2006-11-29 22:27

たけちゃん

今朝方から風邪をひいてダウン。。。

といっても、体調悪いなぁと思ってたのは昨日から。PCにも向かう気力もなく、更新もなく・・・。

で、今朝一番でお医者さんに行ってきましたらば多っ!!!!


びっくりですよ。
なんですか一体?
何かのイベントか、それともキャンペーン中か???


と言うくらいの多さ。
インフルエンザの予防接種の人も中には居たよう。
あ。。。
打たなきゃなぁ。。。


で、なんやかんやで、夕方。
たけちゃんはいつもより早く帰って来てくれて、しかも動けないあきの代わりにご飯まで作ってくれ、お風呂も洗って子供達を入れてくれ・・・。
頑張ってくれました。
今頃薬が効いてきたのか体の痛みが少々和らいできたあき。
でも、お熱はあるようでお風呂は入れません。

そんなたけちゃんのブログ、実はここでも紹介してるんだけど、なんだっけ・・・?
アクアなんとか。

えっと、AQUA DIYかな?
今、彼がはまっている水槽のなんとかを紹介しているブログです。

それがね、コメントが来ててしかもめっちゃ褒められてる!!っていうんで疲れも吹っ飛び気をよくしちゃったもんだ。

今日は工作はしないと言っていたたけちゃん。
コメントもらったお陰で1人黙々と納屋にこもって頑張りだしはった。。。。


なんと単純


この人、3児の父です。
この人、25歳です。
この人、私の旦那様です。

可愛いです・・・。

そんな可愛いたけちゃんに幸あれ!

もう眠くて眠くての里乃っち。目をつぶって半分夢の中にいながらも鼻をほじる根性。

おみそれいたしました・・・。
良い夢見てね^^

2006-11-27 12:07

目つぶし

やってくれました。里乃っち。

最近おとなしくしていた里乃っち。

この為の準備だったのか里乃っち。


くらわしたのは目つぶし。電話中ふと見るとちなつの右目に

「ぷすり」

え?

一瞬時が止まった。


くぉら!!


「ごめんなさい。ごめんなさい!!ママ」

まるで虐待してますかのように叫び泣く里乃っち。



怒っただけなのに。。。

一方何事も無かったかのようなちなつ


こんな二人の上下関係は・・・?まだ誰も知らない。


よかったらランキング押してね!
ブログランキング

2006-11-26 22:49

赤い花とマニキュア

赤い花がひとつ

赤い花がふたつ

赤い花がみっつ

誰にも見えない所によっつ

誰からも見えるところにいつつ

さりげなくむっつ

陰に隠れてななつ

親指に一塗り

人差し指にもう一塗り

中指にまた一塗り

誰に見せるの

誰に見られるの

薬指に一塗り

隠れて赤い花ひとひら散る

誰も気付かない

誰も気にしない

はみでた小指のマニキュア



意味不明かも・・・。久々にマニキュア塗ってみたけどたけちゃんは気付かなかったみたい。
誰にも見られないオシャレってミジメだなぁって思いました。

あ、気分転換にテンプレ変えちゃいました^^


よかったらランキング押してね!
ブログランキング

2006-11-24 19:46

いいのか??

なんとなく決めているおやつの時間。

朝は10時で昼は3時・・・。からダラダラと・・・。
って感じ。

これは余談。

細かい性格のあき。2時57分に「おやつ~」と言われても、やらない。
許可しない。

「あと3分がなんで待たれへんよ?」

と言い聞かす。

・・・あと3分くらいいいじゃぁねぇか。

で、今日も3時になった時、4歳児の慶ちゃんが「おやつ」と。
こやつ、時計読めないくせにおやつの時間は把握したらしい。体内時計も3時は認識済み。

で、

「どうぞ~。」

と優しいあき。好きなお菓子もっといで~・・・用意するのんがめんどい。
で、台所にダッシュしたまま戻らない慶ちゃん。


ムムム??

見に行くと椅子にちゃんと座って食べてましたよ。


白米(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?



最近、椅子を使う小技を覚えた4歳児。いろんな食器類を取ってきてご飯をジャーから入れ、そして食ってた・・・。

おやつじゃねぇのか?

いいのか、それで?

お昼ご飯は少なかったのか???


色々心配になった母心、子知らず黙々と白米を喰らう。。。



よかったらランキング押してね!
ブログランキング

2006-11-24 14:22

カウンター

昨夜、一生懸命今までの記事の編集、頑張りました。

とか、ちょっと頑張ったぞ~みたいな事言ってるけども実はさぼりまくってた「カテゴリ」を分けてたのだ^^;

やっぱ、分けた方がわかりやすいかなぁっと思い直して今までの記事を編集しただけ。1時間くらいコツコツ・・・・。

で終わって、最終チェックしたときの事。



・・・・


え???


やる前のカウンター数8人。。。


チェック時の数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まさかの46人( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)



目が点ですわ。
まさか、そんな訳ねぇよなぁ。。。

本当の本当やったら嬉しい♪♪けど、
何かの間違いやろうなぁ。

だってそんなの初めてなんだもん。


慣れない数字に今もドキドキしちゃうあきでした☆

2006-11-22 15:26

大好き・・・???

里乃っちのちょっとおかしい日本語。

里乃っち最近よく怒る。
ちなつが産まれて抱っこの回数や甘えやなんやかんや思い通りに行かない事に原因があるのかな?

ま、それにしてもよく怒り、そしてよく泣く。
泣いてまた怒る・・・。

その時に必ず言うのが

「もう!ママ大しゅき!!」


あ、そう??ママも里乃っち大好き*^^*

つか、多分大嫌いって事だわよね?
怒りながら、泣きながら何度も言ってくれる「大しゅき」はなんとも笑っちゃうもんだわさ。

そんな里乃っちは今日も胃腸炎^^;

2006-11-21 14:30

オシャレ♪

なはは^^

たけちゃんがおらん事をいいことにこの間買ったズボンを借りてしまい少々ご機嫌なあきでした♪

だってここ何ヶ月?かな。病院以外に外出てない・・・。
オシャレも程遠い感ありまくり。
軽く親子で引きこもりっぽいよ^^;

で、ショッピング行きたいなぁと思うんだけど、私の大好きなお店。
それはシ○ムラ!
知ってる?

なんでもかんでも売ってるんだよ~。こないだ病院の帰りにちょこっと寄った時に680円で可愛いキャスケットゲッチュ☆

ん?ユニ○ロ??
いえいえいえいえ!!

わたしゃあくまでシ○ムラLOVEっす。

高○屋??
いえいえいえいえ!!

もりもりシ○ムラっす。

サ○ィ??
なははは

そりゃサ○ィっしょ(サ○ィかよ!!)

あぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁああああ!!!!!!!!!!

ほんとどっか行きてぇよ・・・。
爆発しそうだよ・・・。

以前書いたことがあるんだけど、あきはストレス発散法は買い物なのです。子供がいるとカラオケも飲み屋もプリクラもゆっくり温泉も何も出来ないもん。だから買い物なの。
自分のもの見たり、子供のもの見たり、たけちゃんのもの見たり、子供と一緒にちょっと贅沢ご飯とデザート食べたり・・・が楽しいの。
これは1人じゃ楽しくないのよね~。

ちなつがもう少し大きくなったら歩いて30分かかるサ○ィにも行ってやる!閉店までいてやるぞ!!!

2006-11-19 11:25

胃腸炎

タイトル通りの胃腸炎

誰って?里乃っちですわ。
つか、みんなにうつるらしく近所で結構流行ってるんだって。
親も子供もみんなで胃腸炎。

うち?
うちは里乃っちとちなつかな?
赤ちゃんだからと安心してはいけないのね。

ま、冬はね~毎年恒例でロタウィルスという厄介なもんに感染する我が子。大抵は免疫の少ない慶ちゃんから始まる。。。

それが、今回は慶ちゃんにまだうつってないんですわ。
珍しっ!!
と、里乃はダウン

これも珍しっ!!
いつもおてんばサンが静かになると心配も大きいもんです。
頑張れ里乃っち( ^^)/(・・、)

不思議と私はうつった事がないんだけどね~。
我が子なのに、もらいゲロしそうになったあき・・。

恥ずかしいです。

2006-11-18 18:26

音と光

6時
雨が降り出した。11月末になると外はもう真っ暗。
でも、雨の音で庭の松が打たれているのがわかる。
池の金魚が喜んでいるのが分かる。
8時
雨が止んだ。外は何も見えない。
松に降り注ぐ音が止み、池の金魚も静かになった。
雨が止んだ事がわかる。
朝が来て太陽が昇る。
外が明るくなると夕べの雨の強弱が分かる。
庭の松がキラキラ光る。
池の水位がちょっとだけ上がってる。
音と光の世界。
音と光の関係。
誰にも何にも真似できないお互いの必要性。
私は彼の雨
彼は私の光

2006-11-17 17:29

おもしろ里乃っち

はいはいはい!!

里乃っちのおもしろ挙動発言。

今日セサミストリート(最近のお気に入り。やっとトトロからセサミに変わりました。)のDVDを見ていていきなりほかの部屋に行ってしまった里乃っち。
しかも猛ダッシュ。。。

なんだ??
と思って追いかけたあき。

「里乃、何してるの??」
の問いかけにビクっと振り向き
「あっち、行って!」(○`ε´○)
と追い出す。
しつこいあきにもう一度

「あっち行って!」(○`ε´○)

なんでよ~~・・・。ふて気味のあきに追い打ち。


「あっち!!!行って。ママ!!」(○`ε´○)


なんだよ。もういいよ。アホ。

しばらくして居間に戻って来た里乃っち。今度は小さい声で

「ママ、里乃、う○ち出たよ。」

ぅおい!!
出るのん、分かるならトイレへ行ってくれたまへ・・・。
つか、お前さん掴んだ事あるでねぇか。


あっかんべ~にはまる里乃っち。
目が痛いと申されたので前髪をチョキチョキ・・・。

ごめんよ。。。
そんなになっちまうとは予想GUY・・・。

2006-11-16 17:11

結膜炎と1ヶ月検診

朝起きてびびりました。。。

てのは昨日の話^^;
でもね、なんとなくそんな気もしてたのよ。

左目、腫れまくりで軽くお岩さん。
かゆいのと、痛いのとで3~4日前から違和感もあったし、まぁ、土曜日まで我慢しようかな~。土曜日はたけちゃんがお休みだし、眼科に行こうかなぁと思っていた矢先。

でもね、甘く見ちゃいけませんよ。

怖いんですよ。
前になったときに「そのうち治るっしょ^^」

とほったらかしにしてた結果・・・。

まぶたの中にしこりが出来て結局日帰り手術になったことがあり、たけちゃんは「やれ行け。そら行け。」と。

ま、あの麻酔の痛さは二度と嫌だしね。てんかんあるから大阪の大きい病院まで行かないといけないしね。
そんなこんなで今日は1ヶ月検診。

??

つながり??

あるんだな。それが。

なんと、ちなつも結膜炎疑惑浮上!!
目薬もらっちゃったけどね。それ以外は健康的♪

あきからちなつへ移ったのか、ちなつからあきへなのかは不明やけど、仲良く治してまいりましょ♪

ん~~~。。。
3人目になると結構お気楽育児かなぁ。
慶ちゃんの時は指を挟んだだけで救急に走ったもんだけど。

今や懐かしき思い出。

でも、とりあえず無事に一ヶ月過ぎてめでたしめでたし。です☆

2006-11-15 20:22

確かな関係

印象・イメージ・表面・見た目

私のそういう所は
明るい・楽天的・強い・ポジティブ

そんな感じ。今まで出会った人達が口を揃えて言う。私の何を知っているのか、当たり前のように。

深心の部分
数少ない人達のみが知るそういう所。
何年も付き合ってきた人が言う。「お前は強い」と。

とても無駄な時間。私の何も分かっちゃいない。
ほんの数年一緒に暮らした主人は私の深心を知る。

時間なんて関係ない。
とても無駄なもの。本当に私を知りたいと思う気持ち、それのみが大事で必要。

イメージとはかけ離れた、真逆の私。誰が分かってくれる?
誰もいないならばそれはすごく虚しい事。

1人、世界中でたった1人でいい。
自分を知ってくれる人を知る必要。

相手を知れば自分を分かってくれる、そんな関係。

2006-11-14 17:48

ファンクラブ

うちのたけちゃん、あんまり「だめ」と言わない。つか、「だめ」という言葉を知らない?っつーくらい言わない。

子供には言ってます・・・。


でもね、そのたけちゃんが言ったのだ!!
「だめ」
って。

なんでか聞きたい??

聞きたくね??

言っちゃおう!!


あき)「コブクロのファンクラブ、入ってい?」
たけ)「だめ}
あき)「だめ??(驚)}
たけ)「(頷く)」
あき)「だめ???(確認)」
たけ)「(頷く)」


ビックリしちゃったさ。
驚いちゃったさ。

だめって言うんだぁ。。。なんて。

あき)「じゃさ、水嶋ヒロは?」
たけ)「誰それ?」
あき)「カブト」
たけ)「???」
あき)「仮面ライダーカブト」
たけ)「あぁ。だめ」
あき)「・・・。」

なんでだ??
たけちゃん、はっきり言って芸能界にうとい。
うといくせにインリン知ってるし、ほしのあき知ってる。。。

でも、山口智子知らないし、竹内結子知らない。沢尻エリカも知らない。
綾瀬はるかを見て、長沢まさみと言っていた。

。。。ほっといた。

だからファンクラブなんて以ての外らしい。
でも、カブトかっこいいのにぃ(。-_-。)ポッ

ママさん達には大人気(のはず)
ま、そんなこんなであきのファンクラブに入ろう計画は失敗に終わりました・・・。

2006-11-13 19:14

お野菜^^

さて!!寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!

このブログのLINKS部分に


寺ちゃんの脱サラ農業日記


あるのが分かった方!さあ、今すぐクリック♪
っていうのは義父のブログなんですね~(めっちゃ身内びいき^^;)おととい位に始めたらしいのでごひいきに~。

前にあきのブログでも紹介した魔法の野菜を作ってる義父です。
無農薬なもんで虫嫌いのあきにはちょっとドキドキとスリルを与えてくれます。しかしながらその野菜達の濃厚で甘いこと!!
子供も良く食べてくれるんですよ。
どぞ、よろしゅうに~



2006-11-13 11:36

うへぇ

今日はちょっと汚い系のお話・・・。
お食事中の方、ご遠慮下さいね。m(_ _)m

時はさかのぼり、夕べの夕飯の最中に戻ります。
昨日、寒かったでしょ??(大阪は寒かったよ~)
つうことで、旦那の要望でここ4日間ずっと鍋。そしてもちろん昨日も鍋。食事の準備は楽ちんです^^

食事中盤に「それ」は起こった。。。
うちの長男4歳慶一郎が「トイレー!!」と叫んでトイレに走った!
事件はここ!!・・・ではありません。

それに続いた長女2歳里乃!まだまだオムツは取れていませんが、なんでも慶ちゃんの真似をしたがるもので「トイレー!」と叫んでトイレへダッシュ。
事件はここ!!・・・まさにここ。

いきなり泣き出した里乃っちを食事を早くも終えたたけちゃんが見に行くなり怒鳴る!
「なにやってんよ!お前は!!」

なんだ??と思いながら食事も途中に見に行くと泣きまくる里乃と怒りまくるたけちゃん。

そう!!初めてトイレでう○ちが出来たんです!!!

かしこいでしょ??

でもね、たけちゃんが怒るのも分かるかも^^;
だって里乃っち、

う○こ握ってたんだもんΣ(ノ°▽°)ノハウッ!


まだう○こがバッチィものとは思ってなかったのかもね~。
でも、初めてナイスタイミングで出来たう○このほうがあきは嬉しくて笑っちゃいました。
急いでそのままお風呂に入れて一件落着。

そんな里乃っちは今日も元気です^^
今日、出産して来てくれていたママが島根に帰っちゃったの。

しかも出だし悪ぃ・・・。
予想GUYの夜明けの大雨に雷。嫌な予感的中っす。
朝9時の高速バスのはずが、2度の渋滞に巻き込まれて間に合わず・・・。

仕方ないので気を取り直して3時のバスに乗って帰りました。

今日から家事、炊事、洗濯、育児・・・。

目が回るような忙しさ。コーヒー飲む時間もねぇ。
どんだけママに甘えてたっつうのがよくわかるわぁ。

で、寂しいのと忙しいのとなんかムカツクのとで密かに泣いちまいましたToT

こんなに大変なの??3人の育児って。
慶ちゃんはまだいけるとしても、問題は里乃っちだわさ。

ちなつのお世話係に勝手になった里乃。
ちょっと台所で用をしていたスキに泣いていたちなつの口の中に。。。



入れておりました。
「ち~ちゃんに豆あえた(あげた)」

やるなっつうの!!
ニコニコ顔の里乃を見てると怒れねぇYO・・・。

あぁ、目を離せない2歳児。油断禁物。。。

2006-11-09 19:02

幼稚園にて・・・。

昨日、幼稚園の入園で定員オーバーだったので抽選会があったの。
4人落選だったんだけど、これがめっちゃ緊張っすよ。。。
商店街の福引きみたいな気楽な気持ちでは臨めねぇ(>_<)

それはどこの親も一緒のようで、見渡す限り緊張の嵐。。。

で、結果から言うと慶ちゃんは4月から晴れて幼稚園生になれました!!

でもね、その抽選会すごい重圧でした。

抽選の仕方は箱の中に入った○と×の紙を1人づつひいていくんだけど、最初に×ひいたママさんがショックのあまり倒れちったんだよ!
すげくねぇ??

この重圧の中であきはというと・・・。
戦わずして終わりました^^

あきの順番が回ってくる前に×が4枚出ちゃったんですねぇ。
し・か・も!

お隣に座ったママさんと話してる最中に。
気がついたら4枚×出てたよ。

ナハハ^^;

で、お祝いで夕べは慶ちゃんの大好きなお寿司を食べに行きました!
春からの幼稚園にウキウキの慶ちゃんです♪

2006-11-01 11:55

昔の言葉

昔の人の言うことっておもしろい。

お婆ちゃんとかさ、よく言わなかった??
うちのお婆ちゃんは、いきなり眠くなったりすると

「蛇が睨んでるんだ。」

って言ってた。
どこで睡魔と蛇が繋がるのかは未だ不明・・・。

だからうちのママもこれ、言います。
意味のあるような事も言ってた。知恵袋??

「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」
「夕焼けが赤いと(かなり赤いとき)次の日の天気は晴天」
「イモリは井戸を守って、ヤモリは家を守る」
「膝の裏が痛いから雨降る」

最後のはただの老人の特徴・・・^^;

なんか、素敵じゃない?
なんか、後生に残しておきたくない??

何かの本で読んだけど、
「赤ちゃんの蒙古斑は神様が早く出なさい!!っておしりを叩いた後」だって。だから予定日過ぎた赤ちゃんや、大きい赤ちゃんの方が蒙古斑が多い・・・らしい。
「耳のてっぺんがとんがっている赤ちゃん。妖精に気に入られた証拠で、妖精が印を残したもの。」
だって。

なんか、可愛い♪

「障害を持って産まれた赤ちゃん。神様はその子が乗り越えられる試練を与えた強い子。」
だって。素敵です。

赤ちゃんの話題が多くなっちゃったのは最近ちなつを産んだばかりだからかな?
心に響く言葉がこの世の中、多いですね~。
とってもとっても素敵な事ですね~。

ただ、これを読んで気分を害してしまった方、ごめんなさい。。。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索