-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-01-31 15:30

親父、入院か???

なにやら親父が入院するかもという情報を姉からもらった。命に別状はないらしいが離れて暮らす私にはいまいち状況が理解できない。母は私の体を心配して、「あきに心配かけるといけないから・・・」的なニュアンス・・・。と、言う母は親父の入院を断固反対している。2週間くらいで退院できるらしいし、治りはしないが体調は良くなるのに。なぜ???
姉曰く「日曜の朝にネズミ捕りにねずみがかかっていたんよ。パパが入院したらねずみ困るじゃん。」と母。
ネ~ズ~ミ~。。。。。・・・・・。。。。。
私の虫嫌いは母から受け継いだものだから、爬虫類、昆虫、両生類、ゴキブリからアリに至るまでゾ~。。。もちろんねずみも無理なんです。母はゴキブリは平気みたいだけど・・・。
う~ん。母の気持ちもわからないでもないけど、ねずみか親父か。考えたらわかるっしょ!!
あ、ゴミ出しもちなみに親父の仕事。これも困るっていってたらしい。困ったもんだなぁ┐('д')┌
スポンサーサイト

2006-01-30 12:08

里乃・・・大変な夜

おとついの夜のこと。。。
お風呂上りのことです。なにやら里乃の肩から手の先、太ももから足の甲までたくさんの虫さされの後が・・・。お腹と背中、おしりはきれいだったんだけど、気持ち悪いくらいの数!でも、本人あまり痒そうにもない。痛そうでもない。機嫌も良い。2時間くらいして見てみると綺麗さっぱりなくなっている!!なんだったんだ???水疱瘡かと思っていたのに・・・。子供の病気の本を読んでみると、該当するものが・・・あった!!ジンマシンのようでした。多分入浴剤の成分だと思われます。しかもヒノキ(-ω-;)
まぁ、落ち着いてさぁ寝ましょっと電気を消してしばらくすると・・・うおぉい!!里乃、鼻血ブー。
しかも結構出てるじゃん!鼻血が治まって寝たけど、
びっくりこいた!こんな日はもう嫌です。。。(´_`。)グスン

2006-01-28 15:44

ギャル子の補足

ちなみにギャル子エッセイは2003
年に書き留めておいたものです。ここで出てくる慶ちゃんは9ヶ月ですが今はすでに3歳3ヶ月。そしてこのときには存在しなかった里乃っちも1歳半です。
二人とも元気まんですが、悲しいかなギャル子の事は知りません。
大きくなって興味を持ってくれたら読んでもらおうかな(/(エ)\)キャー051122_1430~01.jpg

2006-01-28 15:29

愛犬ギャル子の一生

この夏、子供も9ヶ月になってだいぶんしっかりしてきたので正月以来、久しぶりでもないが実家に戻った。ギ
ャル子のいない実家に・・・。いつものように家の中に入るとギャル子の匂いがかすかに鼻をついた。ギャル子
のトイレのあった場所にはトイレの代わりにクッションが置いてあり、その上には大小沢山のパグのぬいぐるみ
が置いてあった。テレビの上にはギャル子の写真とお骨が置いてあったし、母が日の大半を過ごす台所にもギャ
ル子の写真が置いてあった。二階に上がるとそこは寝室になっているのだが、やはり枕元にはギャル子が居た。
私はギャル子を探すように家の中を歩き回った。いつかの髪飾りを首輪にして、小首をかしげるギャル子や、ゴ
ウと楽しそうに戯れているギャル子。父の膝の中で幸せそうに居眠りをしているものもあった。探せば探すほど
なんだか悲しくなり、動いているギャル子に逢いたくなったので私は家の中を徘徊するのを止めた。数日後、天
気の良い日に姉がホットカーペットを庭で天日干ししていた。あまりの天気の良さに息子を連れて庭に出てみる
といつか嗅いだような匂いが鼻をかすめた。それはまぎれもなくギャル子の匂いで、私はあるはずのない事を思
い切り期待してしまったのだ。なぜなら、匂いと共に私の元にやってきたのはギャル子の毛だったからだ。玄関
先が日陰になる場所があるのだが、ギャル子がそこにいるような錯覚に落ちた。それは姉も同じだったらしく、
私を見つけると
「ぎゃーちゃんの匂いがするね。カーペットからだよ。まだ毛がいっぱい付いてるよ。」
と、どこか寂しげに、反面嬉しそうな目をして私に言った。私は息子と一緒にカーペットの側へ行ってみた。す
ごく新鮮にギャル子の匂いがして、とても臭くて、笑った。

2006-01-26 13:23

ネガティブ

新年明けて私はめっちゃネガティブです。と、言うのは円形脱毛症にはなるわ、バスには酔うは、風邪はひくわ、あげくに洗濯物は洗濯機の層に挟まって破れるわ・・・。なんなんだ?2006年はどうなっているんだ?
旦那曰く「お前、ネガティブやなぁ。。。。前はそんなんじゃなかったやん。」
前はどうだったっていうの?旦那は私の何を知っているの?散髪に行っても気付かない、洋服を買っても気付かない、私が笑って無いことにも気付かない、そんな旦那が私の何を知ってるんだろう。
そう思うこと自体がネガティブなんだろうなぁ・・・。
どうやったら、何をしたら気持ちは晴れるのかな?

2006-01-24 20:40

愛犬ギャル子の一生

そして2003年3月15日の早朝5時34分の事だった。
その日は子供のお食い初めの御祝いで主人の実家に来ていた。ちょうど子供が泣いたので起きておっぱいをやっ
たところだった。
「ぎゃーちゃん、死んじゃった。」
普段メールを打つのに苦労している父からのたった一言の受信であった。私は一瞬時が止まった。まさか信じら
れなかったのだ。急いで電話で確かめないと、と思いすぐに父に発信した。
「夕べ、吐いたんだけどいつもの事だったからあんまり気にしてなかったんよ。今朝ママが起きたら、こたつに
潜ってたギャル子の息が荒かったからおかしいと思って抱っこしてやったんだって。そしたらママの腕の中でし
ゃ~っておしっこしてそのまま死んだんだって・・・。」
想像を絶する空白が私を包んだ。言葉が見つからなかった。「いいようにしてやって・・・」
一言、本当に一言しか言葉がでなかった。それが精一杯だったが、私はそれを現実として受け止めていたのだろ
うか?今でも思うのだが、そこにいなければ分からない事もあるのではないだろうか?ただ、とてつもない頭痛
と吐き気が私を襲った。とにかく悲しかったし、どうしようも出来なくて主人を起こした。一人で受け止めるこ
とが出来なかったのだ。しゃくり上げて泣く私を見て主人は飛び起きた。「あき、どうしたんだ?」と聞かれて
、答えようと口を開いた。「ギャーちゃんが死んだって・・・」思いがけずに声がうわずった。主人は目を大き
く丸くして驚いていたが、(私はこの時、人間ってここまで目が丸くなるものなんだなんて下らないことを考え
ていたのだ。)一時して私を抱き寄せて頭をヨシヨシと撫でた。私は何かがプチッと切れたように、思い切り泣
いた。どんなに泣いても戻って来ないし、たとえギャル子がさよならを告げた瞬間に私がいても彼女はさよなら
を言ったと思うし、かと言って何処にも行かないように抱きしめて離さなくとも離れて逝ってしまったと思うが
何故か納得が行かなかった。自然の法則が残酷すぎて私の正気をどこかに追いやってしまっていた。
私は少し横になって落ち着いてから姉にメールで写真を頼んだ。姉は二枚送ってきてくれた。あまり苦しんでは
ないようだった。安らかだったから安心した。私はちょっと笑った。だって、舌が出ていたんだもの。

9時になって子供と階下に降りた。御祝いの日だったのでギャル子の死を割り切ろうとしたが、一人でいると悲
しくなるので私はあえて義母や主人と一緒に過ごそうと努めた。本当は泣きたかった。一日中、何もしたくなか
ったし何処へも行きたくなかった。誰とも会いたくなかった。でも、それは許されなかったのだ。みんなが楽し
みにしていた子供の御祝いだったし、私達の結婚1周年の御祝いも兼ねていたからだ。
きっと、一生忘れない日になるだろう。
これまで色々な動物を飼っていた。どの子もとっても可愛かったし、死んだときは本当に悲しかった。でも、正
直命日を覚えてる子はいない。ギャル子はとても我が儘だったから、きっと私が忘れないようにその日を選んだ
のかも知れない。
私は携帯電話の待ち受け画面を変えた。いつもは子供の写真を待ち受けにしているが、その日から一週間はギャ
ル子の遺影を飾った。そして、初七日が終わるまでなるべく暗い服を選んで着た。そばにいてやりたかったがそ
れはかなわなかった。日に何度か父から電話が入るが、父は電話の度に泣いた。母が泣く、と言っては父も泣い
た。私にはどうしようもなかった。きちんと火葬してもらってお経もあげてもらったようだった。お骨を納める
のは寂しいと言って家に連れて帰った、と父が言っていた。そう、ギャル子は今でも生前と変わらず居間にいる
のだ。仏壇に置いたら?と私は言ったのだが、母が
「ギャル子は居間の方が落ち着くの。みんなの事がよく見えるように。」
と言うので彼女はテレビの上に居るのだ。

2006-01-23 13:45

虫やんか!!!!

今日のお昼は面倒やったので近所の食堂で出前しました。ご飯だけ炊いてたのでおかずだけなんだけど、これが安い。結構量があって100円なんです。私はカツ丼弁当にしたんですが全部で700円。あ~~、食った食ったと思って最後にサラダのトマトを食べようとしたら、な、な、なんと赤ちゃんゴキちゃん。。。虫が人一倍苦手な私はそれがすぐにゴキだと分かりました。
すぐに食堂に電話したところ低姿勢で感じもよかったのでまぁ、いいかぁなんて思ってたんです。。。。が!!!
バイトのおばちゃんが返金持ってきたんです。わざわざ洗わずに取っておいて見せたんです。目の前で。そしたらおばちゃん、「これ~?ゴキブリかなぁ。虫かなぁ?」と手にとって潰してしまったんです。触覚まであったやんけ!!!!1000000歩譲ってゴミだとしてもあかんやろ!そのおばちゃん、はいはい、じゃあこれ。と言って500円渡してきました。普通全額ちゃうんかい!まぁ、お金の問題じゃないんですがね・・・。その後おぼんを返してなかったので持って行っってきました。もう二度とその食堂では頼まない事に決めました。はぁぁ、ブルーやわ・・・(・・;)

2006-01-22 10:58

病気

歯が痛い。歯医者に行くと治る。
目が痛い。眼科に行くと治る。
お腹痛い。トイレに行くと治る。
心痛い。貴方の所に行けない私は
今でも心が痛いまま・・・。

2006-01-20 14:29

平凡な幸せ

幸せになってね!!
なんて祝福されて早4年。幸せって何?
例えばお風呂のカビが綺麗に落ちたこと?
例えば美味しいおまんじゅうもらった時?
例えば子供が沢山ご飯を食べた事?
例えば・・・例えば・・・例えば・・・
こんなちっぽけな幸せで一生が終わるの?
毎日幸せはある。ちっぽけな幸せが・・・。
朝起きてコーヒーを飲む。あぁ、幸せ。
その幸せをかみしめて一日が始まる。
洗濯して掃除して子供に朝ご飯食べさせて、お布団干して
一息入れる。
昼からは昼ご飯食べて公園行って買い物行って洗濯物を取り込んでたたんで
お布団叩いて入れて・・・。時には義母に付き合う事も。そして一息つく。
夕飯の準備して子供におやつをやって、お風呂の掃除して
洗い物。そんなことしてるうちに旦那が帰ってくる。
ビールを出して少し一緒に飲む。あぁ幸せ・・・。
ご飯を食べさせて洗い物をして、ゴミをまとめて。
子供をお風呂に入れて一息。
寝かしつけて終わり・・・。
結婚する前は彼と手をつないだり、デートをしたり、オシャレも楽しかったし
化粧品も高価な物をそろえてた。友達と飲み明かしたり、朝は太陽がまぶしかった。
今は・・・?
夜空を見上げる事がある?
雲が高いなぁなんて思う事ある?
親戚や義両親、ご近所の手前派手な格好もしない。
化粧品なんてコエンザイムQ10(笑)
泣くことも少なくなったし、笑うことも少なくなった。
人生ってそんなものなの?
平凡ってこういうことなの?
贅沢言ってるだけなの?
ねぇ、ママ、ママは幸せだったの?
私たちは家政婦なの?
ちょ~~~~~~~~~~~~~~~っと!!!!!朝起きてすぐひぇっと小さな叫び・・・。
最近抜け毛が気になり始めてたんです。美容院に行ったときにも相談したほど。

なんじゃ、こりゃぁ!!!!!
私の指先に当たったものは。。。ハゲ。。。
円形脱毛症の出来やすい私。ここ最近出来ていなかったのにぃぃぃ。油断した。
しかも、ちょっと時間経っててちくちく生えて来てる。これ、ちょっと伸びてきたら髪の毛の隙間からぴょこ~ん、ぴょこ~んと顔を覗かしてくるのでは?今の私はショートボブ。上手いこと隠れてくれるか心配です。。。

2006-01-18 10:56

あいのり・・・

あいのりファンの私。やっぱり?好きなのはヒデでした。昨日、月曜日に録画しておいたあいのりをやっと見たらヒデ、かっちょいい~~~~~~~~~~!!!!マサイマーケットにも遊びに行ってみようっと^^
でも、第二のファンだった梅ちゃんもリタイヤしちゃったし、これから面白くないかも・・・・。もうテレビでヒデと会うことはないんだなぁ・・・。淋しいなぁ・・・。いっそ芸能人にでもなってくれればなぁ・・・。なんてため息の連続です。
でも、本音はかよと連絡とってお付き合いでも始めたらいいのに。あの二人はず~~~~~~~~~~っと応援してました。内心、ヒデには申し訳ないけどアヤが嵐とくっついてくれて良かった。ヒデはやっぱりかよだよね^^
なんて適当な事言ってしまいました。しかもちょっとマニアックな話題カモ/font>

2006-01-17 18:01

誕生日プレゼント^^

昨日、旦那がクリスマス兼誕生日のプレゼントをくれました。希望通りのフェラガモの財布♪
しかも財布の中には1000円が!!
これには旦那もびっくりでした。買ったお店で1000円のキャッシュバックがあったのか、プレゼントしてくれたのか・・・。粋な事してくれますね^^
今日は早速郵便局や銀行行ってちょっとだけ見せびらかしたりしたりして・・・^^;
嬉しい嬉しい誕生日プレゼントでした

2006-01-16 11:17

ほどけないで・・・

ねぇ、気付いてた?美容院に行ってきたんだ。
ねぇ、気付いてた?この服新しいの。
ねぇ、気付いてた?肌の手入れ、頑張ってるんだ。
あたしは君より手が短いの。歩くのも遅いの。
君の後ろに目がついてたらあたしが迷子になることもないのにね。
手の短いあたしと手の長い君。
繋いでも繋いでもほどけていっちゃうの。
何度も繋ぐのに何度もほどけちゃうの。
気持ちだけはほどけない様にあたしは毎日頑張ってます。
ねぇ、気付いてた?あたしが最近笑ってないことに。
ねぇ、気付いてた?気付かれないように泣いてること。

2006-01-14 16:10

フェイシャルエステ

行ってきました!美顔エステ^^
初めての体験でドキドキでした。な~~~~~~んて気持ちの良いこと!自分でマッサージするのとは断然違う。人の手の感触がこんなに気持ちいいなんて・・・。マッサージ椅子に寝ころんでパックまでしてもらって。。。この頃のストレスも一気に吹き飛ぶ感じでした。あぁぁ、また行きたいなぁ・・・。

2006-01-11 19:10

毎日の夕飯

あ~あ、今日は何にしようかなぁ。毎日の夕飯のメニューを考えるのが少々苦痛なこの頃。ほぼ、毎日実家の母に電話してはメニューを聞いて参考にしたり。。。ママ友に会えば夕方くらいには「ねぇ、今日何?」なんて聞いてみたり。。。レパートリーの少ない私は聞いてみるものの作れないメニューもしばしば。これには義母も頭を悩ませているらしく、色々とレシピを教えてくれるのだがなかなか覚えられないでいる。というか覚える気が無いのかも。
私は今の旦那と出会って同棲生活に至るまで全く料理をしたことがなかった。実家の母の料理はおいしい。それにつけ込んで甘えまくっていたことが今の私を苦しめているのだ。これは姉も同じ事である。×2の姉は結婚生活を送っていたことがあるわけで、料理もしなくちゃいけないわけで。。。しかし、私と違うところが一つある。姉は作れば美味しい。私にしてみれば旦那はおいしいと言ってくれるが、少々やっかいなことに旦那は味音痴気味なので素直に喜べない所もあるのだ。旦那の兄弟は弟が1人。娘を持ったことのない義母は「女の子は料理を手伝って、嫁に行くまでに出来ているのが当たり前」と思っているところがある。もちろん女の子は夜遊びなんてしないし、賭け事やタバコもしないものだと思いこんでいる。実際、高校になれば朝帰りも当たり前だったし、パチンコ麻雀タバコも当たり前。
おっと、話がそれてしまったが今日も夕飯のメニューに頭を悩ませている私。子供の事も考えるとインスタントも出せないし、旦那は夕飯にそう言う物を出すのはNGな人だ。冷凍のフライのみ、OKらしいが。簡単にパスタにしよう。そうそう、適当にサンドイッチも添えて。今日の夕飯はこれに決まりだ。さて、明日は何にしようかな。せめて茶碗蒸しくらい作れたら。。。今更になって自分のふがいなさを悔いる私であった。

2006-01-10 15:54

誤飲

今日は大変でした。里乃がなんと「ナロンエース」を食べてしまったのです。解熱鎮痛剤ですが、苦かったようでぺっぺと吐き出してはいましたが・・・。急いで病院に℡して診察してもらいました。
結果、異常なしでしたが母親の私がいたらなかったんだなぁとブルーです・・・。慶は誤飲が全くなく育ってくれてたので里乃も油断したみたい。うちの子は大丈夫!なんて・・・。
これを機に家の中の物の配置を考えてみようかなと思います。

2006-01-09 14:14

風邪・・・

やっぱりこの連休は買い物以外に外に出ることはありませんでした。今日なんかいまだにパジャマでいる私・・・。しかも慶の風邪が旦那と私にうつって二人とも喉は痛いは咳はでるわ・・・。全く、正月から暗い話題ばっかり!!!良いことないかなぁ(;;)

2006-01-08 14:52

三連休

この三連休は家の中に閉じこもってます。昨日本当はアミューズメントセンターに遊びに行く予定だったのが、午前中に旦那がハウスダストのレーザー治療を受けてきて、麻酔のせいなのか帰ってきてから夕方まで寝てしまいました。まぁ、仕方ないんだけど・・・。次に旦那とほぼ入れ替わりで慶がお昼寝。起きたときは熱が37.7度。。。今日は熱は下がってますが大事をとって外出なし。この様子じゃぁ、明日も家の中だろうなぁ。外の空気を吸うのは洗濯物を干すときだけ。しかも、私も喉が痛い有様><
最悪の三連休ですわ~

2006-01-07 14:00

3歳にして・・・

昨夜寝る前に慶一郎にゴウ君が天国へ行ったことを話して聞かせました。慶は何度かゴウとも前のギャル子とも会っていたので覚えていたようです。
「死ぬ」って事がいまいち分からないのかなぁなんて思いながら旦那が慶に説明しているのを聞いていたら、慶が突然泣き出したのです。この子なりに理解はしているようでびっくりしました。ごう君に会いに行きたい~って泣きわめいていました。私が、ごう君はいつでも慶の側にいるんだよ。今は天国でぎゃーちゃんと遊んでるから淋しくないんだよっていうと、安心したように「ひとりぽっちじゃ、ないの?」って聞いてきました。3歳にしてこんなに物事が分かるものなんですね。そのまま私と慶は泣き疲れて眠ってしまいました。朝、起きると二人とも目がパンパンに腫れていて笑っちゃいました。ゴウは幸せですね^^

2006-01-06 21:37

さようなら・・・ゴウ

このブログでもちょくちょく小分けに出しているエッセイ「愛犬ギャル子の一生」でもお馴染みの我が家のゴウ君が今日のお昼過ぎに天国へ旅立ったと実家の姉から報告がありました。お正月に実家に帰ったときは元気だったのに。私が頭を撫でてやるといつものようにお腹をだしてごろ~んと寝転がったり、kissしてくれたり。もう目が見えないのに、「あきちゃん、お帰り」って大歓迎してくれました。ゴウは18年生きました。外で飼っているからギャル子のように抱っこされて旅立ってはいないようですが、父が見に行ったすぐ後の事だったようです。父の顔をみて安心したように、苦しむことも無く旅立って行ったようです。ギャル子が迎えに来てくれたのかな?姉が℡の向こうで泣くから私は泣けませんでした。℡を切って旦那の顔を見た途端に涙があふれて止まりませんでした。何をしてても涙が出る。悲しいのか、なんなのか分からない感情。ただ、もういないって事が私の胸にポカリと穴を開けたようです。犬で18年も生きることは長生きのようです。大往生です。なのに、私は心のどこかで「ゴウは死なない」と思いこんでいたようです。そんなわけないのに。。。
今日から1週間、私はなるべく黒い服を選んで着ると思います。

2006-01-06 14:34

ハウスダスト

やっと私の脳みそも正月から抜け出したようで、今日は午前中から慶のヤマハに行ったり、洗濯したりしてました。しかもなんと嬉しいことに旦那がやっと耳鼻科に行く決心をしてくれたようです。と、いうのは旦那はものすご~~~いハウスダスト。ちょっとでもほこりなんてあろうものならくしゃみと鼻水のすごいこと!むかつきます。ほんとに。。。
℡でも平気で鼻水すするし、布団を干しても取り入れてくれない。いびきもかなりのもので先に寝ないと眠れない事もあるくらい。
それが何を思ったか急にレーザー治療するって言ってくれたんです。嬉しくて飛び上がりました^^/
本人は結構びびってますがちょっと我慢したらしばらくはらくちんな毎日が待ってます。私も少々楽出来るかも^^;

2006-01-05 16:46

謹賀新年

昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞヨロシクお願いします^^
さてさて、新年の抱負として元旦に家族で話をしました。といっても旦那と私だけですが。。。
私の抱負は「私らしく」です。
というのは、少し義母がうるさいのです^^;
タバコは吸うなとか、慶や里乃の教育とか、習い事とか・・・。まぁ、口を出しすぎるんですね。家を買うと言えば場所の指定まで。しかも、◯◯町と細かい所まで。今までは妥協しつつも従ってきたんです。今年は自分の意見はちゃんと通す事に決めたんです。。。。のはずだったんです。
早速昨日、今日とやられちゃいました(T T)
家計簿をつけろだの、通帳を作れだの・・・。なにも言い返せない自分がくやし~~~~~~~~~~!!!!
おみくじは末吉ながら結構良いこと書いてあったのになぁ。
という出だしで新年の始まり始まり~♪

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。