2009-01-31 22:04

ストライクな一言

「墓まで友達でいようね」


最近人間関係で落ちてたあき、今日友達に相談したんだぁ。
そしたら、涙がポロポロ出ちゃって。

でもね、ずっと背中撫でててくれて、最後に言ってくれた一言。

すっごく嬉しくて感動して「あきの友達は最高な奴だ!」と思えちゃった。

だってね、大人になって初めて言われたんだわさ。
しかも、大阪で友達になった人に。

これは感動でしょ?

めっちゃストライクゾーン。
声を大にして言いたい!


惚れてまうやろ~!!

2009-01-30 17:56

恵方巻き

今日はチャイルド教室で節分の豆まきがあったみたいで、お弁当の日でした。

里乃が「巻き寿司で、長いまんまやで」と言ってたから恵方巻きがテーマかな?と思って、朝から作りました。細巻き。

具は里乃の好きなえびきゅう^^

Image140.jpg

これはタケチャンのお弁当です。サーモンとしそイカ、かっぱ。

結構難しい・・・。、
真ん中、ぱかって開いちゃうし、ちょっと具が多いと巻けないし。

朝めっちゃ早起きした甲斐があった^^
慶も朝から1本丸々鉄火食べて行ったし、里乃も。ほれ、この通り。

        Image141.jpg

寝起きでいきなり食べてました。
でもね、姪っ子にめっちゃ似てたから写真を実家のママンとダディに送ったら、電話が。
姪っ子の母、(あきの姉)でした。

「あんた、えらい~。」

とめっちゃ褒めてもらっちゃった。
おねえから褒められる事なんて生まれてこのかた、数えるほどやったから「お!」って嬉しくなっちゃった。

でも、2月3日は節分やから、結局また巻かなきゃいけないんだけど。
しかも、あき誕生日。

毎年恒例の誕生日ディナーです。

今日は午前中、がんばったので夕飯は夕べのカレー。
二日目はもっと美味しくなってるんだよね!


2009-01-27 18:30

おかえり

今から帰るね

の電話。

毎日欠かさずしてくれる帰るコール。

それから家路に着くまでの1時間半は二人の時間だね。

あのね。

あのね。

内緒なんだけど、

おかえりなさいの代わりに

携帯電話、充電して待ってるよ。

途中で時間が止まらないように。

あなたが無事に帰ってきますように。


最近、っても去年末くらいからあきは夕飯のスランプです。


作るのがじゃなくて、メニュー考えるのが。

洋、洋、洋って続くの嫌だし、肉、肉、肉ってのも嫌。お昼と夕飯がかぶるのも避けたいから、麺類が2食になるのも嫌だし。

ってなったら結構難しいんだよね。

つか、もう考えるのがめんどくさいし、ヤダ。

で、おとといとんかつだったから、揚げ物は嫌だなぁなんて思いながら作ったのがコレ↓

Image137.jpg

小アジの南蛮漬け・・・のはずが酢がめっちゃ少ししかなくてヒタヒタにならなかった。。。
給食で出てた南蛮漬けはピーマンとかタマネギとか野菜てんこ盛りのんだったけど、あきは嫌いです。
だから、義父産の長ネギをトッピング~して頂きました。結構美味しかった。

でもね、コレだけって訳にいかないでしょ??
副菜いるやん・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


で、迷った挙げ句ママンに電話して知恵を拝借して出来たのがコレ↓

Image138.jpg 

ほうれん草のなたね和えとかいうもの。これも義父産のほうれん草です。
正直、何、それ?って感じだけど実家は昔から食卓に出ていました。
醤油と砂糖の至ってシンプルな汁に炒り卵と茹でたほうれん草をかき混ぜたものです。

ち~ちゃんが卵ばっかり食べて、夕飯時にはほうれん草の甘いのしかなかった・・・。

昨日はお味噌汁とこれだったので、今日はどうしようか~なんて考えたけど、めんどくさい。。。

和・和になるけど、ジャガイモ炊きました。肉と。

あ~あ、明日は何にしようかなぁ。。。。
ほんと、毎日3回、嫌になるなぁ。
愚痴ってばっかだけど、「何でもいい」って言われちゃうから結局考えなきゃだし。
子供は「カニ」「エビ」「すし」

・・・現実見ようや。


そんな子供はぐっすり夢の中。あきも眠たいけど洗濯終わらないから待ってなきゃ。

オール電化って夜中安いんだけど、起きてるのが辛い。
タイマーついてないのもあるんだよ~。
湿気もいるから干さなきゃなぁ。
インフルエンザは嫌だしね。

干したら速攻寝ます。おやすみなさい・・・。


                    Image142.jpg


去年末にやってたドラマ、「流星の絆」

HDDに録画していたのをおとといやっと1話2話みたんだ^^

おもろすぎる!!!

もっとシリアスなドラマかと思ってたらギャグ盛りだくさんだし、シリアスとのギャップもすごい良い感じでスラスラ頭に入ってキター

で、嵐の二宮君、関ジャニの錦戸 亮(ちなみにakeyの漢字はこれです。あんまり読んでもらったことないけどね。)君、戸田恵梨香さん、3人の実家の洋食屋さんの

「アリアケのハヤシライス」


一緒にみていたタケチャンがどうしても食べたい!!と言い出して、昨日PCでアリアケのハヤシライスの作り方を調べてたわ。

でね、昨日は慶ちゃんがプールだったのでコナミに行ってきたんだけど、帰ったら作ってました・・・。



「アリアケのハヤシライス・・・ではない。」


と。

結局なんやかんや揃えたり、下ごしらえとかで無理を悟ったタケチャンは市販のルー、買ってた。
でもね、一応こだわって、2種類ブレンドしたりトマトのホール缶入れたりしてたけど。


実はあき、ハヤシライス食べるの初めて(人生初♪)
で、最初はかなり抵抗あったんだけど、ハヤシライスって、あれね。

シチュー(牛肉の茶色いやつ)に似てる。
つか、どう違うの?
シチュー、ご飯にかけて食べてるみたいな感があったけど、美味しかったから○ですね^^

たけちゃんがご飯を作ってくれるのは去年の母の日以来。あの時はカレーだったな。

とにかく「テラオカのハヤシライス」は美味しく出来ました太陽


余談だけど、その流星の絆の3人兄妹の子役、めっちゃいい!!
3人によく似てる~!

しかも、演技うますぎるだろ・・・。

毎晩泣かせて頂いております。
今晩もヨロシクです。


あ!!バガボンド29巻出てたんだよな。買いに行かなきゃ!!

2009-01-24 11:56

接骨院

今日ね、久々に接骨院に行ってきました。

今、帰ったとこ。

なんか、2~3日前から右手の親指に痺れがあってさ、治してもらいたくて行ったんだけど、

腰痛悪化


だってさ。
・・・腰痛はあったけど、そんな動けなくなるほどじゃないから大丈夫だと思ってたのにな。

親指は時間かかるかもって言われたけど、腰痛は週2回は最低通ってね、って言われましても~。

かしこかしこまりましたかしこ~。


てな感じです。
接骨院は好きなんだけど、時間作るのが結構大変だったりするんだよね・・・。

でも、行っちゃいますか!!

2009-01-22 17:57

ポッキー

ポッキー1本   ポリポリん

コーヒー1口   ゴクゴックん


なんだか、イライラ治まった


ポッキー4本   ボキボキん

コーヒー飲む前  ムシャムシャん

大人食いってアゴ疲れるなぁ。

それならやっぱり

1本づつが美味しい幸せ
1口づつが美味しい幸せ

メルヘンチックに苺味
大人ぶってビター味


何を食べてもやっぱり1本づつにした方が

きっともっと

美味しい幸せ

2009-01-20 15:33

明日退院!

そうなんです。明日、たけちゃんが退院しておうちに帰ってくるの♪

実際完治はしていないんだけど。まだ、扁桃腺は腫れてるし、膿はごっそり残ってる。
右側なんてのどちんこに癒着してるから。

何が良くなったかって?

熱がひいた事かな。
血液検査も、細菌の数は5分の1まで減ったらしいです。

目に見えて治ったとは思えないけど。

ま、とりあえず元気になってくれたので良かったです。

夕飯の手抜きは今日までだわ~。。。
義母にもかなりお世話になってしまったし、ちゃんとご飯しないとね!

でも、病院に子供連れていけない時も、里乃が高熱出たときも、ほんとにマジで実家が近くて助かった。
良い子ちゃんブログになってしまうかもしれないけど、
義父、義母、義弟、いなかったら毎日お見舞いなんて行けなかった。
里乃や慶一郎のお迎えやお世話、夕飯の支度、ちなつのグズグズ。すべてあき一人じゃ出来なかったなぁとガチで感謝してます。
甘えちゃいけないって頭の隅っこで思ってたんだけど、ほんとに精神的にも助けてもらった。

・・・実はね、泣いちゃったの。あき。

初めての入院で不安で怖くて。どうしていいのかわかんなくてパニクっちゃったのね。
義母の前で泣いてしまったんです。

そしたらすごく励ましてくれて。

あきは、ほんとに恵まれているなぁって思いました。
この場を借りて(っても、自分のブログだけど^^;)お礼を言いたいと思います。

ほんとにありがとうございました。

なんか、照れくさくてなかなか言えないから。

読んでくれてるといいけど。

さ、今日も最後のお見舞いに行ってきます。
明日は、ちょうど朝からあきの診察があるので、退院の準備が終わり次第一緒に帰ってこようと思ってます。

健康第一だね~。
マジで、マジで。

寒いから、皆さんも気を付けてね!

2009-01-19 07:33

もうすぐ1年生

って、ことで。

慶ちゃん昨日買い物に連れて行ってもらいました。

じゃん♪Image127.jpg


さらにじゃん♪

Image128.jpg


じぃじ&ちぃば~からのお祝いでランドセルを買って頂きました。

あんまり興味なさそうにしてたのに、買ってもらったらずっと自分で持ってたし、帰りにパパの病院行って見せてました。

今のランドセルって自分でロックしなくても勝手にロックされちゃうんだよ!!
めっちゃ画期的。
昔、よくロックしてなくてお辞儀したときにバサバサ~っと教科書が落ちてくるようなアクシデントはつきものだったのにね^^



色もたくさんあって、あきはモスグリーンがいいなって言ってたのに。
慶一郎の強い要望で紺色になりました。

ま、いいか。

里乃さんは4月から幼稚園だけど、ほとんど慶一郎のお下がりだから可哀想だな。

とにかく、小学校の準備もやっと1個買えました。

名付けもシールをとりあえず買ったし。
こういうの、あき、めっちゃ苦手でめんどくさい。。。。

とりあえず、小学校は私服なので楽ちん。制服ってアイロンかけたり、寒くても半ズボンだったり、面倒でしょ?
私服やったら、帰ってそのまま遊びに行けるしね。

ま、3学期もう少し幼稚園でがんばってもらいましょう♪そろそろ起こさなきゃ!

2009-01-15 19:00

誓い


病めるときも健やかなるときも楽しいときも辛いときも

一緒

そう誓って結婚したね

神様にいつも一緒って誓ったんだんだよね

苦しいなぁ。

もう、やだなぁ。

そんな時もあるよね。人生は楽ありゃ苦もあるさって歌もあるんだもん。

あなたが辛いとき、あたしがその分笑って幸せあげるから。

幸せは笑顔の元に

苦しみは諦めの元に

あのとき誓った出雲大社の神様はいつも見守って下さいます。

たまに、ほんとかな?って試練も与えて意地悪もします。

一緒になってよかったね。

いつか二人で召された時は「どうだ!!」って胸を張ってやろうね。

神様に「参りました」を言わせてみせようね。

2009-01-15 09:10

ユーキャン

えへへ~

はがき、出しちゃった音符

資料請求。

なんか、資格を取りたいなって結婚した当初から思っていたんだけど、なかなか行動に移せず。
こないだ、新聞折り込みに入っていたのをみてちょっと興味を引かれるのが2つあったので。

ちなつが大きくなって手が離れたら仕事したいし。今のうちに。

楽しみだなぁ。ユーキャン。
早くこないかな。ユーキャン。



そうそう、

石見神楽って知ってる??
島根の西部の伝統芸能なんだけど、うちの実家の地域なの。
神様の物語を舞うんだけど、かっこいいよ。

で、これね、八岐大蛇とかが結構有名です。全部人間がやってるのに大蛇の首からは火が出る出る。
そんな石見神楽のカレンダーをうちの親父さまが実家から送ってくれました。
ちなつはまだ、見たことがないのでワンワン泣きまくり。

写真が怖いんですね~。小さい頃は面白いのは飴を巻いてくれる「えびす」だけだったけど、大人になったらなんとなく意味も分かってくるし、楽しいです。
歌舞伎とかが好きな方は是非お勧めしますよ^^


と、過疎化の激しい実家のPRでした^^;


2009-01-14 20:26

あわわ

タケチャン入院2日目

今日は里乃さんをコナミに送ってから病院へ→

行く途中にアラレが降り出して、着替えを持っていたあきはち~ちゃんを抱っこすることもできず。
二人でトボトボ歩いて行きました。

でもね、歩くと結構遠くてさ。

特にちなつは遅いから20分くらいかかるのさ。
でも、がんばってくれました。

タケチャンは入院中でも仕事に追われて、可哀想だったけど、あきは正直暇でした。
なので、似顔絵を描いてみました。

Image121.jpg


きもい~笑

ちょっと似てるし。

あき、絵の才能あるかも!!

ま、そんなことは置いといて。


ただ、のこ似顔絵を載せたかっただけだし♪


実は家に帰って夕方から里乃さんが発熱。ちょっと寝てみたら楽になってきたようで起きてからち~ばぁが作ってくれたおでんを食べてました。

置き薬があったので飲ませたら今は元気になってきました。
病院ってだけで気をつけなきゃいけないもんね。

明日は里乃の事もあるので、タケチャンのとこには行けないかな。
毎日喉チェックするのが楽しみなんだけど。


写メしてもらうかな。

家事、しなきゃなぁ。今のうちに掃除機かけちゃおうかな。

2009-01-13 15:10

はあぁぁ・・・。後悔

昨日、ブログでタケチャンに対してものすごい怒った記事を書いちゃったあきです。

いつも優しいタケチャンの悪口なんて書いちゃったからバチが当たった・・・。

今日からタケチャンは入院になりました。
今週一杯で治るようだけど、やっぱり初めてのことやし、寂しい。

不安ももちろんあります。

なにが一番後悔ってね、あき、昨夜いきなりの腹痛に見舞われ1時間くらい唸ってたの。
そしたら38度あったタケチャンが「俺がしっかりしなきゃ」って本能で思ったんでしょう。

熱が一気に引いたんです。
そんとき。

あきの腹痛が治ったら、また熱も上がってきたんやけど。

無意識のうちにあきを守ろうとしてくれたタケチャン。

そんな優しさも見えなくて病人に文句ばっかり言って、ほんまに最悪。

・・・あきがしっかりしなくちゃいけないのに。
早く良くなって一緒にとんかつ食べようね。

そのときまでイベリコ豚は取っておきますね。

2009-01-12 09:40

も~!!むかつく!

この三連休、たけちゃんの風邪でどこにも行かず。

それは別にいいんだけどさ。


なかなか治らないのはなぜ?

薬もちゃんと飲んでるのに。


この3日、毎朝起こされるんです。あきは休みの日は頭の中が「休みの日モード」になるので早起きは出来ないんです。

ご飯は勝手に食べてるし、その後、なんの用事もなく。風邪引いてるなら寝たら?と思うんだけど、
寝る前に必ず起こす。

意味なく。


なんなの?


今朝もそう、ご飯食べて薬飲んだからってみんなが寝ている寝間にやってきて、冷たい手足をあきの体にひっつけて起こされた。

めっちゃむかつく


しかもあきの横にはちなつが寝てるのでめっちゃ狭い。

「狭い!」と怒っても、どかない。


あきの寝てる隙間は50センチもないのよ??

で、むかついて起きました。


その後、ハイエナのようにあきの布団にそのまま潜り込んでぐっすり。。。



てかさ、人のことも考えようや。いい大人なんだし。
高熱でもないし。普通にテレビ見たり、PC触ったりしてるんだし。

起きたら起きたで、食器もなにも出しっぱなし。。。



いきなり家事させられる、こっちの身にもなってよ~。。。



昨日、あきはめっちゃ体調悪くてコタツでお昼寝しました。
その横で大音量でPCで動画を見る彼。
寝てるのに・・・。

何度起きたか。

で、夕飯「おもちにしようかな~」


て言ったら「あかん」


って。



なんで?


その後、「どっちでもいいよ」とか「体調悪いならいいよ」とか

言ってたけど、


そんな戯れ言聞きたくないわーっ!!


意地で作りました。

主婦は、ママは、風邪引いても寝込んでいられないのよ?!
だから気合いと早めの病院で治しとくのに。


ほんまに最悪の3連休でした。


って、ここまでグチグチ書くこともあまりないんやけどね。

あきは残したいことを残すためにブログを始めたから、このむかつく気持ちも残しとこうと思います^^;

お耳汚しの記事で申し訳ないです~・・・。

2009-01-10 22:17

十日戎


今日はホントはえびすさんに行く予定でした。去年のえべっさんやお正月のしめ縄を燃やして頂こうと。


でも、肝心のたけちゃん、昨夜の新年会の後、車の中で朝まで寝て帰ってきました。
つか、暴風やったし、めっちゃ寒なかった???

風邪引いて発熱。病院に行ってもらいました。

当たり前やろ!!!!!


と軽く腹立ちつつ。

今日は寝とくように!と言って慶一郎のコナミでの初泳ぎに行きました。
クロール、もう少しやなぁ。なんて友達話しながら。

帰ったらくそ寒い部屋の中でPC触ってる・・・。
熱は下がったみたいですが、雪の降るこんな日に暖房入れずにいるアホが亭主か?!

そして夜、熱は再び上がり今は布団の中。
当たり前やろ???


もう、子供みたいなんだよなぁ。


ちょっと良くなると遊んじゃう的な感じが。
んで、熱上がっちゃうみたいな!!


明日残り福のえべっさん行ってきます。義父がたけちゃん行けなかったら連れてってくれるって^^

あ、そうそう。


慶一郎の歯が2本とも顔を出してきました。
ネズミさんがちゃんと受け取ってくれたようです♪

その、慶一郎。


幼稚園でマフラーを作りました。


Image120.jpg

でも、ホントは2学期の間にできないといけないもの。慶はマイペースというかなんというか・・・。
冬休みの宿題に持って帰ってきていたものです。
よくよく話を聞くと、なにやらお絵かきもできていないものが多々あるようで、先生に怒られてしまっているそう。
慶だけやねん・・・。

とぽつり。

慶には言い分もちゃんとあるんでなるほどなって思うんやけど、小学校は時間内に済まさなあかん事はようさんあるよと教えておきました。

だから先生も少しきつめに怒るみたいです。
これは慶一郎を想ってくださってるから感謝です。。。


でも、夜中や一人でお風呂に入っているときに思い出して泣き出してしまう。
トラウマになっちゃったみたいです。
その時の恐怖が襲ってくるようで、不安になるみたい。

ちょっと、困ってます。結構大きな声で泣くから。
可哀想にもなるし、うるさいし、眠れないし。

どうやって説明しても彼は納得してくれないので。。。


最後の幼稚園生活を楽しい思い出で終わってほしいと切に願います・・・。

2009-01-09 22:48

広辞苑

体調が悪いとき、あたしよりあたしのことを考えてくれる

疲れているとき、自分よりあたしのことを気遣ってくれる

旅行に行くと、あたしが思う以上に楽しませてくれる


いつも、そう


あなたはいつも自分よりあたしで、あたしよりあたし

だって、「あたし」って名前の広辞苑だもんね

あたしのことはなんでも知ってる。

これから先の人生も甘えちゃっていいんでしょ?

これからもよろしく



あきの詩ってあたしって言葉が結構多いんです。これって自分が大体モチーフになってるからかも。
読みにくいかもしれないけど、伝わったら嬉しいです。





2009-01-08 21:36

今日から3学期

慶一郎は今日から新学期スタートです。
やっぱ、正月の癖で、朝起きるのがめっちゃ遅い・・・。


つか、起きれない。


脇を抱えて寝間から居間まで引きずってくると、そのままコタツに潜り込んで寝ます。

ざけんな怒


そんな、慶一郎ですが、歯が抜けました。
2本目、しかも元旦に。

夜だったから2日の朝に「ネズミの歯とかえとくれ!」と屋根にぽ~ん。


と行くはずが、瓦屋根なのでコロコロコロとトタン屋根の途中まで帰ってきちゃいました。

でも、ま、いいか。


下二本抜けるとご飯粒出ちゃいそう。
今日はお友達が集まってくれたので、お土産のポッキーを抜けた歯の間から入れて食べてた。
実に面白い。


Image109.jpg


そうそう、全く違う話だけど、前にちーちゃんが怖いもので「ごんごん」を紹介したことがあります。
覚えてる??
最近は、ゴンゴン卒業して「ぼっけさん」になりました。
これ、週間ジャンプに連載している漫画なんだけど、

実におもしろい


で、「ぼっけさんがくるよ~」と耳元で囁くと、怖がる^^

いたずらもやめる。

でも、あんまり言うと効果が薄くなるのでたま~にしか使いません。
そんなち~ちゃん、今日は鼻血ぶー絵文字名を入力してください


明日からは里乃さんもチャイルドの始業式なので、午前中は鼻血と・・・ちっちと二人です。
ゆっくり遊んでやろかな♪


2009-01-07 14:25

好物

おとといはハンバーグ

昨日は銀鮭の塩焼き

今日はカレーライス


あたしは


あなたの好物を作るの。

毎日、あなたを想いながら作るよ。

仕事でへこんでも、気持ちがやられても、家に帰って一口食べたら幸せになりますように。

そんな願いを込めながら。

どんな高名なお寺より、どんな有名な神社より、


あなたの心に直に響く幸せ


一口運んだら「うまい」って笑ってね。

そんな顔を見たいあたしの幸せ

2009-01-06 22:13

初詣

今回、念願の鈴虫寺に行ってきましたハート


友達家族と行こうって10月くらいから言ってたんだけど、先に行っちゃった。
説法もおもしろくて、茶菓子も頂いて。

待ち時間は結構あったけど、それ以上の結果を頂きまして、至極の一時でした。

京都タワーと同じ高さから見る町並みはさすが!!

マクドナルドの看板とか、赤とか使ってないんだよ~。茶色とかで、びっくり。
景観を損ねるかららしいです。

Image114.jpgImage110.jpg


黄色いお守りもちゃんと財布に入れております。

幸せ地蔵さんはちゃんとわらじを履いていたけど、写真を撮ってはいけないようなそんな雰囲気をかもしだしてたので、写真は撮ってません。

で、お願い事もナ・イ・ショふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


帰りにどうしても京都ならではのスイーツが食べたかったので「あきお」持参で行きました。
う~ん。。。有名なお店ねぇ・・・。


で、検索!!


「お!ここいいや~ん。」

Image111.jpg

月ヶ瀬というお店。高島屋にも入っているらしい、由緒正しきお店。
子供なんて連れて入って良いのかしら・・・。

という不安はあったけど、入ってみればどってこたぁない。
子供用のおもちゃも貸してくれました。

お店の方、ありがとう。
すごく美味しくて幸せな時間を頂きました。

ただね、あきは抹茶が頂けない・・・のが残念で、パフェとかあんみつとかもっと色々あったのに。。。
でも、すごく美味しそうでしょ?

ほとんどち~ちゃんに食べられてしまったお善哉。
おもちだけは必守しました。
でもね、本当にあんこも濃密なお味で、和菓子好きのあきはほんと行って良かった星


さて、帰りの車の中、子供たちはぐっすり。
いっぱい歩いて疲れたんだね。

Image113.jpg
あきは五重塔を発見。
町並みから見える塔はライトアップされてて、すごく綺麗やったよ。


そしてぐっすり夢の中でした。

楽しかったなぁ。

お願い事が叶ったらお礼参りにまた行かなきゃね笑い。





太陽明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。




やってきました。2009年。
今年はなんとなく良い年になるような気がするんだ^^

去年は本厄やったから・・・。


あ、年齢バレタ・・・。



新年の挨拶でしミト

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索