-------- --:--


今日はドキドキの日

それは何故かと言うと・・・慶ちゃんが今日はお弁当の日だ・か・ら

こやつ、弁当を食べない君なんです。

??理由??
そんなもん冷たいからに決まってるさ。
彼の中では温かいものは温かく、冷たい物は冷たく・・・が当たり前のよう。
だからお弁当はご飯もおかずも冷たくなってるから嫌なんだそう。

これね、たけちゃんの影響。
あきは結構お総菜でも、冷えたまま食べれちゃうの。
唐揚げとか、天ぷらとかでも。冷たきゃ冷たうまい!!くらいで。
でも、たけちゃんは必ずチンするんだよね。
最初は「え~~~~~~~???」
って思ったんだけど、
「なるべくおいしく食べる方がいいやろ?」
と言われて、ま、一理あるかな?と。

慶ちゃんはその影響ですぐにチンしてと訴えてくる。
今までだって、お花見に行ってもお弁当持って遊びに行っても、コンビニのおにぎりでも冷たいからと食べなかった慶ちゃん。

果たして今日は・・・??

どうせ食べてないんだろうけど。。。少しの期待を込めてお弁当を開けてみると・・・

カラッ


(*TーT*)泣けるぜ・・


本当に本当に全部食べてた!
作って良かったと初めて思った瞬間です。
かなりの感動!

ちょっぴり涙しちゃった昼下がりです♪

2006-09-28 17:31

写メ・・・。

うちのたけちゃん、おかしい・・・。

て言うのはね、仕事でも使うし、プライベートでもいるから・・・って理由でノートPC を買ったのよ。

ま、前に使ってたのは5年くらい前にキーボードが壊れてあんまり使ってなかったし、いるなら仕方ないし、いいんじゃん??

と思って「いいよ~。買いよ~。」

と言いました。今はDELLで安くてまぁまぁ性能がいいのがあるらしく、それにしたらしいんだけど。

で、昨日届いたわけです。
それがさ、朝からメールしてきて「今日届くから!」
それでさ、昼には電話してきて「届いた?」「まだだよ」
って感じで。。。
そしたら2時頃届いたんだ。で、メールで「来た。」って送ったら
ソッコー返信来てさ、

「箱、写メして」


・・・え?(@゜▽゜@)?


箱???
普通の段ボールなんだけど・・・。

箱?????


仕方ないから適当に撮って送ったよ。
つか、もう、ここまで来るとオタクさんじゃない?
箱って・・・。

で、たけちゃんが帰って来てから早速言ったよ。
そしたら

「別にこの箱最高やわ~なんて言ってないし、いい梱包しとるわ~なんて思ってないやんけ!」

と。

ま、そりゃそうだ。それほどお楽しみだったって訳でしょうけど。
あきにはちょっと理解不能でした。。。

2006-09-26 21:37

ティッシュ

んも~~~~~~~!!!

うちはとにかくティッシュペーパーの使用頻度が高い。
てか、高すぎ!!

燃えるゴミの日のうちのゴミ箱ときたらほとんどティッシュ。
理由は分かってるんだけどね。

まずたけちゃん。

彼は慢性アレルギー鼻炎。しかもハウスダストなので1年通してくしゃみと鼻水のオンパレード。

子供が寝付いた時にでっけぇくしゃみされるとムカツキング。
一度、レーザー治療に行ったけど半年強スッキリしてたみたい。
また、行けって言ってるんだけどなかなかですわ。。。

そして、あき。あたしも妊婦になってから鼻炎になっちゃって。鼻炎スプレー手放せません。
たけちゃんの苦労がよく分かる今日この頃。

それから子供達。
こいつら何かあればティッシュを山のように使いくさる。
鼻をかむのに4~5枚は軽く引っ張る、テーブルにお茶を1滴こぼせばすかさずシュッシュっ!

たまったもんじゃあ、ねぇよなぁ。。。。

最近はガソリン同様、ティッシュも高いのに。

妻の心家族知らず。

今日はうちのティッシュ事情をお送り致しました。

2006-09-24 11:42

出産

はぁぁ。

そろそろ産まれそうな予感。

それ自体は嬉しいことなんだけど。。。

でも、もう少し待って欲しいなぁ。
と、言うのはね、たけちゃんが夜いないんです。
青年団の寄り合いとかで、10月のだんぢりが終わるまで毎日いないの。
帰ってくるのは12時過ぎてるし、土日も寄り合いだし。
平日は仕事だし。。。

で、あきが今出産で入院になっちゃうと慶ちゃんと里乃っちは旦那の実家に行くわけで。

で、夕べ寝る前に慶ちゃんに聞いたのよ。
ちーばぁ(義母の事)とじぃじと一緒に寝れるね?

って。するとどうでしょう!

いきなり泣き出しちゃって・・・。
「パパもママもいなくなるの?」

って。
口には出さないけど、パパが夜いないのって子供達も淋しいんだなぁって痛感しちゃった。

なので、せめて出産はだんぢりが終わった後でないと・・・ねぇ。
前駆陣痛でとどまってくれてるので、このまま2~3週間もってくれたらなぁ。

昨日の慶ちゃんの涙が脳裏に焼き付いてちょっとツライです。

2006-09-21 18:03

着うた

着うたって決めてるでしょ?
特別な人はこの曲!みたいな。。。

あきはたけちゃんからの着うたは「バンザイ」なんです~^^
えっと、ウルフルズの、大昔の。

「バンザ~イ♪君を好きでよかった~♪」

ってやつ。

死ぬまでハッピーだもん。ありえないっしょ?普通に。
死ぬまでハッピー・・・。

こんな事あるんだろうか?
と思えるほど世の中甘くな~い!!

って思うんだけど。
でも、出会った当初はこの人と一緒に居られるだけで幸せだったんだもんね~。

今や、思い通りにならないとヘソを曲げる私。
欲張りになるもんですね~。

で、初心を忘れないようにこの歌にしてるのだ。

結婚式の写真も部屋にデカデカと飾ってあるしね。
写真立てなんかじゃないよ。壁にどか~んと。

喧嘩をしながら早5年目。
「このままずっとずっと、ラララ二人で♪」
力を合わせて家族を守って死ぬまでハッピーでいようね、たけちゃん^^
なんてのろけてしまいました。たけちゃんはあきのブログはあまり見ないようなので伝わってないかもね^^;

2006-09-20 18:26

そろそろ・・・かな?

昨日は検診の日。
久しぶりに会った胎児ちゃんは既に2800㌘と、いつ出てきてもおかしくない成長ぶり♪

しか~も!!

子宮口、ちょっと開いて来てるらしいし∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!


とはいえ10月まで持ちこたえたい思いもアリ~ノ。
いやはや妊婦さんをご家族に持つ方はご存じでしょうが、10月になったら

出産一時金

が(出産したらもらえるお金♪)5万up↑なんですね~。

5万って結構な額じゃない?
1か月分の食費には十分な額だもんよ。

でも、夕べはいきなりの前駆陣痛らしく、お腹の張り&痛みが20分間隔でやってきちゃった。
ウトウトすると痛いなぁ・・・で目が覚める状態。

で、結局陣痛だったら眠れないだろうな、とか思いつつ睡魔に身を寄せ眠ってしまったのだ。

なんか、ドキドキだわ~。3人目でも恐いもんは恐いし、痛いもんは痛い・・・。

急に家事が気になっってキッチン周りや物置の掃除なんてしてみたり。

ま、とにかく10月のだんぢりに重ならないようにしないと交通規制で病院にもいけねぇ。。。
しかもたけちゃんも祭りに出るのでこれねぇ。。。

あ~~。

またお腹痛い・・・。

2006-09-18 16:23

池の金魚とその向こう

増えた増えた!

池の金魚がかなり増えました。
5匹は増えたかな?

今まで金魚すくいはタブーだった慶ちゃんと里乃っち。
今年から池があるからO.Kサインを出したところ、かなり持って帰りました。

ボウフラは食べてくれるし、コケも綺麗になって、今やどこから来たのかアメンボウまで生息している我が家の池。

。。。と???

池の向こう側・・・。
咲いてるじゃん!!

そう、あれは8月の暑い日の事。
たけちゃんが鉢を使うと言うので中に入っていた土を池の向こうにポ~ンと放ったんですよね~。
で、しばらく経ったある日。
ふと見てみると

・・・ニョキニョキ

・・・ニョキニョキ


茎???

葉っぱも何にもついてない茎が。
たけちゃん曰く「土の中に球根が入ってたんかな?」

何のだ?鉢で育てるんだから花よね。
とワクワク♪

そして昨日の朝。

え???
咲いてるじゃん・・・。
咲いてるけど・・・。


彼岸花


そうかぁ。。。彼岸花かぁ。。。

あんまり庭にあって欲しい花ではないですなぁ・・・。

田んぼのあぜ道とかにある花ですよね~???
今や真っ赤に色づいて、気高く、凛として咲き乱れるその様。

ちょっと、ちょっとだけ、不気味デス

2006-09-17 00:46

the!!だんぢり

今日からだんぢり祭り!!

ところがどっこい私は1歩も外に出ず・・・。
何故かというと・・・


ここんとこブログもお休みしていたのですが、なんと

「座骨神経痛」


になってしまって動くことも、歩くこともままならず。

でもさ、やっぱりちょっと雰囲気味わいたいじゃん?
折角のお祭りだし。
有名だし^^;

で、夜だけでもゆっくり歩いて行こう!!

と心に決めてお昼は実家で昼寝をしたり。
夜に備えておったわけですよ。

で、夕方祭りに子供と一緒に行ってたたけちゃんに電話して、「夜行きたい」
と訴えたところ、電話の周りからはかなりのブーイングの嵐!!

祭りは来年もあるから・・・と。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


あたしゃ、何のために昼を我慢したんだい??
そして明日ももちろんお留守番。

そりゃ、臨月だしやばいよね。わかるよ。
でもね、なんかね、サミシーじゃん?

周りの心配も嬉しい反面、座骨神経痛になってしまった自分を呪う毎日。なぜに・・・・今・・・・この時期・・・????

そして出産までの1か月、あちこちの痛みに耐える毎日が続く。

10月までは産みたくないけど、出来れば明日にでも産みたい。

これってわがまま??
この夏、私の実家(島根県西部)に約1か月帰省したところ、慶ちゃんに島根弁が移ってしまったようで・・・。

特によく使うのが「いけん」

これは、ダメ!!って事なんだけど、島根ではいけんと言うのだ。

例「そんなことしたらいけんよ~!」

と、まぁ、こんな風に。
大阪では

「そんなんしたらあかんで!」

と言うはず・・・(大阪歴6年弱の若輩者。自信ナシ)
で、おもろいのが
慶ちゃんVS里乃っちの喧嘩。

「あかん」と「いけん」の連続に思わずウププッ(^_^)

やっぱりねぇ、島根はのんびりなので喧嘩も迫力ねぇや。
大阪弁でまくし立てられるとちょいとビビリます。。。

しかも早口だしね。
てか、何するのも早いわ。。。

話すのも、歩くのも、食べるのも。

めっちゃエネルギッシュッシュッシュ・・・。

ついてけねぇ時も多々ございます。
出会った当初はあきののんびりさと、ドジさと、天然さに(これは出会った人達が必ず分析してくれるあきの性格っす。)

惚れたーー!!!!

と言っていたたけちゃんも最近じゃイライラするらしいっす。。。

でもねぇ、そんな簡単に産まれ持った性格なんてなおんないしね。
たかだか6年で長所を短所にしてしまうたけちゃんもどうかと思うしね。これから何十年と一緒にいたら、あきの長所は残ってるんだろうか??と疑問もわいてくるわいな。

話はだいぶそれちったけど、最近考えてるのが10周年の結婚記念日の事!また後日綴らせてもらうけどあっという間に半分過ぎたし、10年なんてまたまたあっという間だろうな。

スウィートテンはいらないけど、いまだに買ってない結婚指輪でも買ってもらおうかな^^

いまからドキドキの10周年を思い浮かべながら子供達とお風呂でも入ろうかな。
風呂の中では玩具の取り合いでまたまた

「あかん!」と「いけん!」

が飛び交うのでしょうなぁ。。。

2006-09-10 20:56

隣の空間


あなたがいない隣はすごくすごく広い
あなたがいる隣はすごくすごく近い

私にとっての大切な距離感

一人でいる空間はとてつもなく淋しい。
二人でいる空間は充実感に満ちあふれる。

私にとっての大切な空間

同じ部屋にいないだけで淋しいと感じる
同じ部屋にいるだけでドキドキする

私とあなたの親密な関係

2006-09-09 23:48

とびひ???

あれ?

あれ?あれ?


毎日1カ所づつ里乃っちの身体に水泡がつぶれた痕・・・。
なんだ?これ?

で、しばらく様子観察と言う名の放置。
で、既に4カ所。

これって「とびひ」ってやつ?
検索して調べてみると・・・やっぱり・・・。

里乃っち、よく蚊に刺されてるんだよね。今日も見たところ6カ所くらい刺されてるし。
でも、慶ちゃんはなった事ないから、初めて見たなぁ。

ステロイドはダメらしいからオロナイン塗るかな。
あるかな?

そうそう、ちょっと前に慶ちゃんから頂いた水疱瘡の時に、先生に聞いたけど里乃っちは自然治癒力が半端ねぇらしい。

すげぇ!なんて思ったけど、これ、結構困りものらしくて先生曰く
「ケロイドになりやすい」
らしい。

う~~~~~ん???

なんて頭に?マークを浮かべてたらさらに詳しく教えてくれました。
「もう治ってる傷に対して、身体がまだ治そうと張り切るのでどんどん皮膚が盛り上がっていって必要以上に痕に残る」

だって。
そういや赤ちゃんとか子供って傷跡あんまり無いんだけど、(たぶん新陳代謝が活発なんだね~。)里乃っちは赤ちゃんの時の切り傷とか擦り傷とか、結構残ってる。

もちろん水疱瘡の痕も結構あるかなぁ。
大変だ!

ブログなんて書いてる場合じゃないじゃん!
オロナイン、探してこようっと!

2006-09-06 16:17

二学期

さてさて、金曜日に始業式がありましたが二学期になってうちの慶ちゃん、何を思っていることでしょう。

いやぁ、母心的なもんだと「いややぁ」と泣いているのでは?
振り出しに戻るでは?

なんて甘いこと考えておりましたが、本人はなんのその!
毎日嫌がらずに行ってますねぇ。
しかもバスの中じゃ超元気らしく、家の事なんて忘れちゃってるのでは??と思わせるほど。

いいことなんだけどね。ちょっぴり寂しいかも。。。

まぁ、二学期は慶ちゃんのお誕生月があるからお誕生会もあるし、運動会や遠足やだんぢりだってあるからなんだか盛りだくさん。

でもねぇ。。。

ほとんどがママの出産に重なってるんだよねぇ。。。

運動会もお誕生会も見にいけないかもだし、今の調子じゃ絶対安静!!ってお医者さんに言われてるからだんぢりも行けないかも。。。
ママは慶ちゃんとは反対に、結構どよよ~んです(;o;)

分かっているのかいないのか、毎日お腹に向かって話しかけてくれる慶ちゃん。ポンっと動くと「わおっ!!」

嬉しそうに、早く会いたいなぁなんて言ってくれる慶ちゃん。
ママはなるべく慶ちゃんや里乃っちに寂しい想いはさせないように頑張るよ!

今日は慶ちゃんのお話が主でしたので、次は里乃っちの話題で盛り上がりたいと思います!!

2006-09-04 12:17

奴らが最近はまっているもの・・・それは歌

奴ら??

うちのわんぱく君とおてんばちゃんっすよ。
慶ちゃんに至ってはもう童謡のレベルじゃない。。。

3歳児に「じれったいのよ~♪」

と歌われ、挙げ句の果てには「ぱちょんの~いちょこれとぱっとん・・・」なんとかすってんてん・・・???

とどこで覚えたのかロコロコ?の歌まで歌い出す始末。
抱いてセニョリータやプラネタリウムを大声で気持ちよさげに歌い、うっとりする慶ちゃん。

里乃っちの方は今のお気にが「た~りゃこ~た~りゃこ~♪」

しかもここだけ、何度もリピート。
たりゃこ・・・。たらこのCMらしいんですがね。

いやいや、可愛いんですがね。
もっと、なんか、あるっしょ。
たりゃこでなくとも・・・。

しかも、里乃っちはなぜだか最近「かーしゃん。とーしゃん。」
無意識なときは「ママ、パパ」

でも、ちょっと可愛い自分を演じるときに何故だか「か~~~しゃ~ん」
と呼ぶ。
かわいいんだけどね^^

2歳になってかなりおませになってきた里乃っち。それ故慶ちゃんとの衝突も激しくなってきた。

最近じゃ殴り合いや蹴り合い、押し倒しなど・・・。
見てたらオモロイからあんまり止めたりしないけど、さすがにお腹の上に乗ったり、頭どついたりは止めに入ります。

やっぱ慶ちゃんが勝つんだよね。生意気な口を聞くようになってきたもんだから里乃っちにも偉そうに言ってます。

なんだかんだと仲良しの二人・・・のはず。

歌は一緒になって歌ってますがね。

2006-09-02 21:23

初めての味!!!

今日の晩ご飯はパスタ!
昨日炒め物にシメジを入れようと思ったんだけど野菜の量が多くてやめたんだ。そんとき、ふと目に止まったのがシメジの袋の裏に(賞味期限を探してただけだけど・・・。)
ナスとシメジのパスタ!!!

よく読みもしないで「お!!明日はパスタだ!」

なんて思っちゃったもんで・・・。
買い物にも行ってないし、ナスとシメジがあれば出来るっしょ♪くらいの勢いで構えてたら・・・


がび~ん・・・(死語?)


トマトソース・・・?
作ったことないんだけど・・・。
トマト、無いんだけど・・・。

ケチャップでいいかなぁ???
と悩み抜いた末、たけちゃんの実家(義父は農家)にトマトがあるか聞いてみた。
でもさ、トマトあっても作り方しらねぇじゃん。。。
で、義母に聞いてみた。

紙に作り方を書いてくれたじゃないっすか!
分量とかは適当だそうで、書いてないんだけど。
それがさぁ、結構さ、上手にさ、出来ちゃったのよ♪♪♪

しかも、にんじんジュースとか入ってるのに、うまいじゃん。
で、夕食の時間・・・。

ドキドキハラハラ


美味いやん!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


とたけちゃんの一言。なぜこんなに喜ぶの?って???
奴はことさらパスタにうるさいんですよ。
麺はアルデンテとか、自分でもペペロンチーノとかカルボナーラとかならちょちょいと作っちまう。
パスタ、大好きッコですね。

でも、初めて作った割にはおいしく出来たトマトソース、これに合い挽き入れたらそのままミートソースだし、使えるじゃん!

でも、めっちゃ疲れたなぁ。

2006-09-01 17:05

風邪・・・???

頭痛い・・・。


これ、昨日の私の第一声。
たけちゃんが最近早起きで、グォ~グォ~お腹を出して寝ている私の姿が見るに堪えない。。。と言っては布団を掛けてくれるんですが、
その時にパッチリ目を開けて言った一言。

それからというもの、眠れない。二度寝しよ~^^なんて仕事に行くたけちゃんの見送りもサボリ布団にくるまっていた私。
頭痛くて眠れないんすよ。

熱を測ったところ37,5度!!!

ま、ビックリマーク3個もつけるほどじゃないんだけど、微熱じゃん!人間熱があると知れば余計にしんどくなるもんで、
くたぁ・・・・。


と最低限やることだけやって引きっぱなしの布団に潜り込みました。
頭痛がするとイライラさんになってしまい、慶ちゃんや里乃っちに八つ当たり。
あぁ、情けない。

でも、慶ちゃんは寝るときは必ずママの側と決まっているので私の枕に頭を乗っけて気がついたときには横でZZZZでした。
里乃っちは相変わらず自由奔放で畳の上を通り越して縁側の板の間で熟睡。痛くないのか??

昼寝をすると気分も良くなるものでだいぶ楽に。でも、たけちゃんにはしんどさをたっぷりアピって、結局夕飯はご飯だけ炊いておかずは実家に甘えてしまいました。

と、ところが、昨日のしんどさはどこへやら?
今日はめっちゃ元気じゃないですか。
熱?なんですか、それ?
頭痛?誰のこと、それ?

めっちゃめちゃ動けるじゃないですか!!!
と言うことで、明日は土日だしぃ、今日の始業式は休ませちゃおう計画も水の泡。
思いっきり行きました。慶ちゃんは元気に工作して帰ってきましたよ。
久しぶりにお友達に会えて楽しかった様子でめちゃめちゃご機嫌♪♪

明日、明後日とまたまた休みだけど、パパと遊ぶと張り切っておりました。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

