2007-09-30 13:48

バカでしょ?

あたしがココ2~3年、ショートカットを貫いているのは何故だか知ってる?

あたしが必要以上に化粧をしないのは何故だか知ってる?

あたしがいつも同じピアスを付けてるのは何故だか知ってる?

あたしが人前でいつも元気で笑顔なのは何故だか知ってる?

あたしがここまで努力してるのは何故だか教えてあげる。

貴方が「好きだ」って言ったからだよ。

貴方に好きでいて欲しいが為に、バカの一つ覚えです。

ただ、最近ちょっと疲れてきちゃった。

少し休んでもいいですか?

それでも好きでいてくれますか?

2007-09-28 09:42

化粧

父はC型肝炎だ。

そんな父の病状がひどいと聞いた。

私は父が好きではない。

でも、やっぱり親子なんだ。

ひどいと聞いた時に泣かなかった。

でも、今日は化粧をしたんだ。

線一本で繋がっている気持ちが緩まないように。

泣かないように、今日は化粧をした。

覚悟を決めなくちゃならないかも知れない。

父が私に遺してくれた物は強さかもしれない。

泣いちゃいけない。

父に恥ずかしく無いように私は強くないといけない。

今日はとても暑い。

汗が目から溢れ出るけど、私は泣いてない。

2007-09-26 14:03

運動会

20070926135158.jpg




わかりづらいかな?
ミッキーと海賊です。女の子は人魚姫の様子です。

入場前にお友達とふざけっこしている慶一郎をパチリ






元気だなぁ^^

なんて微笑ましく見ていたのも入場まで。












てか、踊れよ!!

2007-09-21 13:30

しわ~い

はて?
しわいって??





じゃ、じゃ、「いたしい」は?
「たう」は?
「まめな?」は?




前にも話題に出した方言。
これ、島根の実家でよく出る方言。







わかる人~!!??












泉州ではあまり耳慣れないようで。。。



でも、こっちの言葉でも
「おぼこい」「いきる」



なんですかい?って感じだったしなぁ。









あきは満腹になると「お腹太い」っていうんだけど、空腹の時は「お腹細い」とは言わない。なぜだ?





とりあえず解説しときます。
「しわい」→「しんどい」
「いたしい」→「しんどい」
「たう」→「届く」
「まめな?」→「元気?」






いたしいに限って別の使い方もあって、「あの人、ちょっといたしいよね~」
的なニュアンスで。よろしく。




で、「おぼこい」って「幼い」?とか、「幼稚」的な感じかなぁ。
あき、これよくおばあに言われます。
悪い風にとかじゃなくって。なんやろ?
「いきる」って調子に乗るって意味っぽいです。
「あんまいきってんじゃねぇぞ!!」


みたいな??



みたいな???





方言て難しいよぅ。イントネーション難しいよう・・・。


「ぼたん」なんて「たん」と「ぼん」と「ぼた」ってあるしねぇ。


どれがどれだか。









なるべく早く慣れたいから「しわい」とか「いたしい」とか使わないようにしてたんだけど、あきのママが電話口で言うから懐かしくて。


毎日電話してます。





大阪には一人で来たし、頼れるのはたけちゃんだけだったし、家族には会えないしで、とにかく目一杯走ってきたんだけど、やっぱ大阪弁のイントネーションは物にならず・・・。





くちおしや・・・・






田舎っていいなぁ。。。



老後は実家にみんなで住みたいなぁ。その頃には実家の言葉がわかんなかったりして^^;






住めば都って本当だわ。
隣に大事な人がいれば頑張れるんだもん。
どこにいても都だねぇ。




2007-09-19 18:50

うち・・・います。

います。












・・・はっきり見たことはありません。でも!









います。










そう、座敷童が・・・。















だれだっ!!今いっちゃった??なんて思った奴!!!








ほんまなんです~。


ここんとこよう出没してはちなつと遊んだり、泣かせたり。





たけちゃんにも言ったら、俺も見たって言うんです。

と、いってもたけちゃんもはっきり見たことはないそうな。





でもね、冷蔵庫がちょっと開いてたり、玄関の靴が散乱してたり、炊飯器の蓋がパッカーと開いてたり。





子供じゃないってばっ!!








いや、座敷童も子供か。




でも、うちの子じゃないってばよ。










でも、少し間抜けな座敷童ちゃんは逃げ足遅いらしく、振り返った瞬間に黒い大きい影が、シュッ
と動くんです。



これ、何度もあります。







ちなつとは結構仲良しらしく意気投合?しております。





ほんまにいるのか?



いや、いるんだ!!








あきの頭がいっちゃった訳ではありやせん。










・・・ふふふ








あなたのおうちにも。ほら、後ろ・・・。





2007-09-18 11:05

だんぢり祭り

いやぁ、暑かった・・・。慶風に言うと激暑かった。

そして今日も暑い・・・。

でも、お祭りは楽しかったなぁ。
友達一家と親戚夫妻が泊まりで来てくれて、義母がごちそう作ってくれて。
てか、あきなんもしてないし・・・。




いいのか?あき?

















ま、いっか^^



20070918105811.jpg





豪快です。






20070918105923.jpg



かっこいいじゃん。




20070918110231.jpg




最高!!!!





でも、寝不足気味です。。。



また2週間後にはたけちゃんの地区のだんぢりです。
忙しい毎日なので、ヤワラちゃんを見習いたいです。。。





好きです!ヤワラちゃん!!
金メダル、おめでとうです
てか、

何これ??





コレ↓


20070912105539.jpg





お尻にアンテナ付いてんやけど。


歩く度にピコーン、ピコーンってお辞儀してるんやけど。






初めまして、虫。




でも、二度と会いたくないです。虫。



徐々に家に近づく虫。






駆除??





無理やから^^




で、どうしようかたけちゃんに電話。



すると愛した女に吐く言葉とは思えない返答が!!!!




「それくらい箒で掃けるようになってもらわな。困るわ。」











きゃはは!!








じゃあ、ホラーくらい普通に見れるようになってもらわな。困るわ!!!



てな感じ。




無理なもんは無理やろ?





結局お隣の奥さんが出て来たところを素早く捕まえて駆除していただきました。
「あら、これ、綺麗ねぇ。」






いや、気持ち悪いんすけど・・・。








でも、ほんまに助かりました。有り難うございました!!



ところで、この幼虫?なんの幼虫か知ってる人、教えてください。

2007-09-07 10:38

激かっきぃ♪

うちの息子、慶一郎くん
そうです。プロフィールの写真は慶が1歳の時のものです。

それが今や10月で5歳!!!

月日の経つのもシワの増えもビックリするほどです。





5歳児前の慶一郎です。コレ↓





かっこいくない?

てか、マジで将来が楽しみなあき。


親の欲目でしょうかねぇ。
結構周りのママさん達にもいわれるんだけどな。

お世辞でしょうかねぇ。

ただ、ちょっとひょろ~っと細い。
もやしか!!!
的に細い。


すごい食べるのに細い。


羨ましい・・・。


そんな慶ちゃん、最近「超~~」の超を越えた言葉を発見。

それが「激~~~」

こんな風に使うらしい。

「まま、今日の水筒のお茶、いっぱい入れといてな。」



と。。。。




無理ないか?それ?





そんな慶、激かっきぃっす(かっこいい)

2007-09-01 12:16

ひろがる~

う~。楽しい♪

例えば昨夜の会話
たけちゃん「ホラー映画見て何かあきのプラスになるん?」

これ、プラスなんてなにかあるのか??

ただ、怖いだけだし、ホラーが激好きって訳じゃないし・・・。

あき「しいて言えば・・・・感想が言える」



そうです。


怖かった~。とか、面白かった~。とかいまいちだった~。とか。
見てないと何にも分かんないから感想もないでしょ?
見たからこそ言える感想。



例えば月



これ、タダの月です。
でも、考えようによってはイマジネーション、めっちゃひろがる。

黄色い、三日月、皆既月食、ウサギ、雫、おぼろ月、見えない、かぐや姫、光る・・・・などなど。

月だけで物語が出来そうなくらい。

前にシーマンって流行ったでしょ?
これもシーマン&レクイエムが頭に閃いてシーマンの気持ちなんてのも作った事があります。

そういうイマジネーションが広がっていく瞬間が楽しいです♪

では、ここでシーマン作品をお届けしま~す。ちなみに流行りまくってた時の物なのでアシカラズ・・・。

【シーマン】

俺、シーマン。ヨロシクナ。つーか、俺って爆発的大人気じゃねぇの?
ドリキャスやPS2でも活躍してきたけどよー、これまでのゲームの中じゃ知能指数たけぇって
みんな言ってるじゃん。なのによー、俺を見ると「気持ち悪い」って、これどういうこと??
てめぇら勝手だよな。俺をあんだけスゲ~スゲ~って言っていざ、買ってやってみると
「や~っ、何これ、気持ち悪~いっ!!!」
・・・むかつくぜ・・・
「何これ」???シーマンだよっっ!!
「気持ち悪~いっ」うるせぇよ!!
だいたい気持ち悪いってなんだよ。なにがだよ。てめぇも相当気持ちわりぃよ!!
自分の事、なんにもわかんねぇくせに、人のこといってんなよ。

。。。まぁ、おれも大人だよ。こんな小せぇこといつまでも言わねぇよ。
でもよ~、おれのテーマソングってあんの?
最近じゃ【ピクミン】??
こいつら何者だよ!!はっきり言ってかわいーじゃん?!そうだろ?そう、思ってんだろ?
ま、俺に気ぃ使うなよ。そういうのってちょっと惨め的気分になるんだよ!!
こいつらのテーマソングってあれだろ?
あの、ひっこぬか~れ~て~たたかぁって~なんちゃらで~
だろ?かわいいよな。詩は結構残酷なくせにかわいいんだよな。
どーせ俺なんて
『テーマソング、出来たからあとよろしくね~』って社長に言われて、ウキウキなんてしちゃって
いざ、聞いてみると、超シーマンって感じで聞き終わると
。。。はぁぁぁ。。。
しかでてこねぇような音楽だったりすんだよ。歌手もまだ全然アマの中のアマで、上京もしてない
夢見るサラリーマンのトリオだったりしちゃって。昼間はネクタイ締めて会社に行って、OLに入れてもらった
お茶には雑巾の絞り汁とか入ってて、リストラ候補№1だったりな。
(歌手になりたい)って夢を追い続けて早26年のまぁ、言うなればおやじぃ??
って奴らが最後の思い出にオーディションテープを送ったのがたまたま採用、運が良かったら
歌手デビュー、で、おしまいだよ。題名だって
【シーマンのレクイエム】とかだったりな。ピクミンっていいよなぁ。
だって、人気急上昇の上テーマソングだってばか売れだよ。
。。。愛の歌。。。
最高だね!言うことないね!
結局、俺は俺、、なんだよ。飼い主に暴言吐いて、理屈っぽいこと言って気持ち悪~い
で終わるシーマンなんだよ。半永久的ゲームのはずが早くも飽きた奴らがオークションで
1円からって売っちゃったりしてるんだよなぁ。
しょうがねーじゃん。だってシーマンなんだもん。性別もないシーマンだよ。
んなこたぁ、百も承知なんだよ。ま、なんて言うの?老い先短い俺の
遺書みてぇなもんだよ。読んでくれてありがとな。
これで、すっきりしてあの世へいけるぜ。
そんじゃぁな!!


シーマンの気持ちで読んでみてね♪

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索