2009-02-28 11:10

~くさい?

今日は朝から洗濯機の掃除を少々しました。
水をかけたら跳ね返ってきて、あきにもかかってしまった。

寒いから早々に引き上げて家の中に洗濯物を干していたら慶一郎がぶどうのグミのお菓子をもぐもぐ。

ふと、ブドウの匂いがしたので慶に

「慶、ブドウくさい~。」

って言ったら何を思ったか慶は

「ママ、水くさい~。」


って・・・・・・。



ちょっと意味違くね?
いや、水かかってたけどさ。

臭くないでしょ~。

てか、水くさい事はないでしょ。

親子やねんからさ~。

慶の変な一言でした。
スポンサーサイト

2009-02-26 20:28

あだ名

今日は面白い話を慶ちゃんから聞きました。

なにやら慶の幼稚園には有吉のような存在がいるようでみんなにあだ名を付けるそう。
でも、毒舌じゃないし、可愛いんだけどね^^

慶曰く、仲良しの一輝君は「シンデレラ」・・・何故?性別超えてますけど・・・。
りゅうちゃんは「ソース」・・・もう人間じゃないじゃん。醤油顔なんですけど・・・。

で、慶は???



ワクワク



ドキドキ





「キューピー」





表情なし、衣類なし、そこにあるのは愛らしいバンザイだけ。



でも、可愛いからいいか。似てるし。
お!!似てるじゃん!


さすが有吉的存在。見るとこ見てる!



そんなキューピー、今日はお買い物に行って来たそうで。
先生のお話曰く、すごくかしこだったようです。

車に気を付けるようにってお話もきちんと聞いて、返事もして、ふざけているお友達に注意したり。
お買い物は一人100円の駄菓子。

朝、キューピーには「10円を10個買ってもつまらんで。30円とか20円とか買って計算して100円にしぃよ」とは言っておいたんですが、お友達のも計算してあげたようです。

しっかり者になってきました。

我が家のキューピーにバンザイ!!

2009-02-25 19:53

お雛様

今日、やっとこさお雛様を出しました。
うちのお雛様はお内裏様とお雛様の二人だけ。

七段飾りもいいけど、片付けとか大変そうなので止めたのさ。

でもね、結構いいお値段したんです。
七段飾り買えちゃうじゃん?くらいの。

だから自慢なんだけど、結局面倒で今日出したのよ。



    Image162.jpg

  


Image163.jpgImage164.jpg



綺麗でしょ?お顔も衣装も。
3月4日には仕舞わなきゃいけないのがもったいない。


でもね、うち男の子の節句の兜、買ってないんです。鯉のぼりがあるからそれでいいか^^;

去年は鯉のぼりも結局出さずじまいだったので今年は頑張って出そうかな。


子供達がみんな元気で明るく育ってくれますように。

心配事はいっぱいあるけど、元気ならオールオッケグー!

2009-02-23 19:40

美容院

昨日里乃を連れて二人で美容院に行って来ました。
あきはカットとカラー・・・(白髪が出てきだしたので。)
里乃はパーマです。

この日を結構楽しみにしてたあき。
そして・・・

Image159.jpg

ロッドをいっぱい巻いてもらって。
「頭重たい?」
と聞いたら小さく頷いて。でも、めっちゃ良い子にして我慢してました。
結局4時間かかりましたが、グズグズも言わず我が子ながら「かしこやなぁ」って思いました。

そして仕上がりがコレ

             Image160.jpg



ア、アニー?!


色違いのアニー?


可愛い~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


本人もお気に入りの様子。でも、可愛いってみんなが言っても、「可愛い」って言われ慣れてない里乃はどうしていいのか分からず・・・。
哀れなり・・・。


恥ずかしがってもじもじしちゃうだけでした。

朝になってコナミに行くのにくくってあげたんだけど、朝は何もつけてないからクリンクリンも落ちつきめ。

Image161.jpg

ふわふわで気持ちの良い髪です。
でもさ、目、細くね?


・・・・。


哀れなり・・・。

2009-02-19 18:24

慶一郎の宿命

この春、慶ちゃんは小学生になります。そんな慶一郎にあきは決心して告白しました。

そう、この間申請していた障害者手帳が来ました。てんかんなので精神障害になるんだけど。

それもあるし、今日はなんとなく体調が悪い。

発作の前触れが何度も波のようにやってきます。

さっき、発作時に飲む薬を飲んだのでちょっと落ち着いてきてますが、やっぱり何かしてないとソワソワ、ドキドキ。

カレーを作っている間も何度も怖くなって。

オール電化なので火の心配はいらないけど、一応慶一郎に消し方を教えようと思ったのが最初。

子供に「ママは病気なの」って伝えるのってすごく抵抗ありました。

突発性の発作が出ることも、なんとなくはわかっているみたいだったけど理解はまだまだ難しいかもです。

てんかんについて詳しくは教えてないけど、発作が出たときに妹たちの面倒と、パパに電話、台所仕事の最中は電気を消すこと、その三つだけ教えておきました。

あとは、ママは死なないからと。

慶が少し泣きそうだったので^^;

ママが死ぬんじゃないかと思ったら怖くなったらしいです。

一応は分かってくれたようですが、慶一郎はまだまだ幼い。こんな事を伝えるのは早いのかもしれません。

でもね、大人になったときに精神障害のある人達をすんなりと受け入れられる人間になってほしいから。ママが、そうだと分かったら変な先入観を持つこともないでしょう?

慶一郎には少し荷が重いかもしれません。

だけど、乗り越えなきゃいけない時がいずれくるから、あえて話しました。

くら~い話で終わっちゃうけど、ほんとに早く発作も落ち着いてくれないかなぁ。。。。

男の子にとっては年に一度のウッキウキな一日なはず^^

タケチャンは会社の女の子から頂いて帰りました。
その会社の女の子達は毎年とっても優しくてうちのお子ちゃま達にも毎年くれるのです^^v

しかも、里乃やちなつにも。

いつもありがとうございます。。。


photo.jpg


すごいでしょ~。

でも、慶一郎がもらったのは幼稚園のお友達っていうより、あきが仲良くしてもらってるママさんが用意してくれた1つだけでした・・・。

どっちゃりもらって来る日はくるのだろうか?

そんなこんなのバレンタイン、あきはたけちゃんに何も用意できず。
胃腸炎でへばってたので。
ごめんね、たけちゃん。




2009-02-14 18:23

いいな。

いいな。

ハンバーガー、

とっても羨ましい。

優しく握りしめてるその手、ホントはあたしのなのよ。

今だけ、ハンバーガーに譲ってあげようかな。

いつもはあたしの手を握ってくれてるから。

だけど、やっぱり羨ましい。

今だけハンバーガーになりたいなぁ。

2009-02-13 15:11

恐るべし、胃腸炎

タイトルの通り・・・。


なんて恐ろしい病気だ。
つか、子供達の方が細菌に強いんかなぁ。

子供達って胃腸炎にかかっても半日で復活するでしょ?
病院で聞いても12時間は吐くって。でも、吐いた方が菌が体外へ出ていくので治るのが早い。。。とのこと。


慶は4~5回吐いたら完治
ちなつは2回だけで下しもあったから早かったし、
里乃も4回ほどかな。

ちょっと下痢してるみたいだけど。


と、まぁ、そんなもんでしょ?

ところがどっこい。

あきにも感染してしまったんやけど、あきは17時間は吐き続け丸一日何も食べれず。
ホントに一時はどうなることかと、内心冷や汗もんでした。
病院に行ったら点滴2本され、座薬され。

今日になってやっと復活です。

でもね、なにが恐ろしいって筋肉痛ですよ。


腹筋だけじゃなく、アゴの下の方の筋肉も吐きすぎによる筋肉痛。
ご飯も食べれないくらい痛い。飲み込めない。

こんな部位の筋肉痛ってあんまり体験出来ないかも。
昨日の胃腸炎の苦しさに比べたら屁のようなもんだけど、飲み込めないのはつらい~。
もぐもぐ出来ひんのもつらい~。

と、今日は汚い話でした。。。


Image152.jpg
うちでは誰かが風邪を引くと決まって作るメニューがあります。

それがコレ↑


野菜のごった煮みたいでしょ?

でも、ポトフっぽい感じにしてちょっと中華味です。
名付けて



                         「元気が出るスープ」


しょうがとネギ入れてコトコト野菜が柔らかくなるまでじっくり煮るんです。子供用にウィンナーと豚肉も入れて。これなら野菜もガンガン食べれるから。

でもね、お腹痛いときはダメなんだよね^^;刺激が強くて。
今日はちょっとマシなので作って食べました。
このお野菜、全部義父産。

ニンジン、大根、ネギ、キャベツ、白菜、ほうれん草。

こんだけ普通食べようと思ったら野菜嫌いのあきには「うへぇ」ってなるんだけど。

子供達もこんな感じで食べてます


Image153.jpg


ち~ちゃんは夢の中です・・・。




                
う~ん・・・。

なんか、お腹痛いなぁ・・・。と言う日がもう10日。
病院にも行ったのに、いまいち体調が思わしくない今日この頃。

喉もちょっとヒリヒリだし、やだなぁ。。。

ショウガ焼きしようかな。

ショウガは喉にいいって言うから。

実は慶ちゃんが治ってきたのはいいんだけど、昨日からち~ちゃん下痢。
里乃は鼻水と咳、そして下痢。


なんだかんだと結局みんな落ち目です。


そうそう、もうすぐ義父の自然農法のお野菜と、お米!
ネット販売しちゃいますよ~。
あき、運営者^^

みんなに言ったら「え~、心配・・・。あきちゃんで大丈夫なん?」


と。


そう思うよね~。あきもちょっと心配。でも、簿記もお勉強して資格取ろうと思ってるし(まだ、取ってないし、勉強も初めてないけど。)美味しさは天下一品やから自信あり^^

まだ、HPが出来てないけど、ちょっとづつ作ってるのでお楽しみに~♪
頑固一徹な義父の作る野菜は、混じりっけなしの自然の力のみ!

エコだわ~♪
今流行のエコですわ~♪

また、販売初めたらそちらも見てね。
購入も考えてね(えへ^^)

料理にこだわる人って素材にもこだわるんだよね。あきなんて料理へたくそなのに素材だけいいんだよね。もったいないので、料理もちょっと義母に教えてもらおうかな。



2009-02-09 00:34

憧れのコストコへ→

もう昨日やね。

あの憧れのコストコに行って来ました~!!
知ってる?

あきの実家じゃ知ってる人はずえったいいないな。(めちゃ失礼^^;)


年会費がちょっとお高いけど、とりあえずカード作って店内へ。
日曜日だからかな、めちゃゴミ!
フードなんて座るとこないから壁にもたれてみんなでしゃがんで食べたんだよ。

でも、やっぱでかい!安い!

お金持ちが行くとこだわ~なんて思っていたんだけど、この安さ&メガサイズ

なんでもかんでもキロ単位。


戦利品は


慶ちゃんのサッカーボール
里乃&ちなつの56色ペン
フライドポテト2キロ
牛肉小間切れ1キロ
豚肉小間切れ1キロ
豚肉ももかたまり2キロ
プルコギ1キロ
お菓子1個
ブドウジュース100パー2瓶
パン1キロ
ダウニー4キロ
卵4パック
牛乳2パック
おむつ3袋(1ダース)


・・・・まだなんかあったな。
覚えてないけど、2万弱でした。
結構かかったかな~って思ったけど、100グラム単位が安いので、普段の買い物でこれだけ買うともっといくんだろうな。
でも、4時間。

この間も、子供達は比較的良い子にしててくれて助かりました。

欲をいえばもう少しパンチの効く商品を置いてほしかった・・・。

お菓子も、結構日本メーカー多くて、そのビッグサイズになってるの。
安いと思うんだけど、コストコで買わなくてもいいかな~って思って。

折角此処に来たんだから、コレ買わなきゃ!!みたいなね^^
ダウニーかな。
新商品出てたから、新しいの買ったけど、こっちのが匂いがいいかも。
甘酸っぱいもぎたてフルーツって感じかな。

いつもはエイプリルフレッシュやねんけど、甘過ぎな感があったので。

どっちも良い匂いだけどね。
混ぜて使おうっと^^


来月もいくぞ~!!

月1で行けたら年会費払ってもいいかなって思うな。もっとペースあげてもいいけど、土日は多いわ。
途中でタケチャンとはぐれてパニクってしまった・・・。

でも、試食は残らずだいたい食べちゃった♪
あたしは和菓子が好き。甘くてほわっとして、口の中でとろけちゃう。

でも、あんこは黒の粒あんでしょ。緑の抹茶あん、黄色の栗あん、白の白あん。

そんなのナンセンスだね。


あたしは夕暮れが別に特別好きじゃないけど、夕暮れが緑だったらちょっと白けるでしょ?

もっと赤く染まれって思っちゃったり、しない?

赤い夕暮れ、黒の粒あん、そしてあたし。

今日のあたしは白あんの和菓子をモサモサ頬張りながら、赤くもなってない空を見上げて、そして


ブルーな気分でパソコンに向かってる。


ナンセンスこの上ないね。

明日は真っ青なお日様の下でチョコレートでも口にしながら鼻歌を歌ってみようかな。

もちろんチョコはホワイトじゃないよ。
昨日、ちょっと用事があって20分くらい早めに幼稚園に慶ちゃんのお迎えにいきました。

やること終わって、ちょっと間したら出てきたんです。慶ちゃん。


あれ???


なにやら泣いてる。


あれれ??


がんがん泣いてる


小走りに駆け寄ってみたら、隣にいた先生が「お腹痛いって言ってるんですけど、トイレに行っても出ないみたいです。最近、インフルエンザの他に上げ下しの風邪が流行ってて、結構他の園児さんもお休みしてるんですよ~。」

との事。

家に着いてからいきなりバッタリ倒れ込んで寝てしまった・・・。

お弁当箱を見るとほとんど食べてない。
あれ??

嫌いなもの入れても絶対全部食べてくるのに。

と言うことは・・・。


お弁当食べる前から調子が悪かったってこと?

起きてきた慶一郎はあたまいたい~~~~~~って気が狂ったほどのもがきよう。
床を転げ回って、頭を抱え込んで、丸く小さくなって、涙が止まらない。

え~、そんなに???

とちょっと焦って義母に電話。
お出かけ中だった義母も急いで駆けつけてくれて、午後診の病院に行って来ました。


トイレで吐く吐く。
苦い~と嫌がりながらでも、吐く。

結局血液検査の結果、白血球の数値がめっちゃ高いのでお腹に悪い細菌が入ったんだろうって。
とりあえず、インフルエンザでなくて良かった^^

検査の時は鼻がいたい~ってめっちゃ泣いたけど。

点滴してもらったんだけど、「やめて~。お願い。お願い。助けて。死ぬー!」


病院中に響き渡る叫び声。そして暴れよう。

結局3回も刺し直してやっと入りました。
ほんとに、恥ずかしいやら笑っちゃうやら。

投薬してもらって家に帰ったんだけど、家でも吐く吐く。

そのうち慣れてきたみたいで、感想を言いにくる。

「もうこんな気持ち、嫌や。」

「まま、吐くとちょっと疲れるわ。」

「なんでこんなことになったんだ?」

・・・・・



わかんねぇよ。


今日はまだ寝てます。
幼稚園もお休みさせてゆっくり寝かせてあげようかな^^





2009-02-04 23:01

宝物

感情のままに叱りつけたあたし

感情のままに泣きじゃくる娘

大人の理不尽で勝手な言い訳を鵜呑みにさせる

無理矢理正しいように持って行こうとする

叱るあたし

泣く娘

体当たりの育児は正しいの?

ただ、すごく疲れる

娘もあたしも眠くなるほど疲れるんだ

宝物なのになぁ。

ものすごい大切な宝物なのになぁ。

寝顔にキス

そんなんじゃ、謝った事にはならないね。

謝りなさい、と教えてきたのに

ダメなママだね

明日はきっと仲良く出来るね

明日はもっとお互いを知ろうね

ママの宝物、それはあなただから。

ごめんね

ちゃんと謝らなきゃね

2009-02-04 07:24

とうねんとって。。。

昨日はあきの誕生日でした。

前々から。。。そう、何年も前から子供達には


「ママ、ドラゴンボール7個集めたからシェンロンにずっと23歳でいれます様にってお願いしたから、今日も23歳なんやで」


と、言ってたんだけど、

昨日当年とって・・・十年とって23歳になりました。


わびし・・・。



子供が小学生にみんななったら実際の年齢を教えたろう。


さて、
昨晩の夕飯はもちろん恵方巻き。


作りました。
ってか、ほぼ義母が。。。

あき、卵焼いただけだし、巻いただけ^^;

Image145.jpg

細巻きは子供用。

鬼は外~福はうち~

も土砂降りの雨の中、タケチャンが鬼になって庭に出てました。
子供達も大喜び。。。の中であきは一人腹痛に泣きました。

でも、お風呂入って温まったからか腹痛終了~♪

で、出てきたら・・・。



タケチャンが仕事帰りに買って帰ってくれた、梅ワイン。


あきの大好きな梅ワイン。


でも、お腹痛くなったらヤダから1杯だけ。
今夜からキッチンドランカーだわ。

めっちゃ嬉しいサプライズでした^^

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索