2009-04-27 23:30

昨日、真冬に戻りましたね~。。。


で、風邪をひいたあき。
実際微熱が出ているのはあきとちっちです。


もう、悔しい!

子供に風邪ひくから!とか口うるさく言っていたあきが風邪引くなんて。アリエナ~イ


今も結構しんどいかも。
でも気合いで乗り切ろうとこうしてブログを更新しているのですよ。

明日は朝から保育参観、懇談会、授業参観、懇談会、PTA総会。。。朝から夕方まで予定びっちりです。
しかも小学校の懇談会、学級委員になったので少々自己紹介などもして行かなきゃ。


忙しいけど、充実してます。それに家にいるよりしんどくないしね^^
家にいたら、なんか、気合い負けしてめっちゃしんどくなって寝る的な事になりかねない。


夕飯は手抜きしちゃおうかな


今日は家族で近くのお店にお買い物に行ったよ。

で、笑いの神が舞い降りた慶一郎。



それは、コーヒー豆を売っているお店の中。
レジの横に量り売りで色んな種類の豆を売ってたのね。

あきは違う商品を持ってレジに向かいました。
そこで慶が一言



ママ、大変。これ、ぬすまれましたって書いてある!




え???
んなアホな・・・。




見るとそこには「売り切れました。」の文字。


まだ漢字を知らない慶一郎は平仮名だけ読んで文章を探る。

「~れました。」



この部分、彼の頭の中の脳内では売り切れなんてよぎらず。
盗まれ・・・が当てはまったようです。


店員さんとあきは顔を合わせて吹き出してしまった。

う~ん、我が子ながら120点!!

2009-04-21 22:43

思い込み

大好評!「毎日の幸せ」ブログ・・・・でなくてぇ。


レッドクリフⅡ


見ました?ハイ見ました。


あきの思い込みで途中から俳優陣が変わってしまいました。

例えば



諸葛亮孔明・・・金城武


あきには・・・竹ノ内豊



的な。


趙雲・・・中井貴一
趙飛・・・ハグリッド(ハリポタ)
周喩・・・石坂浩二



みたいな。


めっちゃ失礼やけど^^;

そうそう、そういえば海外ドラマ「プリズンブレイク」


スクレよ。


君は「北村一輝」に似ていないか??



レッドクリフ、めちゃおもろ~。小喬の女優さんごっつい綺麗!お勧めです

2009-04-19 18:22

慶の笑顔

最近、ブログの更新をしていませんでしたが、それにはちょっと理由が・・・。


つかね、前の記事にも書いたんだけど最近のあきのイライラ加減はパネェ!
てことで、ギャル語を使う33歳。


半端ないってことなんだけどね、

ほんと、なんでそんなことで怒るの??ってくらいイラチでした。
ちなつが靴を左右間違えて履いただけで「もう!!」ってくらい。


で、怒鳴りすぎて貧血。。。
胃酸過多も激しく、昼間は寝込むほど。

でもね、そんな中子供は一所懸命だったの。
あきを笑わせたくて、クイズを仕掛けてきたり、道路に蝋石で大きな迷路を書いてみたり。


で、ママ、ママ、って寄ってくるのが逆にうっとうしくて「もう、あっちいってよ」みたいなね。


でね、昨日慶一郎のコナミだったんだけど、着替えをロッカーで済ませてきた慶。
帽子が下に下がりすぎてて、目がつぶれちゃって。
なんか、ガッツ石松みたいな顔になってたの。
その顔が、慶が産まれた日に同じ顔で保育器に入っていたのが思い出しちゃって。

そしたらすごくおかしくなって大笑いしちゃったのさ。
ほんと、お腹抱えて笑った笑った。久しぶりにあんなに笑ったよ。
そしたら、慶がもの凄く嬉しそうに笑ったんだ。

いつもの愛想笑顔みたいなのでも、あきの顔色伺う感じでもなくて子供らしいホントの笑顔。
ママが笑うと子供も嬉しいんだな~ってよく分かりました。


その笑顔がちょっと切なくて、忘れられなくて、思い出すと泣きそうになるのだ。

今日もやっぱりむかついたりしてたけど、ストレス発散にお買い物に行ったり、畑でメル(犬)といっぱい遊んで今は落ち着いています。

やっと、ブログに顔を合わせる事ができたよ。
毎日の幸せってタイトルが今のあきに不釣り合いで、なかなか・・・・だったんだけどね。

子供って親の先生だな。
偉そうでなくて、押しつけてこないで、素直な気持ちで教えてくれる。

大人よりもすごい!


慶ちゃん、里乃ちゃん、ち~ちゃん、いつもありがとうkao06


2009-04-16 19:41

早速・・・

ハイ・・・。ウチの長男坊早速「おき勉」して参りました。

つか、小学校生活1週間、何をどうしたらランドセルが空っぽのまま帰ってこれるの?

そしてただ一つ大事に大事に持って帰ったもの。。。




「検尿」   





我が子ながらびっくり。もちろん怒りました。ランドセルを放りなげて。
そして家に帰ってから2時間くらい経ってたんだけど、在校生もいるので取りに行かせました。


慶はワンワン泣きながら。
あきは急いで小学校の担任の先生に電話。

帰りは担任の先生に送ってもらって帰ってきました。
・・・つか、泣いてるし。


先生は、めっちゃかしこかったんですよって褒めてくださったけど、こんな形で家を知ることになろうとは、夢にも思ってなかったのでは?

それからと言うもの、トラウマになってしまったようで、忘れ物ゼロで帰ってくるようになりました。
学校遠くても行かせてたやろうな~。

久々にブチギレました。



でも、最近なぜかイライラ。
育児疲れや入園、入学で力入ってんやろうな~。

慶ちゃんにも「ママ、怒りすぎや」とたしなめられる場面も。
分かってんだけどね~。


笑顔で過ごせたらどんなに幸せだろうな。最近はあんまり笑ってないかも。
気持ちの持ちようなんだけどね。


早く夏にならないかな~。
とりあえず全てが一段落している夏、
太陽が元気をくれる夏。
里乃のお誕生日が来る夏。


早く7月にな~あれ!!
               

2009-04-11 23:12

信楽焼


陶芸道場 ろくろにチャレンジ



今日、またもやお邪魔しました。
先月の結婚記念日に作ったコーヒーカップが焼き上がったと連絡を頂いたので。

今日はね、子供達も連れてったよ^^
幼稚園と小学校でちょうど?粘土で遊んでいるようなのでいい感じじゃん?的な。

ちなみにあきは「じゃん」とか「そんでさ」とか言うけど、関西人のはず。でも、実家は中国地方なのでエセ関西人ね。ご了承くださいね^^


何がでるかな~♪何がでるかな~♪


       Image244.jpg

慶がちょっとパジャマ的な服なんだけど、一応普段着。
    


        Image245.jpgImage246.jpg


ゾウ エ~ンド タヌキ


上手でしょ??そりゃそうだわ。そこのお姉さんが見本にちゃちゃっと作ってくれたものだも~ん。

慶も里乃もめっちゃ楽しかったようで、2時間もお邪魔してました。


後ろでパパがウズウズ・・・。


ろくろ、回した~い



やろっかな~



ウズウズ・・・。



いやいや、今日は我慢の子でした。

で、子供達はそれぞれのタヌキを作って焼いてもらう事に。
お茶碗作りたかったらしいけど、手ひねり?って難しいのね~。

お椀の形にならないの。



へぇぇ。




また、1ヶ月後くらいに焼き上がるようなのでそのときはろくろにチャレンジ!って名の通りですわ。


とりあえず、3月に作った物がこちら



Image247.jpg
Image248.jpg


小さいカップはあき作、大きい方がタケチャン作
なかなか上手でしょ♪


でもね、焼いたらめっちゃ小さくなるのさ~。
普通のコーヒーカップの大きさで作ったのに、コレ↓


Image250.jpg
    

 子供の塗り薬より小さいでやんのorz




ま、タケチャンは朝コーヒー飲むのに少ししか飲まないから丁度いいのだけれども。
おちょこですか~??



て、感じ・・・。





次は頑張るぞ♪


子供達にめっちゃ親切にしてくれたお姉さん、どうもありがとう!
私たちにめっちゃ親切なおじさ・・・・先生、ありがとうございます。また、お邪魔します。


今度は多分旦那の実家共々お邪魔します!!

2009-04-09 12:45

友達以上恋人未満

あいつのことは何でも知ってる

あたしのこともだいたい知ってるんじゃん?

そんな二人の関係は

友達以上

でも、そこに恋はあるのかな。

愛はあるのかな。

別に焦ってないけど、好きじゃないけど、あいつに彼女が出来たら

あたしはきっとイライラするだろうな。

あたしに彼氏が出来たら

あいつはイライラしてくれるかな。

そんなあたしたち

ビミョーな関係、ややこしい。

友達なのか恋人なのか、

男だったらはっきりしてよね!





これ、今の気持ちとは全く無関係。中学生ってこんな感じかな?と思って。頑張れ!青春!姪っ子よ^^

2009-04-08 22:30

祝!入園式

今日里乃さんの入園式でした~桜おめでとう、里乃。


赤ちゃんだった里乃も一人前の幼稚園生。なんだか、制服に着替えた里乃を見たら大きくなったなぁと感慨深く・・・。

結構いい子にして座ってました。良かった^^

しかし、暑かった。桜も綺麗に満開でした




                  Image235.jpg




                  Image236.jpg




こんな感じ。
小学校まであと2年、どんな女の子になるのか楽しみです^-^




そうそう、昨日から慶一郎がサッカーを始めました。
ユニホーム姿がよく似合う♪

惚れちゃうよ~笑




                     Image234.jpg

2009-04-07 18:02

入学式

慶一郎、入学おめでとうさくら


と、言うわけで昨日は慶一郎の小学校の入学式。
う~。
着物着たんだけど、しんどいわ~。。。


なので、夕方接骨院に行って、今朝も行って・・・。


慶は1組になりました。先生も優しそうで良かった^^
Image230.jpg
決まってるやろ?



なかなかかっこいいやん♪



でも、朝はバタバタしてイライラしました。
せっかくの入学式なのに、あきったらおめでとうも言わなかったよ~・・・orz

フォーマルも似合うなぁと親の欲目で、お友達と写真も撮りました。
汚れないうちに・・・



帰るぞ~・・・・




                       Image231.jpg







・・・・・遊んでるやん。




つか、写真撮ってるあきもどうなの??指、入ってるし。

                Image233.jpg



桜ふわりのち~ちゃんは、疲れて寝ちゃったね^^

明日は慶の始業式。そして、里乃さんの入園式!
入園式は10時からだし、スーツで行くのでバタバタは無さそうでし。



どんな髪型で行くのやら。

子供の成長は嬉しいものです。あとはちなつだけだわさ。




2009-04-03 20:53

2歳半歯科検診

今日はちっちの2歳半歯科検診でした。

案の定の大泣き・・・。

しかし、不思議なもんです。ちっちは歯磨き大好き、と言うよりは歯ブラシが大好き。
ガジガジするけど磨いたり出来ません。
自分でやりたいので、仕上げ磨きなんてさせてくれない。




のに!



虫歯ゼロ。

とっても綺麗です。なんて褒められちゃったりしました。

う~??

んなわけないよね。
で、フッ素塗ってもらったんだけど、あれって30分は飲み食いしたらダメなんです。


15分後にはお茶飲んでました^^
ちなみにココアも飲みました^^


Image226.jpg



とりあえず、虫歯が無くて良かったです。
そういえば里乃も慶もなかったよなぁ。

幼児って虫歯出来にくいのかな?

2009-04-01 17:19

ううぅ。。。腰痛

はい。去年の今頃も腰痛に悩まされ接骨院に通いました。

そして昨日から腰痛が本格的に出てきて今日はダウンおちこみ


朝からまたまた接骨院にGO→


先生に怒られました。
「こうなる前にちょくちょくおいで」


そうなのよね~。もともとヘルニア気味やから少し調子悪いのに、痛みが本格的にならないと行かない。。。
今朝はちゃんと起きたのに、起き上がれず動けず、6時半のアラームを止めるのがやっとでした。
パパを起こすのもまだ早いなぁっと思ってるうちに寝てしまった。

で、パパが家を出る時にも起きたんだけど、声が出ない。
動けない、起きれない。
「行ってらっしゃい」も言えなくて。
慶ちゃんとちなつが言ってました。


結局起き上がれたのは30分くらい経ってから。

今はだいぶマシになってきたけど、寝起きは身体が硬くなってて余計に痛いらしいです。
入学式までには治りますように。


そうそう、今朝横浜に転勤になったお友達から電話がかかってキター音符
久しぶりやったからちょい長電話になってしまった。
今度はあきからかけよう^^
お友達との会話はストレス発散になっていいわ~。
友達は宝だねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索