2006-02-28 12:33

むっかぁ!!!

先週末はスキーにエンジョイした旦那。帰ってきてから楽しそうにお土産話に花を咲かせる旦那。妻がつわりと知りながら乳製品のお土産ばかり買ってくる旦那。
そんなアホな旦那に「来週は家族孝行してよね。」と笑顔で話す私。
ところがどっこい!
3月4日は1日遅れの雛祭りで御祝いしましょう!と言ってくれた義母。その時に、あきちゃんの懐妊祝いもしようね^^って言ってくれたのが嬉しくて早速旦那に言いました。
すると、昨日仕事帰りに電話で
旦)「わりぃ。4日は(だんじりの青年団で)寄り合いがあるから無理。日曜にしてくれん?」
私)「(怒りで震える声を抑えながら)義母に言ってよ。」
旦)「はーい」
と電話が終わりました。
ちょっとするとまたまた旦那から電話
私)「何?」
旦)「3日の金曜日にするわ。早く仕事帰ってくるから。」
私)「はい。」
旦)「ビール、冷やしといてよ。」
私)「はぁ????」
旦)「ちーーーーーーーーっす」
私)「プチ」
と電話を切りました。
最後のふざけた「ちーーーーーっす」って何よ?アホか!馬鹿にすんな、ボケッ!
家族の行事よりだんじりっすか?男ってそんなもんっすか?妊娠はあたしだけの事っすか???てめぇは関係ねぇのかよ!!!予定日は10月のだんじりの真っ最中。もしや祭り優先では・・・???
そんなことしたらぶっ殺してやるぅToT
24日金曜日。。。旦那身重の妊婦といたいけな可愛い我が子二人置いて、とっととスキーに出発。
楽しみにしていたから「はいはい」と送り出したものの、ツワリで気分悪い上に一人楽しみに行く旦那に機嫌も悪く、
「雪景色、写メしてや。」
と嫌味たっぷりに送って見たところ、まず第1弾!
「・・・旅館の送迎バス待ち・・・???」
そこに写ってたのは一緒に行った友達共。
雪はどこだぁぁぁぁあぁぁぁああああぁぁ!!!
しばらくして第2弾!
「昼休憩・・・???」
カレーを頬張る友達共。
何故にカメラ目線?しかも笑って食ってるよ~!!!
そして第3弾!
「頂上で笑う旦那の図・・・」
ありえなくね?雪、バックにちょっぴりやんけ。

つか、雪景色っつったら雪だるまとか作って写したりさ、山の大自然とか写したりさ、あるやろ!!!!!!!!!
子供達に見せてやろうと思ったのに、カレー食ってる友達とか意味ないし・・・。早くも私の携帯からはパパのスキー撮影会の写真は削除の道をたどったのでした~^^
昨日は懐かしい友達からメールがありました。小、中学生と一緒だった友達です。
ずーっと言えなかったんですが、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
中学生の頃私は一部のクラスメートから少々からかわれたり、いじめられたりもありました。今になっては笑い話ですが・・・。
私にはその当時好きな人がいました。ある日の昼休み、下駄箱にその人からの手紙がありました。
「付き合って下さい。5時間目の数学の時間、OKなら咳払いを。駄目なら消しゴムを落として下さい。」
私はすぐにからかわれてるのに気付きました。
すごい悔しくて情けなかった。好きって思う気持ちをこんな形で侮辱されるのはたまらないほどの屈辱でした。でも、言い返す勇気がなかった。
5時間目は自習でした。私の好きな人は隣の席でした。斜め後方からは一部の男女が集まってクスクス笑ったり、話したり。。。視線も感じていました。でも、後ろを振り向く勇気なんてありませんでした。咳払いも、消しゴムも何もせずに過ごそうと思っていました。涙が出そうになった時、Yちゃんが声を掛けてくれました。
「一緒に遊ぼう。」って。
緩みかけた涙腺をぐっとこらえて「うん。」と答えました。
Yちゃんの笑顔に救われました。その時の事、Yちゃんは覚えているか、いないのか分かりませんが「ありがとう」と言えなかった。
15年も経ってやっと言えます。
「Yちゃん、本当にありがとう。」
その後、私には彼氏もいました。何人かの人と付き合いました。でも、私は誰も好きになれなかった。人を好きになるのが怖かったし、信じるのも怖かった。20歳になった月にやっと人を好きになることが出来ました。私が今まで生きてきて本気で好きになった人は2人だけ。20歳の時に出逢った彼と今の旦那だけです。
そして自分を隠すことをしました。何にも言えなかった自分が情けなかった。私は誰に対しても上から物を言いました。いつも強気でいました。でも、今は自然体でいられる。中学生の時のトラウマに10年縛られました。誰もが一度は経験があると思います。振り返ってみると私には助けてくれる友人がいました。それはとても幸せなことでした。今は感謝の気持ちを忘れずに、私も人に対してそういう存在で居たいと思います。

2006-02-23 10:23

朝食

今朝は同じマンションの友達に食パンを焼いてもらいました。
めっちゃうまい!
旦那は可哀想に時間が間に合わないので買ってきた安い食パンを焼いて食べて行きました。普段食パンをあまり食べない慶ちゃんも1枚ペロリ。里乃ちゃんはいつものごとく1枚ペロリ^^;
普段朝食を取らない私も1枚ペロリ。
自分で焼くのはちょっとおっくうなので、昨日お願いしちゃいました。ヒトミちゃん、有り難う!ドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!

2006-02-22 11:24

愛犬ギャル子の一生

2003年10月吉日、私は古くからの友人である山本さんの結婚式の為、子供と二人で帰省する。山本さんと
は小学校4年生の時からの友人であり、かれこれ20年近くになるだろうか。恥ずかしながらも友人代表スピー
チという大役まで仰せつかっての帰省である。もう一週間前だと言うのに頭の中は真っ白でなんにも考えてない
脳天気な私に根気よく付き合ってくれて、はや20年。何故4年生からなのか?と言うのは前にも記述している
ように私たち家族は群馬県に住んでいたことがあり、島根にやってきたのが(正しくは戻ってきたのがだが)私
が小学校3年の3学期だったと言うことが一つの理由である。と、こんなおめでたい席にお呼ばれされドキドキ
感もひとしおであるが、私の楽しみは他にもあった。
そう、ギャル男との初対面である。奴はどんな態度を取るのだろうか?私は玄関から家の中に入ることは滅多に
ない。まず、勝手口の門を開け台所に入る。奴は台所にいることが多いと母が言っていたので、ここで初めまし
てだろう・・・。奴がどういう態度にでるか全く予測がつかない。2・3歩下がって母の後ろに隠れキャンキャ
ンまくし立てるのか、それとも近くまで寄ってきて足下で匂いを嗅ぎまくるのか・・・。
色々と妄想しては楽しむのがここ一週間の楽しみである。最近のギャル男情報と言えば目の治療は完了し、すい
臓の方も薬がよく効いたのかほとんど完治したとの事。今はだいぶん大きくなって昼間に庭に出て、ゴウ君にイ
タズラを仕掛けては怒られて逃げ回っているらしいが。
ゴウの方と言えば全く持って冗談じゃぁないっと言わんばかりにギャル男をうっとうしがっているようで、これ
もまた見物である。なにやらギャル男が近づいてゴウに「かまって~」と攻撃を仕掛けるらしい。が、ゴウの方
は体力も落ちているのに子供の面倒なんか見れるかい!と一つ大きな声で【ワン!!!!】と脅すらしい。そう
するとギャル男はびっくりおののいて一目散に逃げてはしばらく様子を伺う・・・といった事を何遍も繰り返す
のだそうだ。ゴウ君も最後にはやれやれ・・・であろう事は言うまでもない。

2006-02-21 21:07

病院

行ってきました。産科。
只今6週でまだエコーでは赤ちゃんのお部屋しか発見できず・・・。
でも、はっきり妊娠と診断でした。
予定日は10月8日あたり。
これから始まるツワリとの戦いを思うと少々凹みます。
今年の11月は慶と里乃の七五三の予定ですが来年に延びそうです。
九月十月はだんじりがあるので忙しい所です^^;
来ました。amazonで注文した本が。「あぁ、息子」「博士の愛した数式」の2冊。
博士~の方は映画でも見たいと思っているので嬉しい(*^^*)
あっという間に「あぁ、息子」読み終えました。
ニヤニヤ笑っている私を慶ちゃんは横目で見て、少し怯えているようでした・・・。
そりゃ、気持ち悪いよな^^;
新聞の広告欄には色んな本が紹介されていて、毎朝チェックしてます。次から次へと欲しい本が出てきて旦那は困ってます。
早く読んでしまわないと。。。
いつかは出版するのが私の夢です。
できれば出版社全額負担で♪別に作家になりたい訳じゃないけど、思い出にもなるし、子供にも威張れるじゃん♪♪
ささっと晩ご飯の準備を終えて「へんないきもの」の続きでも読もうっと^^

2006-02-20 12:14

明日は病院

明日はいよいよ産婦人科です。てんかんを持っている私は個人病院では産めないので、病院探しに一苦労(━_━)ゝウーム結局探し当てましたが、紹介状とかなんやら面倒くさい・・・。
里帰りも考えてはいるんだけど慶ちゃんの保育園を2ヶ月もお休みするのは。。。。的なところもあって頭の痛い所です。
さてさて、やはり妊婦はお腹がすく!今からブリでも焼いてご飯をたべま~す^^
昨夜8時頃からです。慶も里乃もご飯をほとんど食べない。お菓子ばっかり食べるからだ!とカチンと来た私。
子供が側に寄ると、うっとうしい!ママに触るな!とほとんど八つ当たり・・・。
食べる日もあれば食べない日もあるか・・・と思い直して、可哀想に寝間の隅っこで本を読んでいた子供達に声を掛けました。
私)「里ちゃん。」里)「は~」
私)「慶ちゃん。」慶)「・・・」
怖がってるのかな?と思って見に行くと部屋の隅で寝てました。可哀想に・・・。着替えさせなくちゃと思って布団を敷いてからパジャマに着替えさせていたら少々お漏らし。「おしっこ、行ってからねんねしよう。」と無理矢理起こしてトイレに連れて行きました。
パンツを脱がすと漏れていたのは大・・・。
おかしい。。。きれい好きな慶がお漏らしで言わない訳ない。。。
いや~な予感が走りました。
「ママ、怒ってごめんね。もう怒らないね。」と抱きしめてやるといきなりの号泣!きっと子供ながらに我慢していたんでしょう。
それから目が覚めちゃった慶はもぞもぞコタツに潜って横になっていました。ところが、いきなりです。「お腹、痛い」
と訴えてきました。トイレに誘うと違うと言います。ちょっと抱っこしてお腹をさすってやるといきなりのゲロっち噴射。
やっぱり・・・。
里乃のウィルスが慶に移ったようです。しかも、慶の方が弱いのか何度も嘔吐、発熱。ぐったりはしないものの、カラゲップと生あくびの繰り返し。病院の先生の言ったとおり、慶の方が弱かった・・・。
夕べもあまり眠れなかったし、今朝も早くから起きていました。今日は旦那が居るので申し訳ないけど昼寝を3時間ほどさせてもらいました。
起きると慶も昼寝してました。
このままひどくならずに終わってくれたらいいのになぁ。。。
週末にはスキーが待っていたのに。


追記・・・今日の日記は汚いお話で・・・スミマセン。私が昼寝を長時間取るのは発作が出ないためです。妊娠中だし、眠たいのです^^;

2006-02-18 17:27

本、買いました!

昨日、新聞を見ていたら本の紹介がありました。その本は「またまたへんないきもの」と言う本で第2弾のようでした。もう1冊は本屋さんに置いてなかったので後日amazonで買う予定です。ついでに「生協の白石さん」買っちゃいました!
めっちゃオモロイ。あっという間に読み終わって今はへんないきものを読んでいます。白石さんの事はネットでも流れていたので一度じっくりと思っていたので。。。
へんないきものも、またまたオモロイ。へぇぇっと感心したり、マジデ?!なんて驚いたり。慶ちゃんも気に入ったようでイラストを見てはこれは???と聞いてきます。ちょっとした辞典のようなものですね。名前でも、誰がつけたのか「とげありとげなしとげとげ」という生物が居るようです。とげ・・・あるんか?ないんか?どっちやねん!!!
思わずつっこみ入れちゃうくらい^^
でも、結構字が小さいので読むのに時間がかかります。読書が好きな方は一度お試しあれ!
ちなみに、もう1冊欲しかった本は「ああ、息子」という本です。ちょっと面白そうです。
今日は旦那が東京から戻って来る日です。
仕事をしてからの帰宅になるので夜遅くになるようですが・・・。
果たしてご機嫌の方はいかがでしょうか?
疲れて帰ると期限も悪いし、子供に当たるし・・・。それが心配です。でも、子供達は楽しみにしていたからまとわりつくのは分かってるんです。はてさて・・・どうしよう。ゆっくり休んでもらいたいですが、そう上手くいくかな?
子供が寝てくれればいいんだけど。
明日は日曜日!
ゆっくりした休日になるといいな^^

2006-02-17 09:40

慶一郎の潔癖

今朝の事です。慶一郎が「捨てた~。」と言って洗い物をしている私の横にやってきました。
「何を?」と私が聞くと慶は「ぱん」と。
朝食のパンのようです。
見るとゴミ箱に入っているじゃないですか!!
どうして?と聞くと「里乃がちぎったから」ですって。
確かに里乃と慶と半分こしたのは私です。
でも、あまりにひどい!!と腹が立った私。
「食べ物を捨てるなんて人間がしていいことじゃない!それに里乃は汚くない!!!!」
とまくし立てました。
最初は「へっへ~ん」的な慶も私の怒りようにびっくり( ̄Д ̄;;
ワンワン泣き出してごめんなさいを連呼。
「慶だって汚い。触らんといてよ!
って言われたら悲しいでしょ!同じ思いをあんたが里乃にさせてるんだよ!」
と言うと里乃にごめんなさいと謝っていました。
慶は結構潔癖性気味で、お箸とかコップとか気分次第で人の使ったモノは嫌がったりします。
これには参った・・・。姪っ子がすごく潔癖ですが全く同じ。大きくなったら姪っ子の様になるんでしょうか?はぁぁぁ・・・。

2006-02-16 10:22

愛犬ギャル子の一生

つい先日の事だ。姉が子供を連れてお盆休みに長崎へ旅行に行ったらしいのだ。らしい、というのは間違いで、
行ったのだ。うちにも(大阪)長崎のカステラとペンギンのクッキーが土産で届いたので、確かに旅行に行った
のだろう。
どうでも良いことだが、何故ペンギンのクッキーなのか補足で付け足しておこうと思うが、これは至って簡単な
理由である。ただ、姉がペンギンに凝っているだけの話でそれ以外に理由はないと思われる。姉はスナックを構
えているが、中はほとんどがペンギンで埋め尽くされている。灰皿やぬいぐるみと至る所にペンギンが居るのだ
。もちろん姉の車中もペンギンである。フロントにはガラスのペンギンがこちらを向いてなんとも気持ちよさそ
うにシャワーなど浴びたりしている。
と、話が大きくずれ込んでしまったが、ここで何故長崎の話を持ち出したのかを説明する為に元に戻そうと思う
。私は、姪達が旅行に行ってしまったので、父と母がもの凄く寂しがっているだろうとちょくちょくメールや電
話で話した。その間でのやりとりで母が「愛(姉の名前)
が長崎のペットショップでギャル子を見つけたっていうんよ。もう
、あんな悲しい思いはしたくないからって言っといたんだけどねぇ。」
チーン!!!
予想的中である。姉は見事にギャル子を買って帰った。もちろん、今度のギャーちゃんは両目があるし、なによ
り違う所は男の子であることであった。私は彼をギャル男と名付けてみた。ギャル子は世界に一人だけだし、男
の子だし・・・。結局、みんな【ギャーちゃん】と呼ぶのであまり名前の意味はなさそうである。
しかし、このギャル男。なにやら調子が悪いようである。ギャル子が大変お世話になった病院に連れて行ったら
しいが(私は相も変わらず大阪なので詳しくは分からないが・・・)懐かしき先生は目に傷が付いていると言う
ではないか。しかも、ギャル子と同じ目だ。放っておくとこの子も目が無くなる所だったらしい。おまけではな
いが、ギャル男はなにやらすい臓も悪くしていたらしい。エサが悪かったのだろうと先生は言う。全く、長崎のペ
ットショップでは何を食べさせていたのだろうか?!怒りもそこそこに、思えば思うほど誰もがギャル子の生ま
れ変わりだと、信じて疑わなかった。

2006-02-15 14:00

Wパンチ><;

おととい1歳半検診の我が家の姫。昨日からいきなりの下痢&嘔吐。
今日になって病院に連れて行って来ました。
ロタちゃんかなぁなんて軽~く考えてた私にショッキングなお言葉。
アデノもロタも陽性ですねぇ・・・。
なんと!!ダブルですかぃ!!
まだ熱が出ていないだけマシかなぁ。これから出るかもしれないと言われました。と、言うことで慶ちゃんは実家に隔離。淋しいなぁ。
今日からパパも東京へ出張でいないのになぁ。
病院の先生曰「1歳半検診でうつったものでしょうね。完治しないで行くお母さんも多いから。今、すっごく流行ってるから。完治するまで外出禁止ね!」
と言われました。やっぱり大勢人が集まるところは恐いですね。特に検診なんて、おむつはずしたりするから尚更。
この先生、女の先生で、慶&里乃が唯一泣かない先生なんです。
他の先生は顔見るだけで泣くのに。
そして、かなりしっかりしてはるので安心です^^
慶の赤ちゃんの時からの先生なので、慶や里乃の体のことは親よりも分かってる感じです。今回の姫の胃腸ウィルス、なぜか慶の方を心配してはりました。たしかに・・・^^;
胃腸、気管支が特に弱い慶には天敵です。
本当に信頼出来る先生でよかったなぁ♪

2006-02-14 11:00

デジャヴ??

今日はバレンタインディ*^^*
4年前の今日、旦那にプレゼントした物は妊娠検査役(陽性)でした。
今年のプレゼントも同じ物になってしまいました^^;
月のモノも4年前と同じ。と、言うことは病院に行かなくても大体何週目か予定日とか解ってしまう。
明日から旦那は東京に出張です。なので病院には来週行ってみようと思ってます。
持病があるし、薬の量も増えているのでちょっと不安・・・。
子供は2人と思っていただけにまさしく想定外です^^;
ここの市民病院は産婦人科が無い!二つ病院掛け持ちはつらいなぁ。。。歯医者もあるしなぁ。。。
でも、おめでたいことです^^

2006-02-12 19:12

怪奇現象??

今日の昼前の話。
旦那が昼ご飯は寒いからソバがいいと言ってソバを買いに行ってきました。そのときに「あ、悪いけど飯炊いて」と言って出かけて行ったんです。めんどくさ~~なんて思いながら「ま、夕飯のも一緒に炊いてしまおう!」と4号しかけたんです。
しばらくして旦那が帰って来ました。私はPCで音楽を聴いていたし、子供達はテレビを見ていました。
白米急速にしたのになかなかご飯が炊けないなぁ。。。
と思いつつ台所に行くと、電源が切れています!何度押しても入らない。。。レンジもオーブンも冷蔵庫も・・・。
旦那に言うとブレーカーが落ちてるって言って電気をつけてくれました。
一体どうして?ご飯は途中まで炊けているのに。停電にもなってないのに。
実はこの間、テレビがいきなり消えたのです。誰もリモコンの側にいなかった・・・。どうして~~~~~~~?????
これは怪奇現象か?結局ご飯は団子の様になりました。
4号も・・・。何に使ったらいいのだ??

2006-02-11 18:16

心斎橋にお買い物

今日は朝から心斎橋にメガネを買いに行きました。旦那のが2個とわたしのが1個。計3個で旦那は1個色つき言うオプションにしたにもかかわらずなんと・・・2万ジャスト!!!!
安いわ~^^
メガネを掛けるようになって3年半ですが、やっぱりはまっちゃいます。眼鏡屋さんは楽しいわ♪
ところが昼食を食べ終わったらやること無くて暇。。。
心斎橋筋を歩いてみたけど暇。。。
大丸に入ってみたけど暇。。。
旦那は洋服にあまり興味のない人。私が見たいなぁって思っても、ずんずん歩いていっちゃう。しかも早い早い。ちょっと小走りじゃないと一緒には歩けないほど。
帰ろうよって言ったらそうしよう!とまたまたずんずん行くわ行くわ!
初めて旦那の口からここ、見ぃひんの?と聞かれたのがマツキヨ。。。
久しぶりの心斎橋でわざわざマツキヨ?!はぁぁ。
帰りにはデートらしいデートと思っていたのに、スターバックスだけ。しかも持ち帰りで車の中での飲食。。。
つまんなかったわぁ。デートの不器用な旦那です。

2006-02-10 09:57

愛犬ギャル子の一生

しつこいようだが忘れた頃だと思うのでここでも記述しておくが、うちにはもう一匹犬がいる。前にも述べたが
、奴は賢い。ものすごく賢い。彼はギャル子よりも前に我が家にやってきている。もう、かれこれ14,5年な
るのではなかろうか?
ただ、彼にはギャル子の気持ちが分かっていたのかもしれない、という事を私は記したいだけなのであるが、実
際のところはいかがなものだろう?
ギャル子が苦しんでいたであろうあの晩、ゴウは起きていたのかもしれない。ギャル子の辛い気持ちを分かって
やっていたのはゴウだけではなかったのか、と、ふとそんな事が頭をよぎった。いや、私の考え過ぎなのだろう
。しかしそんな気がしてならなかった。彼らは本当の兄妹であるかのように通じ合っていたようだったから。も
しもそうならゴウは怖かっただろう。一緒に育ってきた妹が息も絶え絶えに時折嘔吐を繰り返しては苦しんでい
たのだ。自分もいつかそういう日がやってくるかもしれないのだ。
私は思う。
正直、本当に考えたくはないのだが、その日はそんなに遠くない未来であることは間違いがないと・・・。



追記・・・・悲しいことにゴウ君は今年の1月に18年という長い人生に幕を閉じました

2006-02-09 16:12

慶ちゃんの選択

我が家のプリンス、慶一郎。今日は寒いし、私の体調も少々悪かったので家の中で過ごしました。
暇な慶は洗い物をしていた私に向かって「マジレンジャー見たい」と言ってきました。私は「マジレンジャーは里乃ちゃんが見ないから可哀想でしょ。しまじろうにしたら?」
と言いました。すると、慶一郎はタタタっと里乃に近寄ってそして里乃を引っ張って寝間に・・・。
居間にはDVD、寝間にはビデオが置いてあるのでビデオでも見るのかなぁって思ってたら、里乃を無理矢理押し倒して布団を掛けたんです。
「里乃、早く寝ないと鬼さんくるよ~」
と。。。
そう、しまじろうを選ぶよりマジレンジャーだったんでしょうね。とんとんしたり、歌を歌ったり、一生懸命寝かせようと努力した甲斐あって里乃はめでたく爆睡。奮闘10分。
さぁ、慶のマジレンジャー・・・
っておい!!!!
一緒になって昼寝をしてるじゃないかい!
疲れたんでしょうね。慶にも布団を掛けてやって私はDVD鑑賞タイムに入りました^^

2006-02-08 18:35

運命

結婚した相手が本当に運命の人でしょうか?
私は違うと思います。
誰かが言っていました。
「好きな人を忘れるには、好きだった時間の3倍の時間が必要」だと。
1時間好きだったら3時間後には忘れている。
10年好きだったら30年忘れるまでにかかる。
本当だと思います。
結婚相手は偶然であり、必然的な相手だと思っています。
運命の相手は奇跡的で、なるべくした相手。
私は出会いました。離れていても、会えなくても、連絡が取れなくなっても
出逢ってしまえば再び恋に落ちる。
私と同じ事を相手も思っている。声にしなくてもお互いがお互いを必要とする。
縁が無いからと言って諦めてしまえば運命の相手は結婚相手にはなりません。
ただの運命で終わってしまう。
結婚相手が運命の相手ならば、それは諦めなかった自分へのご褒美でしょう。
神様はそんなにたやすく結ばせたりしません。
二人に超えられるぎりぎりの障害を与えるはずです。
乗り越えられた二人にだけ、ご褒美がもらえるんだと思います。
私は無宗教で、別に本当に神様がいるなんて信じていませんが、
ただ、本当に居たらいいなぁって思ってます。
素敵な相手に巡り会わせてくれたのだから。

2006-02-08 17:34

愛犬ギャル子の一生

母は泣かない人だ。私が母の涙を見たのは母の母(いわゆる私からみれば祖母)が亡くなった時だけだ。たった
一度だけである。強烈に印象に残っている母の涙は私に衝撃を与えたものだった。なぜなら、母は泣かないと思
っていたからで、その時の私はまだ小学五年生だった。泣かないというよりも【泣く】という感情が欠落してい
るのだと思っていたのだ。そんな訳があるはずがないではないか!そう、母も泣くのだ。今までだって沢山泣い
てきたに違いないが、母は負けず嫌いの性格で人に弱いところを見せようとしない。それによって私が母の涙を
見たことが無いのはごくごく当たり前の事で、何一つ不思議なことではないのだ。
その母がギャル子の事になるとめっぽう弱い。今まで散々動物は飼ってきた。リスやいんこ、それにピラニアも
いたし蚕だって飼育していた事がある。家にはお祭りで掬った金魚が、もうコイほどの大きさになって何匹も泳
いでいる。猫や犬にいたっては数え切れないほど飼ってきた。どうしてギャル子なのだろう?
母は言うだろう。
【みんな可愛かったよ。死んだときはもちろん悲しかったよ。】
と。でも、母にはギャル子は特別だったんじゃないだろうかと、私は思う。なぜかと言われると、少々困ってし
まうが、私の動物的野生のカンがそう言っているのだ。なによりあの【泣かない母】が見事に泣いたのだから。

2006-02-07 15:46

愛犬ギャル子の一生

父がこんな話しをどこからか仕入れてきた。
「犬っていうのは、特に座敷犬は死ぬ時に飼い主が起きてくるまで待ってるんだって。普段なら【10】息をす
る所を【3】位に息をするのを押さえてなるべく長く生きようと頑張るんだって。それで、飼い主の顔を見ると
安心して逝けるんだって。」
どこでこんな話しを聞いてきたのか?誰がこんな話しを教えてくれたのか??母は聞いた後でじわっときたと言
っていたが、私も母同様に目頭がカーッと熱くなった。ギャル子も母が起きてくるのを今か今かと待ちわびてい
たのだろうか?息を殺しながら寿命を延ばして、二階への物音に、それこそ一生懸命に耳を傾けていたのだろう
か?そして、待って、待って、待って・・・。どんな気持ちだったのだろう?早く逝きたかったのか、それとも
助けて欲しかったのか。どちらにせよ、ギャル子にとってはとてつもなく長い時間だったに違いないであろう。
最後に、母の胸に抱かれて何を思っただろうか?12年も一緒にいたのに誰一人としてギャル子の気持ちは分か
ってやれてなかったのではないだろうか?いつか、私にも寿命がきてギャル子の側に逝く日がやってきたらきっ
と聞いてみようじゃないか。これからも、ギャル子の事を思う度に増えていく疑問の数々を。その為に、こうし
てギャル子を綴った記録が必要なのだ。

2006-02-05 23:32

お出かけ&腰痛

今日は義母と一緒に高島屋へお買い物^^
久しぶりの難波でウキウキでした。
しかも子供は旦那に預けて女二人の約5時間にわたる物色!
楽しかったぁ。その間、休憩は一回だけ。しかも10分程度。
歩きまくってゲットした物は膝丈のズボンと組曲のバッグ。
バッグが欲しかったけど、12000円・・・^^;
どうしようかなぁ。。。旦那に何て言おうかなぁ。。。
すると義母。
キラリ~~ン☆☆☆
カードで買いよ^^
と買ってくれたのです。最後にデパ地下でお買い物。
晩ご飯のすき焼きのお肉と子供達にりんご。旦那にはローストビーフ。
1人やったらここでおしまいなんですが、さすが義母!
お菓子買いに行こうと言ってベルギー王室御用達のチョコレートをお土産に購入。嬉しかったぁ。
しかし、疲れた。。。
ヘルニア持ちの私には寒さと歩き疲れで腰痛のひどいこと。
さっきお風呂に入って暖めてみたものの激痛は治らず。
あとは旦那に湿布を貼ってもらったらぐっすり眠ります。
お休みなさ~いZZZ

2006-02-04 15:26

海鮮巻き

昨日は節分でしたね~
と言うことで手巻き寿司を義母と一緒に作りました。かんぴょうとか、高野豆腐が嫌いな私は我が儘を言って
「海鮮巻き!!!」
出来た出来た^^
さてさて一言も喋らずに食べきりましたよ!義母も義父も旦那も子供も無視^^;
食事が済んでさぁ、豆まき!旦那に鬼のお面を被ってもらって慶ちゃんと一緒に思いっきりぶつけてやりました。
外はさむ~~~~~~い!
これもちゃんと30粒食べましたよ。ナウシカを見ながら・・・。
お腹一杯になったところで私の誕生日のケーキ登場。。。
うっぷ・・・
もう、食えない・・・
ところが!!!!ケーキって別腹~~~~~~~♪
美味しく頂きました。
なにやら毎年忙しい私の誕生日&節分

2006-02-03 14:16

MY HAPPY BIRTHDAY

あきちゃん!誕生日おめでとう!
なんて自分で祝ってみました^^;
いよいよ三十路突入です。若作りの甲斐あってかご近所さんや旦那の親戚には「若く見える」と口を揃えてもらってます・・
これからも若作り&肌の手入れにますます気合いを入れて40まで頑張ろう!!
いつまでも若々しいママでいたいものです。
所帯やつれだけはマジ勘弁だわ~Σ(|||▽||| )

2006-02-01 11:14

無趣味

私は無趣味です。小さいときから趣味も夢も無かった。幼稚園とか、大きくなったら・・・・みたいなのってすごく困った。だって、なりたいもの、やりたい事な~んにも無かった。みんなが保母さんって言ってたから保母さんにしてた。これ、小学校の卒業文集まで使ってた。中学校ではバレー部に入った。でも、別に希望して入ったわけじゃ無かった。背が高い私に先生が入れと言ったからやってただけの事。
高校では仕事して遊んで飲みに行って・・・。その日が楽しかったら良かった。彼氏もいたし、普通に遊びまくってた。卒業して仕事も嫌になったら辞めてた。そのまま結婚して今に至るけど、それっていけないことなの?普通に家事、育児はこなしてるけど。。。趣味が無いっていけないの?旦那は趣味を見つけろってうるさいくらい言う。今まで無趣味だった私は正直困ってる。どうせやるならやりたい事したい。でも、何がやりたいのか分からない。旦那は多趣味。私を見てたらイライラするんでしょうね^^;
なんでもやってみろっていうけど、お金も伴うんだよね~。主婦としてはそうそう何にでも飛び込んでいけない所です。。。
趣味を見つけるのに焦る毎日。つらい毎日。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索