-------- --:--



2006-03-31 10:00

わ~い

ちょっと前にある出版社に応募した原稿。
昨日出版社からの返事が来ました。


一次審査通過のお知らせヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


嬉しいなぁ。最終審査は6月くらい。またドキドキの毎日の始まりです。
さあ、今日も一日頑張るぞ!

まずは。。。夕べの慶ちゃんのおねしょの片づけから始めましょうか・・・^^;

2006-03-30 18:00

ランキング・・・

いやぁ。。。。最近ね、どうもね、ランキングの伸びが悪りぃんすよ・・・。
自分で読み返してみてもね、こう、なんつ~んすかね、心をわしづかみ出来ていないんすよ。。。

ダメじゃん・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ


そうだ!!夜中に書いてみようカト。
テンション上がるカト。
ロマンチストになっちまうカト。

この、~カト。は最近マイブームでメールなどでも良く使用してます。チュートリアルのかっこいい方が何かのテレビで言っていたのを、まぁ早く言えばパクッテルンデス・・・。

つ~か、夜中寝てるし。
遅くても11時には布団だし。
全く話にならないし。

訪問してくれた皆様に重ねてお願い申し上げまする。
是非、ポチを忘れないで下せぇ。。。
あんまり気にしてなかったランキングですが、最近はめっちゃ気になるんだなぁ。

2006-03-29 10:08

慶の性格&里乃の性格

今日は私の宝物、子供達の性格について紹介します^^慶一郎について・・・彼はかなりのへたれです。。。優しくて大人しくて一度で言うことを聞く優等生に近い子です、が!その分引っ込み思案で消極的で内弁慶です。そのストレスは妹に向けられるようでしょっちゅう喧嘩してますね~。周りからは期待大で「天才肌」と言われているけどどうなんでしょうね~。
里乃について・・・奴はものすごいいたずらっ子で我が儘です。これは私に似たようです。でも、マイペースといえば聞こえは悪いけど、自分をかなり持ってます(まだ1歳8ヶ月)困ったチャンですが道路に寝ころんで自我を通す!スーパーのお菓子売り場で自我を通す!とにかく思い通りにならないとイヤな女王様です。積極的で物覚えが早いのは二人目だからでしょうか?ちなみに口癖は「いや~」です。。。

と、こんな子供達です。同じように育てていても性格は正反対。なぜかしら???比較して言えば、
私が泣きまねをすると、慶はヨシヨシしてくれます(優しい^^)
里乃は一緒に泣いてくれます(マジ泣き)
違う表現の仕方でも二人の優しさは伝わってきますね♪

2006-03-26 15:15

春高バレー最高です!

青春時代にバレーボールをしていた私。もちろん春高にも行ったことがあります。
今は姪がバレーをやってますがルールが昔とは変わっていてあまりわかりません。
でも、やっぱりテレビがついていたら見ちゃうんです。
今日は男子決勝でした。深谷VS東北!ストレートで深谷の勝ちでしたが、東北のキャプテン、素晴らしいですよ。かっこいいですよ!
しかも東北の1年生エース、佐藤君!!!!
貴方には感服しました。1年で春高の決勝のステージに上がれる度胸とエースという重圧に耐えた根性、すごいです。しかも、このエース君うちの旦那にそっくり・・・・。
かわいそうに。
でも、ごめんなさい。笑ってしまいましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪
だってなんだか嬉しかったんだもん♪
ちなみに我が家のエースはお昼寝してます。

2006-03-25 22:20

食べ過ぎた・・・。

点滴してもらってから最近調子のいい毎日。
今日も天気が良いので近くの公園に行きました。
でも、まぁ、駐車場から歩く歩く^^;
徒歩8分くらい(子供の足では15分)歩いてやっと着いたところは「子供の国」
これ、まさに子供の国ですよ。公園なんて規模じゃないっす。ちょっとしたテーマパークの様でもあります。
そして天気が良いもんだから、みんな考えることは同じ。来るところも同じ。遊具には行列・・。まるでお菓子に群がる蟻のようでした。
3時間ほど遊んで帰ってきましたが疲れた疲れた腹減った。
買い食いバンバンしまくって夕飯までバンバン喰いまくって。。。
そして今。
喉が渇いても水さえ胃袋の中に入るスペースありません。。。
歩くの辛いです。
吐きそうです。でも、これ、つわりじゃありません。
やりすぎた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
明日からちょっと気をつけようっと><

2006-03-22 10:38

忘れましょう

忘れましょう。忘れましょう。

貴方の事は忘れましょう。

顔も声も匂いも髪も。

情熱的なキスも、髪を撫でる優しい手も、ビールを飲む横顔も。

最後に言った「愛してる」も、「幸せになれよ。」も。

私は貴方を全て忘れましょう。

それが「幸せになれよ。」と言う貴方の言葉なのですから。


追記・・・久しぶりに詩を書いてみました。やっぱり表現力が足りない・・・。もっと文章を上手に書きたいなぁ。読む人がきゅんってなるような表現力が欲しいです^^;

2006-03-19 21:59

お昼寝????

夕方から具合の悪くなった都合のいい私。
「悪いけど、パパと子供達は実家でご飯食べてくれる?」
なんて甘えて布団にゴロリ。
6時過ぎだったので1時間ほど昼寝しようと睡眠モードに入りました。
旦那からの電話で目が覚めたら。。。

・・・9時

もう、しっかり夜じゃん!
この土日は旦那にゆっくりしてもらおうと考えて居たのになぁ。
私がゆっくりしてどうすんねんっちゅ~話や。
明日は少々無理してもご飯作んなきゃ。
たまには手料理食べさせてあげたいし^^

2006-03-18 23:45

そ、そうなん??

今日はツワリがひどくてお出かけを急遽取り止め家路につきました。
帰る途中、気持ちが悪くてギリギリ我慢の限界だった私。
旦那は一言
「死にかけの魚みたいな顔してるぞ」
そりゃそうでしょ。吐きたいの我慢してんだもんよ。
そして帰る途中、気持ちが悪くてギリギリ我慢の限界だった私。
横で旦那は
「ホルモン焼き喰いてぇなぁ」
えぇ!!!そう来る?
吐きたいの我慢してるんだってば。
帰って速攻トイレに駆け込みましたが旦那のおとぼけにびっくりするやら笑えるやら・・・^^;
明日はちょっと回復してたらいいなぁ。

2006-03-17 18:38

ごめんね・・・パパ

夕べは旦那の機嫌の悪いこと!
3月は決算で忙しいからか、帰りの遅い毎日。
昨日は大雨で大渋滞で帰宅所要時間2時間。
しかも帰ったら帰ったで気分の優れない妻とご飯を残す子供。
もちろん家事の負担も少々増えます。
ストレスの溜まらない訳がない。
食事の時間が気まずい・・・。
終わってからも気まずい・・・。
話しかける言葉が出ない・・・。
全てツワリが悪いのよ。
全て私が悪いのよ。
慶ちゃんがご飯を残すのは赤ちゃん返り。
旦那が機嫌が悪いのは私のかもしだす雰囲気。
何も知らない里乃が羨ましいです。。。ハイ。。。
この場を借りて


パパ、ごめんね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


早く元気になりた~い(妖怪人間ベム風で)
昨日は(って一日づつずれてるけど・・・。)実はギャル子の3回忌でしたT T
ここでも過去にエッセイで紹介させてもらいましたが私の実家で12年幸せを運んでくれたパグ犬のギャル子です。(気が向いたら過去に戻って読んでみてね~)
ギャル子がいなくなってもう3年も経つんだなぁ。。。
ろくに面倒も見なかった私が言うのもなんだけど、帰って来て欲しいなぁ。ゴウ君と一緒に遊んでるのかな。
逢いたいのに夢でもいいのに逢ってくれないね。
遊ぶのに夢中ですか?
ギャル子は淋しくないですか?
ゴウとギャル子と私は青春時代を一緒に生きました。
いつか、もっとずっと後の話だけどおばあちゃんになって私が側に逝ったら気付いて下さいね。
また、一緒に青春しようね!
仲間はずれにしないでね♪
それまでは夢で逢うのも我慢します。

今日はギャル子に宛てた手紙でした。。。
昨日、妊婦日記なんて書いてる場合じゃなかったっす。実は

結婚記念日だった( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ

忘れてたわけじゃ無いんだけど・・・えっとぉ、あのぉ、忘れてました。。。

もう丸4年だわさ~。で、子供3人ってことは1年に1人ってことっすね。お盛んでさぁね。

まぁ、それはいいんだけどさ、実はパパからの結婚記念日&ホワイトディのお返し貰っちゃったんですよ。何だと思う~???




・・・・。
月の土地を買ってくれたんです。今はパソコンで何でも買えるんですねぇ。しかも安いじゃん!
子供にも残せるし何か自慢だし^^

将来月の土地価格上がんねぇかな~~~~♪

2006-03-14 23:01

検診でした

最近は妊婦日記のようになってきてしまっているブロ~グ・・・。
今日は検診でした。結構高くて参っちゃう^^;
次回は血液検査とかで3万くらいかかるらしいし。
給料前なのよ~
どうにかしてよ~
少子化、なるわよ~
高ぇっつ~の

帰って来てからも腹は痛い、気持ちは悪い(´┐`)ォェー
正直3度目の妊婦だけど、あんまり良いことないのよね~
どんどん太るし、太ると怒られるし、ツワリの間はゲロゲ~ロだし、
夏はでかい腹であっついし・・・。
だから10ヶ月後がものすごい楽しみなんだけどね^^

2006-03-13 11:06

妊婦、腹痛にて・・・

ここ3日ほど昼過ぎから腹痛に悩まされていた私。腰が痛いしお腹のどの辺りが痛いのかイマイチ不明・・・。
ということで、周りの勧めに押されつつ病院へGO
夜だったので救急扱いになってまで行った病院先での診察結果は・・・

便秘です

便秘です・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ

こんな恥ずかしい思いは初めてです。
明日は診察の日です。便秘薬、またもらいます。

ちなみに息子の慶ちゃんのキンタマデカデカ事件は付け根の所に水が貯まっていたらしく放っておいても治るらしい・・・。
良かった^^

2006-03-09 14:08

でかっ!!!

今日はちょっと下ネタです^^;
というのは、昨日気付いたんですが慶ちゃんがやたら恥部を掻きまくる。痛いと言う・・・。なんか、おかしいな・・・。と思って思い切ってズボンとパンツをズルッと下げて見てみました。
そう、隅から隅まで*><*
すると、キン◯マの裏かわが赤くなってちょっと荒れている感じ。そこまでは良かったんですが(良くないケド)なんか、デカ!!
右側のキン◯マがデカイ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
何故に?なんで?ナゼ~ニ???
今から病院行って参ります・・・。
これって急いだ方がいいのかな?
今日は義父の野菜の紹介です!!!
写真があれば分かりやすいんでしょうが、どうやってするのか分からないので後々載せま~す^^
さてさて、本題に入ります!
うちの義父、4年程前に脱サラしまして農業をしています。凝り性な義父、農薬は一切使わず自然農法で野菜を作ってます。しかも、人を使わず1人で・・・。すげぇ。。。
まぁ、たまに芋の収穫とかエンドウ取ったりとかで私たち一家もお手伝い?と言うよりは遊ばせてもらってます^^;
で、自然農法???って感じなんだけど、これ、健康にはとっても良いらしく例えば「動植物が土に還ったもの」とかが野菜を育ててくれている訳です。まぁ、リサイクル?なのかな。そして、やっぱり甘い!
びっくりするくらい甘い!ニンジンやタマネギキャベツピーマン・・・甘いんです♪苦い物は苦い。春菊とかね^^
野菜の味っていうのがそのまま出てるんです。でも、いいとこばっかりじゃあ無いっす><;
て言うのは、私、ニンジン嫌いです。匂いがダメ。義父の野菜は匂いが強うございます。野菜の匂い?っていうの?そりゃ自然農法だから自然の匂いなんだけど、これは無理なんっす^^;
アトピーとかアレルギーを持ってる子供達にもいいし、野菜嫌いの子供も食べてくれる魔法の野菜!
だって、ほんとに甘いんだもん。一度お試しになってみては?
ということで今日は紹介させて頂きました。
お試しになってみたい方はコメントの方、宜しくです。ついでに応援ポチリと・・・☆
おとといの夜から里乃が発熱。昨日は熱があっても元気だし様子見で家に居ましたが、夜中から熱はどんどん上がってあまり眠れなかったようです。
今朝は9度1分まで上がり、食欲も落ちていたので病院に連れて行きました。診察と検査の結果、風邪かな?みたいな・・・。
まぁ、インフルエンザじゃ無かっただけ良かった。
熱の出始めは血液検査をしても結果があいまいだそうで、明日まで高熱が続くようなら明日も病院へ・・・。
それで点滴と血液検査と言われました。
あぁ、可哀想な里乃・・・。大好きな肉や魚も食べられないなんて。
でも、病院ってほんと時間かかる~。売店とかあるから嫌いじゃ無いけどね^^;
慶ちゃんは義父の畑で遊んでいますが、まだ帰ってこない。今日は最高のお天気だし気温も高いから、普段のストレスを畑仕事のお手伝いで晴らして居るんでしょう♪

2006-03-06 12:07

母の願い

私には制限がついて回る。
例えば、車の運転が出来ない。例えば、お酒、タバコは飲めない。
例えば、寝不足は出来ない。例えば、薬を飲まなければいけない。
例えば、うたた寝が出来ない。例えば、保険に入れない。
と、まぁこんな感じ。
特に妊娠は私にとってもお腹の中の赤ちゃんにとってもとても過酷な10ヶ月になる。
それは、ホルモンのバランスが崩れる。それは、薬の量が減る。
それは、発作が起きたときの事を想定しなければならない。
それは、互いの命の危機に相対する。
出産が終わるまでは毎日危険と隣り合わせ。守るべき命を10ヶ月守りきれるか。。。産まれてからも母乳はやれない。
出産も点滴をしながらの出産になる。その時に発作が出たら、さぁどうなる?分からない・・・。
いつも隣にいる病魔とにらめっこだ。
どうか、健康で五体満足な赤ちゃんが生まれてきてくれますように。それだけがこんなつまらない母の願いです。

2006-03-05 15:26

今日は楽しい雛祭り♪

遅くなったけど、今日は里乃の雛祭りをしま~す^^ケーキと巻きずしは義母、(ちらし寿司は私が苦手^^;)
トンカツとエビフライは私。ついでにサラダとタルタルソースも作っちゃおう!楽しい雛祭りになればいいけど・・・。
実はまたまた旦那と不協和音なんです。
つか、あき、悪くねぇべ?
だって、先週はスキーに週末を費やした旦那。昨日は昨日で昼過ぎから散髪と(←これは仕方ないけど・・・)青年団の寄り合いで出かけてた旦那。帰ってきたのは朝の10時!!今週は家族サービスちゃうのん?1時間ほど子供達を公園に連れて行った旦那。「家族サービスは果たした!」なんて豪語する、浅はかな旦那・・・。
呆れる妻・・・。
まだ若いからと我慢もします。じゃあお前も我慢しろよ!てな感じ。しかも今また青年団の子の用事~とかで出かけて行った旦那。
文句の1つも言いたくなるっしょ?
えぇえぇ、言ってやりましたとも!
逆ギレの旦那・・・。
訳わかんねぇ><;
私が子供をほったらかして旦那と同じ事をすればどうなるんでしょうねぇ。逆ギレするなら給料くれよ!
主婦は休み無く働いてんだよ!
平均月給42万だってよ!
・・・コホン。
と、まぁ愚痴ったところで済んだことは仕方ない。
夜は楽しく出来ればいいなぁ。。。

あ、ちなみに今日はお姉ちゃんの誕生日!
祝ってもらって嬉しい年かどうかは置いといて・・・
愛ちゃん、33歳のお誕生日おめでとう♪
若作りしてても結構イッテマス^^;
バラしてやったり★

2006-03-04 15:46

里乃、悲惨な一日

今日は土曜日!!でも、ツワリでしんどい私には車に乗ってお出かけなんてありえない・・・。
近くのジョーシン(電気屋)に散歩がてらみんなで行きました。
帰りにジョーシンの前にある自販機でそれぞれジュースを買って帰ろうとしたところ、里乃は自分で持ちたいと主張。
里乃のジュースは350缶のなっちゃんオレンジ。もちろん片手で持つのには大きすぎます。が、片方は手を繋ぎたい・・・。
考えながら片手で持って歩くんですぐが、3歩歩くと落とす。3歩歩いて落とす。の繰り返し。
でも、頑張りました!途中で落としたときに缶に亀裂が入ってなっちゃんはポタポタ落ちる。でも持つ。そして落とす・・・。
コートはオレンジでグショグショです。
泣きそうな娘をそのまま公園に連れて行きました。先に帰っていたお兄ちゃんの慶一郎は滑り台で楽しそうに遊んでいました。
それを見た里乃。瞳がキラリ~ン☆
なっちゃんを置いて滑り台にまっしぐら。さあ!滑るぞ~!!!!
勢いよく滑った滑り台の滑り具合は過去最高。
ツルツルすぎてそのまま顔からダイブ☆☆☆
ビエ~ンと泣く里乃に駆け寄って起こしてみると、顔中砂まみれの血だらけ・・・。鼻血まで出してました。
急いで家に帰って旦那に里乃の顔を拭いてもらうと、小さな無数の傷が・・・。今は何事も無かったかの様に、一生懸命運んだなっちゃんを飲み干しています。あまりの悲惨さに可哀想を通り越してプププッ (*^m^)o==3笑っちゃいけないけど^^;
子供って面白いなぁ。。。


ランキングポチッとお願いしま~す。カテゴリはパパママと、日記に入ってます^^/

2006-03-03 13:36

空気、読めよ!

昨夜はご飯を食べながら「天才!志村動物園」を見てました。私も子供もパン君の大ファン^^
でも、旦那はご飯時の動物物や、グロテスクな物、病院物が大の苦手です。
昨日は何故か旦那も一緒になって見ていました。
すると、ドランクドラゴンの鈴木拓に向かって青木さやかが一言
空気読めよ!
なんか、その台詞が使いたくなってしまった私。。。
旦那に「ちょっとしんどい。ギュンギュンして~」と甘えてみたところ、案の定「いいよ。おいで^^」と旦那。
すかさず、「しんどいっていってるやん。こっちこいよ。てか、空気読めよ!」
言ってやったぁ^^
すると旦那は「空気読めよって・・・。そこには愛も何もないぞ・・・。」と
半笑いでした。なんか、してやったりで久しぶりに息が止まるほど笑っちゃいました♪

2006-03-02 13:30

爪切り

昨日、爪を切りました。子供の爪ってすぐのびるから面白くて1週間ぐらいで切っちゃうんですが、私の爪って面白くない・・・。
面白いとかそういうもんじゃないか。。。
伸びるのも遅いし、固いしでかいし・・・。
切るのもおっくうだわ~。
とか、思いつつも魔女っぽくなってしまった爪を切りました。
切ったすぐ後って変な感覚(++)
少々深爪に近いくらいまで切ってスッキリしました。
が!!!!
さっき、変な感覚が残ってて見ると左の薬指・・・・
・・・・魔女のまま・・・・・
いえぇぇぇぇええええぇぇぇぇええええ!!!?????
何で?どうやったら1本だけ切り残すの?
ありえねーーーーーーーーーー!!!!
でも、旦那に見せたい!と思ってそのまま夜になるまで切りません^^;
こんなことってありうる?小指、切ってるんだよ~。

2006-03-01 18:40

完結!

とうとう「愛犬ギャル子~」が完結しました。たま~にぽちぽち載せていたので意味が分からない方もいたと思います。でも、少しでも多くの人にギャル子の事を知って欲しかった。私が出来ることと言ったら文章を書くことだけだから。いつまでもギャル子を、そしてゴウ君を忘れないでいてやって下さいませ^^/

2006-03-01 11:13

愛犬ギャル子の一生

私が中学3年生の時にやってきて12年。長かったようであっという間の12年。みんなの成長を見守り続けた
12年。心配事はありませんか?悔やんでいることはありませんか?成仏出来ましたか?私はそれが心配です。
今でも思い残す事があって【そこ】に居るのではないか・・・?と。
大きな声でよく笑う母や気のやわらかい父、そして面倒見の良い姉と要領の良い私。それから初めての赤ちゃん
は少し我が儘だけどとっても優しい女の子に成長したし、二人目の赤ちゃんは我慢強い可愛い女の子に育ちまし
たよ。三人目(私にとっては初めてだけど)の赤ちゃんも只今イタズラ真っ盛りで毎日汗だくで遊んでいます。
みんな、元気だよ。ギャル子は元気ですか?貴女が居なくなって寂しい、と言葉に出してしまえばそれまでだけ
ど、みんな一生懸命生きてます。テレビの上に居るぎゃーちゃんにその日あったことを話したり、家の中のあち
らこちらにあるギャル子の写真に声をかけたりしているよ。今でも死んだなんて思えないほどギャル子は我が家
の中心です。ちょっと、愛されすぎじゃない??なんてヤキモチもそこそこに思い出話も終わろうと思います。



洗濯物を干しながら空を見上げると綺麗な青い空に真っ白な雲が一つ浮かんでいた。何故だかギャル子がそこに
いるように思えた。その雲めがけて大きく両手を伸ばしてみたが、なんの手応えも感じられずため息を一つ。
今、育児をしながらふっと聞こえる。
「あんたも、大人になったねぇ。」
ほら、また。ギャル子が片目を細めて笑ってる。



あとがき


大変読みにくい文章であっただろう。と、反省しながらそろそろペンを置こうかと考え中であるが、私にはどう
にもいちいち題名を考えるなんて出来なかったのだ。あちらこちらに話しが前後したりして、書いている私でさ
え【なんじゃ、こりゃ??】と思うような稚拙な文章になってしまった。それだけに彼女の思い出は次から次か
ら溢れ出て来るのだ。あれも、これもと欲張っているうちに訳が分からなくなってしまい、気付くとコーヒーも
飲み干していたようだ。


追記


この記録は2003年に書き残した物で、悲しいことに18年生きてきたゴウ君も2006年1月6日に天国のギャル子の
所に旅立って逝った。
そして私は只今3人目を妊娠中である。悲しいかな、嬉しいかな、ゴウ君が亡くなって1ヶ月後の妊娠発覚である。
3人目は考えて居なかった私だったがゴウ君の生まれ変わりの様な気がしてならないのだ。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

