-------- --:--



2006-05-30 19:33

挑戦

朝起きてから夜眠るまで絶えず何かを洗ってる。

歯や顔はもとより、一日何度も食器を洗う。

グラスやコップなんて何十回洗ってるかな?

外出すれば帰宅して手を洗うし、喉も洗う。

洗濯物やトイレお風呂・・・毎日洗う。

シンクを洗う。床を拭く。綺麗にするという目的ならば掃除だって「洗う」に入る。

風呂に入れば、子供の頭や体をゴシゴシ洗う。

最後に私を綺麗に洗う。

そして長い一日が終わる。

綺麗になった私。

主人は綺麗と言ってくれないけれどちゃんと分かってくれてるかな?

毎日毎日あなたに「綺麗だな」って言わせたい為に

家も子供もそして私も綺麗にするの。

今日も敗退・・・。明日こそ言わせてみせる!

そして私だけの挑戦が続く。

2006-05-27 13:40

遠足そして水疱瘡

木曜日はホントに暑かった。。。
でもでも頑張って遠足に行って来ましたよ。
朝の会話

慶)「電車で行くの?」
私)「そうだよ~^^」

心配そうな慶の顔。普段電車に乗ったことが無い私を見て

慶)「ママと?」
私)「そうだよ。心配?」
慶)「・・・うん。」
私)「大丈夫!しょうちゃんのママも一緒に乗るから連れて行ってくれるよ。」
慶)「そっか。良かった^^」
私)「・・・」

子供に心配される私って・・・。
で、無事に到着しましたよ~。動物みて、イルカショー見て、お弁当食べて、お遊戯して、プレゼントもらって、家路につきました・・・。
はずでした・・・。
帰りは一人。現地集合の現地解散なので、そのまま遊んで帰る人が多い。でも、慶ちゃんはこの日多忙でした。
帰ったらヤマハ音楽教室に行かなければ。。。
ってんで、急いで帰ったはずだったのに。

降りる駅を間違えて、結局時間なくてヤマハには水筒や弁当ぶら下げてそのまま向かいました。

でも、まぁ、疲れたわ。めっちゃ日焼けしてるし・・・。

そして金曜。疲れが出たのか慶ちゃんは発熱。里乃っちはメバチコ(ものもらい)。
とりあえず里乃っちの眼科に行って、その日はおとなしく家に居ました。夜になって・・・。

あぁ??

慶の顔にポツポツが2~3個。
なんじゃ?こりゃ?
着替えするのに体を見ると・・・あちこちポツポツ。
あらららぁ。。。

水疱瘡ですよ~。間違いない。
で、今日病院に連れて行ってきましたら

立派な水疱瘡ですね

と、褒められました(?)

これから1週間は家に居なくちゃだし、治った頃に里乃っちが発症して、でまたまた1週間は家に居なくちゃ。

はぁぁぁ



はぁぁぁぁぁあああああぁぁあぁ・・・。



とでかいため息の理由は私は健忘症か???という疑念から。
最近特に物忘れがひどいような。。。
今日も「明日は遠足だわ。お茶を沸かしとかなくっちゃ!」
なんて奥様気取りでお茶を沸かして、キッチンハイターまでして、それから慶ちゃんを迎えに行ったとさ。
で、薬局に用事があったもんで駅まで歩いて行ったとさ。
で、「カリカリパンが食べたい」という慶の要望を聞き入れてパン屋さんでランチ(カリカリパン=クロワッサン。子供ってうまいこと言うさね。)
で、ゆっくりランチをしていて、ふと。。。。

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

ヤカン、消したっけ?
え???ヤカン、消したっけ???
待って!キッチンハイター洗ったし、ヤカン。。。消したっけ?!
神様~!!!!

で、駅から約1キロの道のりをタクシーっす。。。
ワンメーターっす。
急いでたもんでお釣りいいですー!!!ってなもんで家に駆け込んで見ると

・・・・消えてる・・・・

ほっと一息の一日でした。
これからは気を付けて指さし確認しなくちゃなぁ。


そうそう、昨日のテレビでビートたけしの<ほんとは怖いなんとかかんとか>ってやってたんだけど、昨日は足の裏のホクロでした。これ、私いつの間にか出来ちゃってるんですよ。ほんとビックリっす。私よりも旦那がびびってました。足の裏、見られる見られる。あんまり見るもんだから旦那といえど恥ずかしいっすよ。私も一応恥じらいくらいあるんですねぇ。結局、病院へ行けと言われましたがたかがホクロ。体に異常はありません。ホクロの前に歯医者に行きたい今日この頃。

2006-05-22 16:47

安産祈願

昨日の日曜日は暑かった・・・。
なんとまぁ、暑かった・・・。
でも、戌の日でもう6ヶ月だし・・・。
行かなきゃなぁ。。。

と言うわけで安産祈願で有名な兵庫県にある中山寺まで行ってきました!でもね、
ほんっっっっっっっっと暑かったの。
しかも久しぶりのお天気に戌の日も加わって人・人・人!
私が見かけた中では妊婦さん二人倒れてましたよ~。
気持ち分かるわぁ。
でも、子供二人もいる私なんて倒れるほどか弱くないんですよ。
ろくに水分取らなくてもへっちゃら♪
汗も大してかきません。
もともと汗腺が少ないのか、汗があんまり出ない体質。なので飲み物もそんなに欲しくならないんですね~。

で、腹帯ってやつを頂くんですが、これにちょっとした占いみたいなのがあってね、頂いた腹帯に男とか女とか書いてあるんです。これ、お礼参りに行った人が頂いた腹帯と新しい腹帯を納めるんですが、産まれた赤ちゃんの生まれ年と性別を書いて安産祈願に行った人に渡す。。。というシステムなんですね。よく分からない??まぁ、細かいことは気にしないでね。
で、腹帯にかかれている性別は「寅年 男」
ジンクスは<書かれている性別とは逆>
というのがジンクスなんだけど、うちの場合慶ちゃんも里乃っちも書かれている性別のまんま。
と言うことは

・・・男・・・

でもね、つわりの感じとかで何となく男の子の様な気がするんですね~。明日は検診。エコーで性別が分かればいいな^^

あ、そうそう。懸賞に応募していたらカップラーメンが当たりました!今日来ました。20個もあった。ラッキー♪♪

2006-05-19 14:54

なんてこったい!!!

今朝の出来事・・・。
私は朝6時半に起きる。これって慶ちゃんが8時半に家を出るから早めに起きてるんだけど、1時間はポケーっとコーヒー飲みたいからなの。で、7時半頃に洗濯機を回すんだけどね、今日もいつもの様にしたんだ。
で、8時に子供達とたけちゃんを起こすの。ご飯食べさせてる間に洗濯を干すの。がいつもの日常。
ところが・・・
洗濯機から洗濯物を出しているとポロポロ何かついてる。しかも大量に。ゼリー状のもの・・・・。
おわかりの方もいらっしゃるでしょうが、そう、洗濯機から出てきたのは使用済みのオムツ∑(_□_;)ii サカサガビーン!!

うちは紙おむつなので、吸収しきれなくなったオムツがはじけて中のゼリー状の物が全ての洗濯物に被害を及ぼしたわけっす。。。
こんなことってある???
最近は里乃が自分でズボンとオムツを脱いで風呂場に行くので、見ていなかった間に慶ちゃんの真似をして洗濯機に入れてしまったんでしょうねぇ。
それに気づかずたけちゃんも洋服を入れる。タオルも入れる。
回す。汚れる。風呂場で洗い流す。また洗濯・・・。
今朝は疲れました。
タオル地ってなかなか取れないので3枚ほど捨てましたよ。。。
洗濯機の中も汚れまくっているし、ほんと何のために洗濯したのか。

余談だけど、今朝の目覚まし占いはみずがめ座(私)1位だったんです。しかも血液型選手権もB型(私)1位だったし、今日のスッキリさんの占いも超スッキリさんで最高の一日のはず・・・だったんだよ~。

もう一つ余談だけど、過去にも書いたことがあるんだけど私は口内炎と大の仲良し。今日も口の中には5個の口内炎に占領されております。

これって良いことの前触れ????

2006-05-17 17:26

浮気?!

なんかね、友達の旦那が浮気したらしいっす。しかも自宅で!
しかも布団までひいて!
しかも目撃しちゃった!

てな感じで泣いていましたよ・・・。
大抵、「友達が~」とかって自分の事なんだけど、うちのたけちゃんは浮気の心配はないようですわ。

男の人ってなんで浮気すんだろ~??
恋人同士の頃ならなんかわかるけど(わかるのか??)結婚して子供もいて・・・。
その子、結婚してまだ1年半っす。
子供も1歳足らずで可愛い時期っす。
あたしだけかもしれないけど、女は結婚してからの浮気は結構勇気いるんだよね~。全部失ってしまうかもしれないとか、子供がずっと側にいるからそんな時間無いとか。理由はモロモロでしょうけど。

で、昨夜旦那(たけちゃん)とその話から「もしあきが浮気したらどうする?」とかの話になって、たけちゃんは「そのときにならんとわからん」と言っていました。ちなみにその友達は結婚前にも今の旦那に浮気されちゃって、今回もされちゃって、でも、許したみたいです。
まさか、「別れり」とは言えないしねぇ。
あたしは無理だなぁ。絶対許せないね。たけちゃんにも言ったけど
「たけちゃんの存在を自分の中から削除するね。子供にもパパは死んだって教えるわぁ。」
って言ったの。そしたら、「お前、結構残酷だな」って言われちゃったけどね。
で、寝る前にね、ふと思ったの。
マジでたけちゃんを忘れちゃったら、浮気したことも忘れちゃうから、また出会ったらまた好きになっちゃって、でまた結婚して・・・。とかになっちゃうのかな?( ・◇・)?(・◇・ )

これって同じ事の繰り返しだよねぇ。意味無いやんけ!
てな感じで眠りにつきました。

浮気ってする方が悪いのか、される方が悪いのか・・・。永遠のテーマですな。さてさて、なぜに浮気するの?浮気するなら別れちゃえばいいのになぁ。。。。

2006-05-16 10:12

衣替え

いよいよ夏が近づいてきたなぁ。。。ということで衣替えを昨日やっちゃった^^
・・・のはいいんだけど、衣装ケースが重かったのか何が悪かったのか腹痛と腰痛に襲われあげくに出血・・・。
病院に電話してみると「安静にしていて、夜まで出血が止まらなければ来てください」って。
ここぞとばかりにお昼寝しました~^^
夕方には腹痛も出血もとまったし、胎動もあったから病院には行かなかったけど、入院とかになったら大変だもんね。

でも、最近良いことないわぁ。
ほんっっっと無い!
母の日も義母にカーネーションを持って行ったけど、なんか、乾燥したコケで作ってあった象の形のが付いてたの。そしたら悪気はないんやろうけど「コケやんか~」って言われて「これはあんたら(私たち)引っ越し先に置いといたら?」
やって・・・。なんか、可愛いの選んだのになぁ。。。
って感じでテンション下がったわ。
ありがとうって言ってくれたけど、う~ん・・・。って感じ。有り難うはこっちの台詞やけどね。

それに地震!!この間防災グッズをしまったばっかりなのにぃ。夜中2時前かなぁ?震度3の地震だよ~。めっちゃ怖くて目が覚めちゃった。なんでうちの旦那も子供も起きないの??こんなに揺れてるし、ガタガタ言ってるのにぃぃぃ。
それから1時間考えてしまった。。。
今のうちに逃げる準備を始めようか・・・
子供のジャンパーも玄関においとこうか・・・
これって南海地震??津波とか大丈夫・・・?
とかで頭の中パニくってしまった。
でも、結局スイマー(睡魔)の来襲により夢の中でしたけどね。
朝起きて、旦那に言っても信じてくれないし。
ニュースでもやんないし。
ほら吹きみたいな扱いされちゃったよ。

今日は昼から慶ちゃんの3歳半検診です。何事も無く終わればいいけどな。ってか、雨降らなきゃいいけど。

2006-05-13 21:20

明日は母の日

明日は母の日。
姉から送られてきた写メにはカーネーションの花束を持った嬉しそうなママの顔。
なんか、その顔がすっごく可愛くて思わず待ち受けにしちゃったのさ。私ってマザコンなのかなぁ。
で、姉も一応母親なので
「明日はなんかあるのかい?」
と聞くと
「大きな愛情」
と返信。いつもはもらってねぇのか???

私も義母にカーネーションの鉢植えを買いました。1週間前から何がいいのか考えていたんだけど、さっぱりわかんねぇ・・・。
ママならわかるのになぁ。
結局カーネーション。マニュアル通りになっちゃったよ。
でもね、庭に植え替えれるように鉢植えにしたんだぁ。
なんか、ぞうさんも隣にいたしね。

来年はもっともっと気の利いた物あげたいな。うちのママみたいに素敵な笑顔、してくれるかな??
明日はドキドキ~!
私も一応母親なんだけどね。。。
子供が小さいと寂しいもんだねぇ。。。

2006-05-11 21:16

かごの中の鳥

かごの中の鳥は何を思っているのだろう。
自由になりたいのか、それとも安定したかご中に居たいのか。
どちらが良いとも言えないし、強要することは出来ない。
でも、私がかごの中の鳥ならば自由になる機会があっても、飛び立てる翼があっても、かごの中から出る勇気が無いだろう。
どんな表情をしているの?
どんな事を考えているの?
それは幸せなの?

かごの中の鳥。
それは今の私。

2006-05-10 14:51

暑い・・・・

毎日毎日暑くってやってらんねぇ!!!
夏になったらどうすんの??
ここ2~3日の大阪の気温はどうなってるんだ?
毎日タンクトップですわ~・・・。
妊娠中だから余計暑いのか?
そろそろ布団も夏用にかえなくちゃぁなぁ。
だって掛け布団なんて誰も使ってないし。
タオルケットじゃまだまだ寒いかな?
気温がバラバラだと風邪引きやすいし困るんだよね。
って誰に怒ってるんだか・・・。
毎年こんなに暑かったっけ??
異常気象か???
子供達も暑さでかもともとか少々アッポになってます。
今からお昼寝でもしようっと!

2006-05-09 13:15

睡眠不足

どよよ~~~~~ん

今日はかなりの頭痛。何が原因ってそれは寝不足。
私は寝不足になると頭痛や発作が出るという体質なもんで。。。これまたやっかいです><
じゃ、なんで寝不足???
それはね、悪夢ですよ。。。

だってね、いかなごに押しつぶされる~って泣きながら寝言を言っていたらしいんすよ。

ハァ?!いかなご?!!!(まちゃまちゃ風)

いかなご、知ってます??
よく「いかなごのくぎに」って甘辛く炊いた小魚、あるっしょ?
とかいう私も知ったのは大阪に来てからだけど。。。
その小魚がすべての原因。
どんな夢よ。。。って思うでしょ??

知らん

覚えてないの。今朝4時に起こされた夢のくせにまるっきり覚えてないの・・・。睡眠時間4時間半。
ありえねぇっつうの。
毎日7時間は寝る私にとってはありえねぇ。

寝るのが命の私的には今日は致命的な一日。。。

2006-05-08 18:31

はちゃめちゃのG.W

おひさでございました^^
帰っちまいました・・・。寂しい・・・。
でも、まぁ、忙しく過ごしたG.Wだったなぁ。2日に来てから7日まで、じっとしてる日がないくらい。
子供たちは疲れを知らんのか???
慶ちゃんは一日熱が出て休息日がありましたが、姪っ子達に疲労の色は無し。旦那(たけちゃん)がとっても頑張ってくれました。
しまいにゃ腰に湿布を貼って寝る始末。。。
でもね、結構えらいのよ。
てのは、姪っ子達、ちゃんと宿題持って来ました。で、夕方になると宿題してました。笑っちゃうのが下の姪。カホちゃんです。やつは勉強と名のつくものが大嫌い!
小学校入学式の日も、帰ってきたらいきなり「明日から学校行かない」と豪語したほどの強者。
で、7日の昼前。帰る用意をしていた母と姉。「ん???」
目の先にはカホちゃんの宿題の量。
「日記がないじゃん!!」
そう、カホは日記を書かなかったのです。急いで書かせたところ
「いつの日記書いたの?」と聞く母に「今日!」と堂々と答えたカホ。えぇ???ま、色々行ったこと、書いてあるのかな?なんて思いつつ見てみるとそこには・・・・

今日大阪から帰りますとってもさみしい

です。ばいば~い



・・・・・
バスの絵も適当に描いてありました・・・・。あれだけ連れ歩いた事は一切触れず。
たけちゃんの努力実らず。
ま、子供なんてそんなもんだ。
呆れる周囲にカホはニコニコ^^

一日経った今日、慶ちゃんのチャイルド教室の始まりですが、初日の彼の一言

プールは疲れるから行けへんって言った

やろ~。

しぶしぶ着替える慶。そんなまともな理由述べないでよ。。。
元気が出るリンゴをかじりながら機嫌も直って行ってきますをしてくれました。
恐るべし3歳児。。。

2006-05-01 14:19

明日から我が家はGWにはいリマ~ス♪♪
なにが嬉しい?って実家の家族が遊びに来ること^^
姪っ子たちに会うのがお楽しみです。
だって、やっぱり可愛いもん!!
電話では「うんこ~」と連発している少6のちび助。
「もしもし~~」とめっちゃしゃべるのがとろくさい小3のぽっちゃりちゃん。
こいつらがやってくる。何をして遊ぼうか、どこに連れて行ってやろうか。。。思案してます。
だってさ、連休ってどこ行っても多いのよ。人が。。。
とりあえず、連休ということでa_keyのブログも連休に入りま~す^^
連休明けに会いまっしょい

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

