-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文字色昨日、餅つきをして今年の行事は終了しました。
でも、今日は御節作りと残りの大掃除で結構バタバタしました。

家中ピカピカになったので子供たちの顔も剃ってピカピカにしました。

初めての顔そりに慶一郎はギャーギャー騒いで、結局怖がって里乃さんを先にしました。

やっぱ,女の子です。

里乃はドキドキしながらも嬉しそうに寝転んでいい子にじっとしてました。

Image102.jpg


繋がっていた眉毛。パパのような口ひげ、もさもさに生えてた産毛。

顔がちょっと白くなりました^^
本人もお気に入りのようで何度も鏡をみていたよ。

そして慶一郎。
やっぱ、へたれだわ。。。


騒ぎまくった挙句、お昼寝中のちなつまで起きるような大声で・・・。

Image103.jpg


でもね、クププ^^
鏡を見せたら「これ、いい・・・。」
ってぽつり。眉毛をちょっとかっこいくしてあげました。


そしてあきも顔を剃って、ただいま髪を染めています。
歳と共に茶色にしていた髪の毛の色も黒っぽくしたくなりますね~・・・。


でも、なんで顔や首、耳なんかもちろん手袋破けてんの???ってくらいあちこち真っ黒になります。
そして抜け毛の量も半端ねぇ。

とにもかくにも、今年1年の感想は


よくがんばった!!疲れた~。。。


て感じです。

最後に、島根にいる可愛い姪っ子たちにも「よいお年を^^」


081229_1054~01
スポンサーサイト
ど~んときました、サンタさん。今年のサンタさんはえらい太っ腹!

慶一郎にはコレ音符


Image089.jpg


お財布付きだったので、さっそく貯金箱から小銭を出して入れ替えてました。

ついでに2,3日前に食べたチョコレートに入ってた二千円札。
これは子供銀行のお札。
これも入れてました。

本人は本物だと思い込んでるけどねkao04
そんなアホな慶一郎に

「ばか。」

と言ったら

「馬鹿じゃない。」

と返してきました。

おっ??

と思って「じゃあ、なんや」
と聞いてみたら


「ばかぼん」



・・・・やっぱりアホです無言、汗


そしてお次は里乃さん。



Image088.jpg

毎日毎日朝昼晩鏡を覗き込んでは髪の毛をいじくり回しております。
なのでアホ毛がいっぱいです。
ジェルないとアホ毛だらけで、まとまらないし汗とか


ち~ちゃんはこれです・・・。

Image091.jpg


ち~ちゃんはものすごい悪い子だったので、サンタさんはギリギリまでプレゼントを買いに行きませんでした。これ、マジ。


で、あきには「あきお」を前もって頂きました。



が!


サンタさんは本当に居るのかも!
一度も欲しいなんて言った事がないのに!なんで欲しいなぁって思ってたのん、わかったの?


Image090.jpg


冬ソナにはまっていたあき、星型のネックレス欲しかったなぁって思ってたんです。
嬉しかったLOVE


で、たけちゃんにもサンタさんはやってきました。たけちゃんの持っているお財布に合わせて・・・。


Image095.jpg


プラダのキーホルダーですね~。
そんなタケチャンも仕事収めも終わって正月休みに入りました。

今年も一年、お疲れ様でした。来年もお互い頑張りましょう。



そうそう、今日千キャベツ切ってたらこんなんなりました・・・。

Image094.jpg超ショック・・・。

2008-12-24 22:17

あなたと・・・。

あなたと一緒に見上げる夜空。

あなたと一緒に食べる食事。

あたなと一緒に見るテレビ。

あなたと一緒が何よりの贈り物

あなたと何もしない空間。

あたしにとっては最高の贈り物。

聖なる夜にそんな素敵なカップルが何組いるのかな。

あなたと、そんなことまで考えるあたし。

たった一人。それがあなた。

たったそれだけ。夢みたい。

2008-12-23 22:33

特別

あなたは優しい。人の悪口も絶対言わない。

でも、それはあたしだけじゃないんだよね。

誰にでも優しくて、あたしの悪口も言わないけど、誰の悪口も言わないんだよ。

それは優しくないなって思うんだ。

みんなには優しい人だけど、あたしにはひどい人になっちゃうんだ。

あなたは両刃の剣。

あたしだけの特別が欲しい時だってあるんだよ。

でも、

そんなあなただから尊敬もしちゃうんだよ。

それがちょっとだけ悔しいんだよ。

2008-12-23 11:43

風邪引いた・・・かも

昨日から後頭部がどっしり・・・。鼻の奥から喉が微妙に痛い。ついでに首筋から肩甲骨にかけて筋が違えたように痛い。


インフルエンザ??


とも思ったんだけど、数年前にかかったインフルエンザはすごく辛かった。
高熱すぎて毛細血管破れまくりで、歯茎からドバドバ出血してたもんな。


と思って病院へ行ってみたけど、熱は平熱。

インフルエンザではないし、背中の痛みは風邪とは違うみたい。

でも、血圧超低い!!
びっくりしました・・・。

タケチャンに言ったら「お前、生きてる?」と言われちゃったのです。


血圧って低すぎても大丈夫なんかな?
医者は


「あはは~、低いねぇ。」と・・・。


もう、風邪よりそっちのが気になるって話。
高いと良くないのは知ってるけど、低いのは大丈夫なんだろうか?


もう少し、調べてみようかな~。






2008-12-22 07:36

メリークリスマス

昨日、子供たちのサンタになって買い物に行ってきました~。

今、玩具っていろいろあんのね。。。
家で作れるパンのキッドみたいなのとか、アイス作れちゃったりとかさ。

パパサンタは個人的にアイスのんが欲しかったみたいです。


で、慶一郎のは決まったんだけど、ちなつが・・・。なにがいいのかわからなくて~・・・。
ちっちはあんまり喋らないから好きなものが分かんない。

アンパンマンくらいは知ってるけど、後はジブリかなぁ。
トイザラスとかってジブリ置いてないんだよね。

里乃のは決めて行ったんだけどいいのが無かったので、ネットで調べて今日、在庫があるかどうか電話しまくります。



で、タケチャンへのクリスマスプレゼントはコレおちこみ


Image083.jpg
 

電動歯ブラシの、いいやつふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


あきのはもちろんコレおちこみ


Image084.jpgあれ??向きが変わらない・・・。横になりませんねぇ。。。おかしいなぁ。
Image085.jpg
あ、出来た・・・。


可愛いです。「あきお」って名前ですkao02



そうそう、今日は里乃さんがコナミで終業式。最後にみんなでお弁当を食べるんですが、今日のお弁当のテーマがクリスマス弁当。

なので、慶一郎のもついでに作りました。

Image082.jpg

スカスカ・・・。
でも、まぁ、頑張りました。
きゃら弁作れる人ってすごいなぁってつくづく思いました!



Image077.jpgImage078.jpg
これはクリスマス会の時の写真。


う~、満足ですclover

2008-12-18 22:55

キタ~!!

とうとうやってきました。
あきのミニノートPCハート

でも、エンターとかが小さいからまだまだなかなか慣れませんたらー


本当は写真もアップしようと思っていたんだけど、全くのド素人なあきはどうやって保存していいのか解らず・・・。


最初のセットアップでかなりの時間をかけ、次にインターネット接続でパニックになり、結局タケチャンの力を借りてやっとここまで辿り着いたんです。

セットアップガイドも読んだけど専門用語がびっしりで途中からホントに解らなくなってしまった。
こういう時ってやっぱり尊敬しちゃうなぁ。

電話で言われた通りにしただけで軽く3時間もかけたのが嘘のように繋がっちゃいました。



とりあえず、一安心です星



そうそう、今日は里乃さんのコナミのクリスマス会でした。
一生懸命練習した合唱ではフライングで恥ずかしがったり、合奏のカスタネットは途中で間違えたり、すごく可愛くて面白かったです。

みんなでサンドイッチを作って食べました。
里乃は少し変わってて、チョコやジャムを無視し、きゅうりだらけのサンドウィッチを美味しそうに食べてました。


ホント、可愛くていじらしくて、ママは涙が滲んじゃった^^;

こうやって成長していくんだなぁ。来年の春は慶一郎は小学生、里乃は幼稚園。
めっちゃ楽しみやわ~桜

2008-12-17 18:57

あき

不安になって、立ち止まって、何処へ行けばいいのか。

どちらを向けばいいのか、分からなくなって、うずくまってしまう。

正しい道を誰か教えて

どうしたらいいのか、解らないんです。

そんな時真っ先に想うのは「あなたの声が聞きたい。」

ただ一言「あき」って名前を呼んで欲しい。

優しくて力強くて真っ向から向かってくるあなたの声で、

ただ名前を。

ただ、それだけ。

2008-12-16 17:47

サンタさんへ

何が欲しいの?

そうだな、ドラゴンボール7個?

それでドラえもんお願いしちゃおうかな。

それなら最初からドラえもんプレゼントしてもらったらいいか。

ドラえもんはいらないな。

ポケットと取説だけ、欲しいな。

何がいいかな。ワクワクドキドキ

健康な身体、お金、地位、名誉、幸せ・・・・・。

欲望ってなんて醜いの。

でもあたしはのび太になりたい。ドラえもんがほっとけないのび太になりたい。

あなたがあたしをほっとけないくらいののび太になりたい。

だからやっぱりドラえもんは必要なんだよ。

愛情100パーのあなたというドラえもんが。
師走になってホントにバタバタ走り回ってるあきです。

新年を迎えるために、ちなつさんの断髪式をしました。

朝、くそ忙しいのに髪の毛をくくるのをすごく嫌がるので、イライラしちゃうのが本音。
くくらないと細いからすぐもつれちゃうし。

それから解放されたくてお風呂で髪の毛を5センチほど切りました。


Image070.jpg


・・・あれ?これどこかで・・・・。見たことあるじゃん??



ちびまるこ




あ・・・。これだわ。



上がちっちで、下が里乃さん。着てる服からすると同年齢の時みたいです。
やっぱり姉妹ね~sn


そうそう、我が家には最近う○ちが落ちているそうです。(タケちゃん談)

うさぎのう○ちの様な感じで、タケちゃんはいつもチョコレートだと思って拾って匂いをかいでみるそう。



くさっ!!!



と言ってはゴミ箱にポイっとすてるようですが、せめてトイレに捨てて欲しいあきです。

犯人はちっちだと思われます。
最近、知恵がついてきて、う○ちやおしっこをした後にオムツを脱いだりするから。
そんときに、ポロっと。



あきは落ちているう○ちに遭遇したことはないんだけど。
毎日掃除機かけてるのに。。。おかしいなぁ。


そうそう、話は変わって。



一番上の慶一郎くん、やっと歯が1本抜けました。彼にしたらもの凄い大人に昇格したようで、めっちゃ喜んでます。
こないだ、タケちゃんと一緒に屋根の上に投げてました。(下の歯だったので)
ちゃんと「ネズミの歯とかえとくれ!」
って歌いながら♪


丈夫な歯が生えて来ればいいけどね^^
そんな隙間を利用して夕飯時に糸コンを隙間からスルスル食べてました・・・。
う~。。。暇な奴め。


Image068.jpg



2008-12-09 23:20

可哀相なパパ・・・。

男親の悲しい物語です。

父親、それは女の子にとっては色々な段階が踏まれていく存在。

幼少期、父親は結婚したい人ナンバー1に輝くほど。
少女期、父親はただの父親に格下げ。
思春期、父親、もしくはうざいだけの存在。
オトナの階段登るシンデレラ期、すでにスルーされるだけ。
一人前期、父親と同等な権力を示す。
結婚し母親になった期、父親のありがたみをなんとなく感じるけど、母親への感謝がまだまだ強い。


あきは今のところ、最後の期です。


でも、これはあきの想像だけの物語で、必ずしも当てはまるとは限りません。
あきも、父親をうざいとかスルーとかは無かったから。

とりあえず仲良しだったような気がします。


でも、うちの里乃さんはまだまだ幼少期。
結婚するならパパでしょ???


と思うでしょうが、残念ながら彼女は思った以上に成長が早くすでに思春期へ突入しているようです。


昨夜のこと、お昼寝をしてしまった里乃はなかなか眠れず、結局パパが帰って来ても起きてました。
いつもなら9時には寝かすようにしているのですが、
昨夜は寝たのは11時になってしまった。


さぁ、寝ましょう!


となったときに里乃はママ(あき)の布団の中へ。
その隣にパパが横になりました・・・。



と!!!その瞬間。



「パパ、あっちいって・・・。」


と。里乃さん。はて?なぜ?と首をかしげるあたし達夫婦。
「ママとパパの間でいいじゃん?」
と言うと

「嫌!!パパ嫌い。あっち、行って!!」

なんでだ~~~~~~!!



もう、お腹を抱えて笑いまくり(大爆笑)


「なんでよ~。りのた~ん。」と甘えた声のパパにきっつい一言。



「パパ、くさいからいや。」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










激爆!!







しばし落ち込んだパパはパソコンの本でお勉強を始めました。
くさくないよ~。

大丈夫だよ~。


かなり凹みまくりのたけちゃんでした。
でも、やっぱり里乃が好き!なようです。


バレンタインはもらえそうにないけどね^^
里乃さんはもう好きな男の子にあげると決めているようです。

女の子は早いなぁ。。。

慶一郎なんて、まったく女に興味なっしんぐ。
いつかカミングアウトされそうな気がします。


実は我が家の女子二人は「ゴンゴンおんじぃ」なるものが大の苦手。



「ごんごんおんじぃ」



なに、それ?


分かりません・・・。




お友達の家に遊びに行ったときに、そこの子が「ゴンゴン来るよ~。」と言うと怖がっていたので、使わせて頂いてます。

で、聞いたんだけど「わかんない」らしい。



子供の勝手な想像力のお陰で「ごんごんおんじぃ」はこの世に居るようです。

里乃曰く、「赤くて、足が8本あって~・・・。」




たこ?




の妖怪みたいな?



ちっちも嫌いです。お風呂上がりに着替えをしないときはごんごんのお世話になっています。
「ゴンゴンがカーテンの隙間から覗いてるよ~。おへそ、取られちゃうよ~。」



頭蓋骨
そしたら、ちっちは何度もおへそを確認して、急いでお着替えしていました。



うちはまだ、可愛いもんです。
最近遊んだママ友に聞いたところ、



「みよこちゃん」



がおうちの中に居るらしいです。
そのお友達は「みよこちゃん」をめっちゃ怖がってて、「見た」と言うんです。


謎の「みよこちゃん」



あきももの凄く怖いですkao05


リアルすぎだろ~・・・。

そうそう、あきのブログ更新があまりにも減少してるのでタケちゃんがクリスマスプレゼントにミニノートを買ってくれました。

これで、寒いお部屋でPC触ることなく更新出来ちゃいます♪


早く来ないかなぁ。
タケちゃんに聞いたところ一介の主婦には手頃な機能は入っていると。
ま、仕事で使うんじゃ無いしね。


タケちゃんにクリスマスプレゼント考えて無かったあきとしては、どうしようかな~的な。
でも、最高に嬉しいので、自慢しましたjumee☆shy1



ちっちの笑顔
先日稲刈りをちょっとだけお手伝いしたじぃじの田んぼに脱穀作業のお邪魔をしに行ってきました!
初めての脱穀機、おおおぉぉ!!なんか、すごいね~。

赤米、黒米、白米の脱穀。

玄米なったときに籾殻を剥いて生米をパックン^^
あ、あ、これ、小さい頃に大好きだった米びつの風味だ。

と感動しました。
脱穀


親子で脱穀です。
仲良しなんですね~。

天日干ししたお米は美味しいだろうなぁ。
藁
この藁の量古着 絵文字

ちょっとお米も残っててもったいないのもありました。

これで、じぃじとたけちゃんはとっても器用にしめ縄作っていました。

米これは機械から出てきた籾殻付きのお米達。黒い足先はあきの長靴が映ってしまいました。

子供達はと言うと・・・。子供達

ち~ばぁと軽トラで遊んでいました。
脱穀機を載せるのに板を二本渡していたのが楽しいらしく登ったり降りたりを繰り返していました。


実はこれは2週間くらい前のお話し・・・。


凄く寒かったんだよ~。。。


最近、里乃さんがオシャレに目覚めたようで、髪型もうるさい。
二つにくくると、「高さが違うなぁ」
気に入らない髪型にくくると「いやや~!!!」と泣きわめいてもう大変。
お風呂上がりにはオシャレの時間なるものを設けて30分は髪をくくったり、ピンを止めたり。
で、昨日はパイナップルにしてやりました。


パイナップル里乃
だんだんお姉ちゃんらしくなってきました。4歳にして早くね?
もう結婚相手もいるようで、「パパと結婚」は無くなってしまいました^^;

パパには内緒ねハート


ちっちと言えば悪子で、毎日怒られてばっかりです。
この子は髪をくくられるのが嫌で、毎朝奮闘してます。
くくった方がしゃんとするのに。。。


そんな悪子の写真から始まったブログ。最近は更新もめっきり減ってしまいました・・・。ミニノート欲しいなぁ。買っちゃおうかなぁ。。。

「脱穀作業とパイナップル」の続きを読む

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。