはじぃじとち~ばぁにお出かけに連れてってもらってます。たけちゃんはお友達の結婚式で朝からいないので(おめでとう)、あきは朝から一人でゆったりこいてます。



Image260.jpg
Image261.jpg

信楽の記念に慶一郎と梢永ちゃん、りゅうちゃんと里乃です。可愛いねキティちゃん








2009-05-01 09:23

潮干狩り

昭和の日、あき一家は三重まで潮干狩りに行ってきました。

つってもね、朝から何故か膀胱炎になるあき。休日だったので、病院はどこもやってなくて救急で駆け込みました。

膀胱炎、侮れない~。
結構よくなります。癖になってるのかもね。


で、出発が遅れて2時前につきましたが、いや、いや2~3時間楽しみました。

しかもバケツ一杯掘って掘って堀まくれ~!!


てな感じで夕べの食卓にはアサリの味噌汁、酒蒸しと何故かトンカツ。

でも、まだ残ってるんだよね。



昨日の朝、砂抜きをしていた大なべの蓋を開けて慶がじっと見てました。
何を思ったか??


コトリとも動かない貝の山。




・・・ハズレやな




ぽそっと言って学校へ行きました。


いや、いや、当たりだから!
夕食で分かって頂けたかな??

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

