2008-08-29 11:58

なんだ、これ?

なんだコレ?


雨水と共に空の水槽にいたこの物体
魚?ナメクジ?ヒル?

目もエラもないんだけど、水の中に居ます。
だれか知ってる人いたら教えてください。


2008-08-29 09:03

まぁ、いっか

どうしよう
どうしようも無いのに
どうしよう
頭を抱えて悩むけど
どうにもならないんだから
考えるのも悩むのもやめちゃおう
なんとかなるよ
だって今までだって何とかなってるし、生きてるんだから。
『どうしよう』も『なんとかなる』になっちゃうのは考え方次第。
すべては自分次第




2008-08-28 14:44

ケチなあたし

7月に我が家もオール電化にしてから、あきはちょっとケチになりました。
最初はどれくらい電気代がくるのかわからなくて、コンセントを片っ端から抜いたり、見てないテレビは消したり。
夜中は安いって言うけど、使わない方がもっといいんじゃん。なんてトイレの電気も消しました。

て言うのは、トイレの電気ね、子供が夜中に起きてトイレに行きたくなったら怖がるんで、いちいち起こされるでしょ?
でも、電気付けっぱなしにしてたら勝手に行くしね。

でも、よく調べてみたらナイト料金はめっちゃ安いんだけど、朝の10時までと、夕方の5時からもちょい安。

掃除機とかは10時までに。お茶沸かすのは5時以降。

と、ケチっぷりに磨きをかけております。

でもさ、これね、あんまり良くないんだけどさ、里乃の口癖になっちゃったかも・・・。



「もったいない」



無意識にもったいないって言ってるんだろうなぁ。

例えば「里乃、テレビ消して」

とお願いすると、

「なんで?もったいないから?」

と返ってくる。

ちょっと食材出そうと思って冷蔵庫を開けながら夕飯を考えると

「もったいないから、閉めや」

と、ちょこんと里乃さん。

ははは^^
いいお嫁さんになるかも。


そんなあきですが、今日は体調不良に負け、天候に負け、いつもなら部屋干しするのに乾燥機に頼ってしまいました。
あれって、結構長時間かかるし電気代も結構いくんじゃないかなぁ。
しかも、お腹痛くてだるくて気持ち悪くて寝ちゃってたら10時過ぎてたから掃除機もかけず・・・。


今から箒で掃こうかな。
古い家って埃が溜まりやすくていけねぇや。
拭き掃除もしないとなぁ。。。


2008-08-27 14:45

でたでた~~~

今日はあきのてんかんの定期検診で病院へ行ってました。

朝9時半に血液検査して、結果が出てからの診察になるので2時間待ち。それから診察だったので、午前中いっぱい病院の中で待ってました。

でもね、子供はあきるのさ・・・。

だって、お菓子もジュースも10分くらいしかもたないし、やること無いし、走ったら怒られるし、大きな声もあかん涙

そりゃ、だんだんイライラしてくるよね~。
でも、慶一郎とちっちはあんまり文句も言わず頑張って耐えてくれました。

時にはこんなコトしておちこみ

変顔


これ、今日からあきの携帯の待ち受けになってまし。
ちょっとクールな慶ちゃんですが、こんなこともしますし、最近はオッパイ星人に逆戻りしてまし。
あぁ、恥ずかすぃ笑


で、待ってる間、ちっちがお尻をぽんぽんとするんです。で、見てみたらちょっと出そう???

的な。
でも我慢しちゃうぞ的な。

まさかね~。まだ2歳前だし、慶も里もおむつ外れたの3歳前だもん。


・・・。



でも、もしかしたらえぇ


と、急いで小児病棟の「子供用も付いてるぞ!!トイレ」へダッシュ。

座らせてみると、う~~~~~~ん、う~~~~~~~~ん、
と頑張ってるじゃ無いですか!

隣では慶一郎が大人用でう~~ん、う~~~ん。。。


二人シンクロして同時にポン星

すご~い。ちっちまだ1歳なのにトイレで出来ちゃったよ~。
あんまり喋れないのに、トイレ教えてくれちゃったよ~。



天才かも拍手 パチパチ


嬉しい嬉しいで、疲れも吹っ飛びました!
でも、休む間もなく午後からは慶一郎のコナミの体操。

あぁ、寝たい・・・・。

2008-08-26 13:28

ムッシュ~

こないだ、ちっちの前髪が異様に伸びていたので1CMくらい切ったろ、とチョキチョキチューリップ

切った髪の毛の長さ3CM・・・。


あれれ?


と、顔をのぞき込んだら。


コレおちこみ

ムッシュちっち

クリックしてもうたら大きなります。

でも、でも、でも!!


本人可哀想なんであんま大きくしないでやって下さいがっくり


いや、あきは超かわゆい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートと思ってるんですけどね。

今朝、母と姉に写メを送ってみたところ、姉からの返事に



「オモロすぎて、う○ち止まったわ」


と。

そんなに???なんか、ちっち不憫やわ。

止まるほど???


ちっち、ごめんね。。。。

ママね、そんな風に思ってなかったんだけど、やっぱり変だよね汗とか


姉のキャラではない返信にびっくりです。。。


ど~ん!


ヤクルトムッシュ



ヤクルトを飲むムッシュかまやつ・・・。
ヤクルトムッシュ

ヤクムッシュ


可愛い・・・よね。


これはオマケおちこみ


慶カレー

2008-08-25 11:00

里乃、出陣!!

今日からコナミのチャイルド教室は2学期bikkuri01


里乃は食パン平らげていざ出陣しました。
でも、いきなりプールの授業か。

楽しみにしていたけど帰りのバスの中で眠たくなっちゃうんじゃないかな??

母親にしてみれば一人いないだけでも家事がはかどる音符・・・はずなのに、一番やかましいのがいないと淋しいなぁ。

慶一郎とちなつを連れて近くの公園に遊びに行きました。


って、家事してないし・・・jumee☆shy1

ちっちは滑り台が大好きで階段だって一段飛ばしで登って行くわ、途中で後ろ振り返って手を振るわ、冷や冷やもんです。
慶一郎は鉄棒の練習してたけど、ヘタレ。
次のコナミの体操のテストも期待できないな・・・。

久しぶりに鉄棒握ってみたけど、逆上がりも足かけ周りも前回りも・・・・出来ないえぇ

なんで??

小学生の時はスカート回りでグルングルン回ってたこのあたしが!!
ショックでし・・・。

しかもめっちゃ蚊にやられてる。


まぁ、でも、何が楽しみって里乃さんがどんな顔して帰ってくるかがお楽しみです^^

今日はどのコーチにしごかれるのか(笑)
お土産話が楽しみだわ~kao04

2008-08-21 11:41

慶一郎の貯金箱

さっきね、慶一郎が貯金箱をあけるのを失敗してお金をばらまいてました。

理由はなんとなくわかったんだけど、お金を玩具として使おうという気持ちに腹が立って怒鳴りつけてしまった。
お金は大事だけど、自分のモノだから何に使ってもいいやんけ的な考えが嫌です。なので、


貯金箱開けるの禁止令


を執行。
その理由が、昨日見たテレビで手品をしてたんです。5円玉が切れた輪ゴムを登って行くというもの。
手品とかに今凄く興味があって、すぐマネしたがるんだけど。

手品ってよくお金つかってるでしょ?


母親的には「あれって、どうなの~??」
感が満載。
だって、お金のありがたみをわかってる大人がするのと、お金と玩具の違いがあんまり分かってない子供がマネするのとでは違うと思うから。

一個人としては手品もセロも大好きですけどねチューリップ


今日はピシリと言って聞かせました。
「この100円、もらってくるのにパパがどんだけ働いてるのかわかってるの??朝から夜遅くまで毎日働いてくれてるからここに100円があるんでしょ?!」



・・・



なんか、違うかも。
細かいことだと時給いくらとかになっちゃって、、しかも100円となると毎分いくら?とかになっちゃうか。
↑の言い方だと、日給100円的な感があるんでし。。。


とにかく、慶一郎はお金がパパのお陰でここにあるって事はわかったようなので、まぁいいか。
赤ちゃんの頃からお財布で遊ぼうとしてたな。
ちなつも遊んでるし、めっちゃ怒って取り上げてるけど。

赤ちゃんの時からお金は玩具じゃないって教えて来たはずなのになぁ。


覚えてないらしい・・・・。
がっくしおちこみ

2008-08-20 08:35

胃カメラ

昨日、胃カメラの検査を人生初!しちゃいました~Brilliant

思ってたのとなんか、違うな~。
いっぱい注射されたし、喉の麻酔は苦いし・・・。

でも、胃と十二指腸はマッタク異常なしでしたグー!


昨日は安定剤が凄く効いたみたいでうつらうつらしてる間に苦しいのが終わった感じ。
その後もフラフラで車いすだったし、家に帰ってもぼーっっとするし。
視界がぼやけてるって感じかな?


結局は胃酸過多で胃炎の1歩手前でした。

なんか、夏ばても背景に有るようですので、みんなも気をつけてひよこ

そこにストレスなんかがごちゃごちゃ乗っかるとそうなるんだって。


う~~~~~ん。


でも、もうヤダけど次からの胃カメラは怖くないぞstar pink

自分の内臓の中身って初めて見たからおえっって言うより、


「めっちゃピンク~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


で嬉しかったワンjumee☆faceA3

2008-08-16 12:29

虚しいパンチ

あたしの精一杯の魂込めて打った拳は、虚しく暗い空を切った。


チクショウ!嘘つき!バカ野郎!


悔しくて流した涙は枕を打った。


精一杯のあたしのココロはあなたの胸には伝わらない。


流した涙はあなたのココロは打てない。


あたしは空のパンチを打ち出すだけ。


伝わらないアタシが無意味に思えて辛いんだ。

2008-08-13 14:31

くせぇ

あきってこんなに臭かった??

っつーくらい汗臭い。
若い頃はそんなに汗もかかない子やったのに、30オーバーするとめっちゃ汗でる。
無汗症って言われるくらい汗に縁遠かったあの日が懐かしすぃ。

今や午後にはホワンっと香るくらいやし、おやつの時間にはシャワーの時間になっちゃうし。

顔にはあんまりかかないんやけど、体中は可哀相なくらい。
しかもこの暑さで独り言がめちゃ増えた。

つっても9割愚痴。

牛のように「も~っ!!」

と怒鳴るあき。
子供も可哀相さね。

島根は涼しかったなぁ。
夏は嫌いじゃないのに最近はダメですわ。


2008-08-12 10:13

帰ってきました~

実はお盆前に実家に帰省してきました。
お盆じゃなきゃ意味ねぇじゃん。

と、思いつつも海に子供を行かせたかったから羈

お盆過ぎると「めら」が出るのでお盆までなんですね~。
めらって島根じゃめぃらってちょっと伸ばして可愛らしく呼ぶんですが。
これは「クラゲ」の事

それにお盆休みはたけちゃんは青年團の盆踊りがあるそうで、忙しいっぽい


で、今回の帰省。いっつもは高速でそのまま実家に行くんだけど、旅行がてら鳥取回って帰りました。
子供達(特に慶一郎)がものすごく楽しみにしてた


水木しげるロード



行ってきましたよ~。暑かったよ~。

水木ロード

今回も素晴らしく画像が悪い・・・・鐔?

これは鬼太郎と妖怪達・・・いやいや子供達です^^
でね、いたんですよ~。
あきがずっと前から公言していた奴が!!

座敷童


座敷童です。家にいますと言っては色んな人に嘘つき的な目を向けられていたあきです。
いいよね~。なんか、可愛いし3

その後、島根に入って加賀の潜戸に、遊覧船にのってちょっと海を満喫羈
遊覧船
遊覧船というよりは漁船ちっくな小舟。沖に出るとちょっと波が高くてグラングランでした。
賽の河原や、穴の空いた洞窟みたいなとこを見て、満足kao02

実家の近くにも「たたみがうら」と言って賽の河原はあります。しかも、国の天然記念物?に認定されています。賽の河原が天然記念物ではなくて、洞窟の奥に広がった場所。
ずっと昔に起きた大地震で海底が隆起したとこなんだけど、海底だったから、海にいた魚たちとかの化石もあるのです。

今回は5日くらい実家にいましたが、その間毎日日本海に弄ばれたたけちゃんと子供たち。
たけちゃんにのこされた物は大きな日焼け。そして今は痛がゆいらしい。
海が楽しかったらしく、大阪に帰ってきてからいつものようにプールをしてやったのに「楽しくない」
と早々に出てきました。

島根はいいわ~。井戸水やからめっちゃ冷たいし、水道水だってかなり冷たい。なんもないけど、今はそれがいいな。夜、クーラーなしでもめっちゃ涼しいしね腟究


最後に姪っ子と里乃のツーショットkissDN

マナリノ

愛美さんは中学2年生。島根の官野美穂と思っているのはあきだけでしょうか??

2008-08-01 11:39

虫~!虫!!虫!!!

今日はホントに朝から大変だった。
と言うのは2日くらい前に友達が我が家に遊びに来てくれたんだけどね、そん時裏口にちっちゃいヤモリが侵入してたんだわさ。

でも、友達いたし、すぐどっかいっちゃったし、ちっちゃいしでまぁ、いいや的な感じになってたんだ。

ところがそのやもりが巨大化して玄関の壁に張り付いてました・・・。


もう、それは大変であきがヤモリなんて触れるはずもなくo

慶も虫がダメな子やし、


思いついたのは義弟。



「助けて・・・。ヤモリ、とってぇええぇぇぇぇっぇえええん。。。」




泣き声で電話したらすぐ来てくれましたLOVE
悪戦苦闘20分、ヤモリは外の岩の間に。


ふぅ~と一息ついて洗濯物を干しました。



「いやあぁぁぁあああぁぁぁぁ!!!!」



セミです。
ただ、網戸を開けっ放しにしていたのでセミが庭から入ってきたんです。

そうよ。

ただのセミよ。

半泣きで火箸で外に追いやりました。
んな大げさな~と思ったあなた!

あきは雷と地震とほ乳類以外の生き物が大の苦手です。
ホントに、どうしてもダメってやつです。


最後は里乃のパンツに蜘蛛。
蜘蛛はまだ、頑張れる。

と、言うわけで最近は雷や虫の被害で胃が痛い。。。
食欲も無いので一日一食とかになっちゃうし。
あ、子供はちゃんと食べさせてますよ^^

ごはんの味がいまいち分からなくて、風味しかしないから余計食べたくないんだけどね

なんか、口臭も気になる。
自分でも分かるくらい胃臭がするんですよね・・・。
女やのに~

でも、今日はPLの花火です。近所で見るけど楽しみ。
里乃も今日はちょっとオシャレしました。
姪っ子の愛美さんに凄く似てて、どんな遺伝子??と思ってしまう~。


愛美里乃

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索