-------- --:--


今朝、予約していた病院に行ってきました。てんかんの専門の先生がいると言うことでインターネットで検索して℡をして予約を取って・・・。そこには優しいおじいちゃん先生がいました。今まで知らなかったてんかんの知識を沢山教えてもらいました。薬の副作用や胎児への影響、効き目や効力の時間など・・・。そして完治しないとのこと。神経内科には色んな病院にかかってきましたが、てんかんについての専門の先生はいませんでした。転院したいと言うと、おじいちゃん先生は言いました。「年寄りの医者は頼りがいもあるし、経験も豊富だけど、いつまでも一緒に戦ってはあげられないんだよ。若い先生は頼りがいがないかもしれないけど、一生治らない病気にはいくらでも付き合ってもらえるんだ。」って。1時間くらいゆっくり話を聞いてくれて、わかりやすい説明をしてくれて。やっと、巡り会えた先生なのに・・・。と悲しくなりました。私の住んでるところからは結構な距離の所で頻繁に子供を義母に見てもらうことも不可能なので、とりあえず今通っている病院に手紙を書いてもらうことになりました。
帰りに高島屋に寄ってデパ地下でえ夕飯を買いました。私は大阪に来て約5年。1人で電車に乗ったことがありません。ちょっとした大冒険で吐きそうなほど緊張しました。だから記念に帽子でも買おうかなと思ったんですが、これが高!!!!なんで7000円もするの????なんて思いながら買わずに帰ってきました。それからが大変!明日から実家に戻るので今日の内に残ってた大掃除です。しかも台所。なぜかトースターが焼けこげてしまうし、油まみれだし・・・。里乃は醤油を持って遊びまくり、こぼしまくり(;;)
一年で一番動いた日のような気がします。旦那はご飯を食べたら夜警がある、と言って寄り合いに行ってしまいました。最後の大仕事、子供達のお風呂です。。。終わったら風呂掃除、ゴミまとめ。明日の朝はトイレ掃除に墓掃除。早くゆっくりしたい~~~~~~~~~。
あ、遊びにきてくれているみなさん、良いお年をお迎え下さい!来年あたりから写真なんかも掲載できたらなぁ^^
昨日はクリスマスでした。もちろん慶と里乃にはプレゼントがあったんですけど・・。私は????的なクリスマス。2月が誕生日の私はクリスマス兼誕生日でパパがプレゼントくれるんですが、やっぱりちょっぴり期待してたのに・・・。慶はマジレンジャーの大ファンでサンタさん的にも一番喜ぶであろう「ダイヤルろっど」なるものをくれました。里乃はお風呂で遊ぶ玩具が気に入る物が無かったようでコップで遊んでいたのでアンパンマンのお風呂で遊ぶ玩具になりました^^;サンタも大変だぁ。。。
昨日はクリスマス兼お餅つき大会で実家に行ってました。ぺったんぺったん毎年の恒例です。ちょっぴり荷重な所もありますが、子供達は楽しそうでした。ここのところずっと実家に入り浸ってたもので帰ってきてもだる~~~~~~~~くて^^;
もういくつ寝るとお正月♪♪今年は島根の実家に帰ります(喜)早くこいこいお正月~♪
今日は大阪もかなりの寒さで子供達はくしゃみの連発でした。外を見ると雪!午後からはあられになってそれは寒いこと!タバコを買いにイヤイヤ外に出ました。集合住宅なのでメールボックスがロビー?にあるんです。
ついでにボックスの中を見て家に戻りました。
さむ~なんて言いながら手紙を見ると電話料金の請求書とか・・・まぁ、なんとも下らないものばかり。最後の少し大きな手紙はエアメールでした。ドイツの知り合いか、パパのカナダの知り合いかなぁなんて表書きを見てみると慶一郎宛!!そしてそこにはfromMORA,SWEDEN。。。サンタクロースの絵が封筒に書いてありました。
中身はちょっとしたツリーのプレゼントとサンタさんからのお手紙。慶ちゃんは目が☆☆キラキラ★★日本語で書いてあったサンタさんからのお手紙を読んであげると早速ツリーの飾り付けをしていました。「パパにみせるんだ」ってパパが一番気付くところに置いておく、とPCのデスクの上に^^
実はこれ、来年の4月から通うスポーツクラブの先生からのお手紙でした。粋な事をしてくれる先生に感謝!雪と共にやってきたサンタさんからの手紙がちょっぴりホワ~ンとさせてくれました。

2005-12-21 12:05

最悪の仕事納め

はぁあぁぁぁぁああぁぁ。思い出すだけでもため息のパパの仕事最終日でした。外食を決定してたのにパパが帰宅する10分前ぐらいに慶も里乃も寝ちゃって、1時間位寝かせてから行こうってなったんです。が、起こしたら起こしたで二人ともギャンギャン泣いて機嫌悪くて、結局やめようってなったんです。外食の気満々だった我が家に何の準備もなく、結局お茶漬け・・・。ほんと、トホホですよ。お茶漬けに決まった後に慶が「行きたい~~」って泣きまくる。思わず大きな声で怒鳴ってしまいました。パパには「寝起きなんだからそんなに怒ってやるなよ」と怒られ、慶には泣かれ・・・。気まずい雰囲気のまま就寝でした。私的にはやっぱり慰労会みたいに盛り上げてお疲れ様って笑顔で言ってあげたかっただけなのに、よりによってお茶漬けなんて・・・。ついつい子供に八つ当たりで、それすら落ち込んでるところに輪をかけてパパのキツイ一言。「今日くらい機嫌よくしてくれよ」何もしてあげられなかった、私にとっても惨めな夜でした。

2005-12-19 16:31

仕事納め

今日は旦那が今まで勤めていた会社を去る日です。っていっても、退職自体は10月30日付けで済んでいるんだけど、引き継ぎや残務整理など、細々した関係で今日まで働かせて頂いてました^^
やっと、全てが終わるので明日は職安に行ってくるそうです。次の仕事は今までの仕事とは職種の違うモノがやってみたいと言っていましたが果たしてどうなることやら・・・。でも、私的には今までSEだった主人にちょっぴりいや~な所もあったから違う仕事は万々歳です。ITなんていっても旦那はオタク??みたいな所もあったし。まだまだ若いんだから色々経験するのは大賛成です。内助の功でどこまで助けていけるか少々不安もあるけど、やるべき事はやらなきゃ!なんて旦那以上に気合いが入っている私。今日は花束n一つでももらって帰ってくるのかな??自分で買って帰ったりしてね^^
パパ、今まで大変にご苦労様でした。夕飯はお疲れ様会で外食に決定です。早く帰ってくるといいな♪
昨日は旦那の実家で夕飯をごちそうになりました。私の提案でお好み焼きに決まりました^^
子供たちはあんまり好きじゃないのか食べないのですが、昨日はお腹を壊すくらい食べてくれました。旦那の実家は義父が無農薬の野菜を作っているので野菜はあんまり買ったことがありません。そのかわり時期の野菜でないものはあまり食べることはありませんが・・・。キャベツやネギなどお好み焼きに必要なものは義父の野菜で作りました。キャベツは甘いし、ほどよいネギの風味・・・。同じく無農薬の人たちの会員でできているソースなどをかけて食べたらおいしいのなんのって!!!今まで野菜を嫌って食べなかった慶ちゃんが最近はじぃじのやさい~なんて言いながらタマネギをパクリ!茄子をパクリ!ジャガイモをパクリ!びっくりしたのが26年間ピーマンが大嫌いだった私が今は義父のピーマンに限り食べれているのです。おいしいのです!こんなにおいしい野菜をもっと多くの人に食べてもらいたい!残念ながら義父はちょっと不器用な人で販売の方はまるっきりですが・・・。今は近所の人たちの注文しかありません。全国発送とかしたらいいのになぁ・・・。なんて考える今日この頃^^

2005-12-16 16:29

愛犬ギャル子の一生

ある日、歩くたびにカチャカチャと爪があたる音がするので、姉と一緒にお世話になった動物病院に爪を切りに
連れて行った。どぶにはまったり、よろけたり、爪でコンクリートがすべったりして歩くのも大変だった。私は
そんなギャル子を見て笑った。姉もケタケタと声を出して笑った。もうギャル子には病院までの道のりはとうて
い辛いものだったのだろうに、彼女は息を切らしながら小高い山の途中まで懸命に歩いた。
動物病院はとても懐かしかったがギャル子は覚えていたのだろう。中に入るのを嫌がった。無理矢理中に入り、
受付を済ませると「塩田ギャル子ちゃん」と名前が呼ばれた。もう、あの頃の看護婦さんは誰一人としていない
。産まれたてのギャル子を知る人はココには先生と姉だけだった。私が懐かしさに酔いしれていると先生がやっ
てきた。私たちとギャル子に丁寧に挨拶してくれた後、ギャル子のカルテを持ってきた。看護婦さんに爪を切ら
れているギャル子を押さえつけながら、先生の説明が始まった。なぜかイヤな予感がして私は手に力を入れた。
「パグは冬に弱いから、気を付けてあげてね。冬にガクッとくるから。」
そう、彼女はもう12年生きていた。

2005-12-15 15:44

ずれてるや~~~~ん

慶ちゃんがビデオを見ながら踊っていました。今日はズボンが少し大きかったけどそのまま履かせていました。
ふと見ると一生懸命笑顔で歌い、踊る慶一郎。額にはうっすら汗も・・・。って、おい!!!!
かわいいウィンナーがプラプラ!少し大きいズボンと一緒にパンツまでずり落ちてるじゃぁないですか。てか、気付よ~^^;
でも、まだまだ踊り続けた慶でした・・・。

2005-12-14 13:48

無題

「大丈夫だから」なんて言ったけど本当はすごく淋しかったの。
仕事で忙しい貴方は私のことをほったらかしにしてたね。でも、家に居るだけマシかなぁなんて自分を励ましてみたり。。。
やっぱり気付いてくれてたのかな?
私が欲しがってたゲームをいきなり買ってくれました。欲しいと言ったカセットも仕事帰りに買って帰ってくれました。
まるで「これで我慢してくれ」なんて言わんばかりに・・・。
帰るメールも毎日あったし、仕事が終わると真っ直ぐ家に向かってたね。
ご飯も一緒に食べてたし、お風呂も子供達を入れてくれる。
その後にいつもの日課のようにパソコンに向かっては仕事をしていました。
昨日ね、貴方が作りかけているHPを見せてきて「どう?」って聞いてきたでしょ。
なんかね、むかついたよ。
いつも一緒に寝るのに、ここ最近夜遅くまで仕事先の人と電話をしてたり、HPを作ってたり。
子供を寝かせ付けるのに、一緒になって寝ちゃうから貴方が何時に寝てるのか知らない。
その元のHPを嬉しそうに見せてくる貴方。ちょっとそっけなくなってしまったね。ごめんね。
浮気してないだけマシ?
じゃあ、私に魅力が無くなったのかな?
昨夜は一緒に寝たね。
淋しくさせてごめんって言ってくれたね。
「仕事なんでしょ。大丈夫だから」って頑張って泣かないように答えてみたけど無理だった。
それでも声を出さないように、貴方に気付かれないように頑張ったんだよ。
結局鼻水すすってばれちゃったけどね。
でも、私は毎日毎日声を出さないように、隣の部屋で仕事をしている貴方に気付かれないように
泣きながら眠っていました。

2005-12-13 15:21

忘れてた!!

今月の5日、なんと私と旦那が付き合いだして丸5年だったんです。今日になって思い出す始末・・・。こういうのって女の人って覚えてるものなのになぁ。月日が流れるのは早いもんだわ。旦那に覚えててくれという方が無理なモノで、なんとなく淋しいなぁ。一周年は確かデートに行って、プリクラとって。。。2年目は映画だったかな?3年目辺りから忘れるようになってたんだなぁ。1日遅れとかでワインを買って帰ってくれたこともあったなぁ。まぁ、出会いなんてなかったようなものでメル友から始まったんだけど。結婚して家庭まで出来て、縁って恐いモノだなぁ。誰と繋がってるかわからないんだもん。腐れ縁も大事に育んで行きたいモノです^^v
ついさっきの出来事。お昼ご飯に寒いのでうどんを作りました。昨日旦那が作ってくれた焼きめしが残っていたのでそれも一緒に。慶は焼きめしもうどんも大好き。なのに、今日は気が向かなかったのか焼きめしのみの昼食で終わりました。そんなことはどうでもいいんですが、「慶ちゃん、おうどんおいしいよ。ちょっとたべてみる?」と言ってみたところ慶)「今日はいらんねん。ちーばぁ(義母のこと。ひぃおばあちゃんもいるので「小さいばぁば」でちーばぁらしい。)のおうどんの方がおいしいねん。」この言葉にかっち~~~~~~ん!!義母と仲が悪いわけでは無いけれど、お互い妥協しながらうまいこと関係してる感じですがこれにはまいった。私)「それならママとバイバイしてちーばぁのところに行ったら?」と言うとあまり意味の分かってない3歳児は「これ(焼きめし)、たべたらな」だって。。。食べ終わったのを見届けて慶を表に出しましたところ玄関の向こうでワンワン泣いていました。風邪ひいてもいけないし、すぐに家の中に入れたけれど話し合いしてたら悲しくなってきて思わず号泣・・・。すると慶まで泣き出して「ママ、大好き!!!」って。それを聞いて今度は感動して号泣。お互い「ごめんね」で今日の大事件は終了しました^^;慶には「ママ、そんなこと言われたら悲しくなるからお願いだから、もう言わないでね」と念を押しておきました。単なる私の嫉妬だったのかも・・・。

2005-12-11 22:25

温泉

今日は久しぶりに温泉に入りに行ってきました。慶一郎は旦那と男湯、里乃は私と義母と女湯でしたが行きの車の中で寝てしまった里乃は無理やり起こされて機嫌のわるいこと・・・。お風呂の中でも3分の2は泣き叫んでおりましたとさ。。。
ほとんど義母が面倒を見ててくれたおかげで私はというと、露天風呂のほうに行って一人気楽に温泉を楽しんでみました^^;
しかも、義母が回数券を持っていたおかげでタダ!!日頃の疲れも取れたはず。明日からまたまた一週間始まります!頑張るぞっと!!!

2005-12-10 17:26

愛犬ギャル子の一生

2001年、私は実家を後にして大阪にでてきた。大阪に恋人が出来たのだ。
ギャル子にも別れを告げた。玄関先までくると彼女はいつものように小首をかしげて私をみつめた。まるで仕事
に送り出すように「行ってらっしゃい。」と視線を投げてくれた。そしてゴウにもさよならを言った。二度と会
えなくなるわけではないのだが私はすごく寂しかった。なぜならギャル子もゴウも、もうかなり年をとっていた
からだった。
かわいい姪っ子達に後ろ髪を引かれながら大阪にやってきてもう2年になる。実家に電話をするとたまに後ろか
ら「ワンワン」とギャル子の声が聞こえたり姪が「ぎゃ~ちゃん」と呼びかけたり・・・それが普通だった。今
ではそれも、もう過去の話になってしまったけれど。
それから一年経ったある吉日に私は結婚した。
結婚式は実家の近くの有名な大社で挙げた。結婚前夜、私は実家に戻った。玄関を開けるとギャル子の匂いがす
る。もう、迎えに出てくるほどの元気はなくなっていたが、部屋まで入ると【べちゃ~】と寝そべっていたギャ
ル子の首が、これまた【のそ~っ】と上がる。「おかえり~。よ~戻ったねぇ。」と言わんばかりの顔を向ける
とまた頭を元の位置に戻す。元の位置と言っても馬鹿には出来ない。一寸違わず【元の位置】なのである。これ
はもう、ほとんど神業と言っても過言ないであろうと思わせるほど正確であった。
家にいると仕方のないことだがギャル子の毛が洋服に付く。家を出るときにはコロコロで洋服の毛を取るのが当
然の動作だ。背中やおしりの方はどうしても手が届かないものなのでこればっかりは皆で共同作業になる。当た
り前だが、結婚式の当日も少し良い洋服に付いた毛をコロコロで取った。
それから五ヶ月後私は男児を出産した。授かり結婚だったからだ。自分の子がこんなにかわいいと思わなかった
。ギャル子に会わせたかった。会ってニッコリ笑って欲しかった。まだ3ヶ月にならない我が子を無理矢理実家
に連れて帰った。なぜだか私はあせっていた。早く会わせなければ、と正月を口実にバスで延々六時間の道のり
を主人と一緒に戻った。私は実家で一ヶ月ゆっくりした。
ギャル子は赤ちゃんに慣れていた。
「またかよ」とでも言いたげに、寝かせている子供の上を踏んづけて歩いた。子供はびっくりして泣いたが、ギ
ャル子はそんなことお構いなしのようだった。赤ちゃんの扱いは私よりも慣れていたからか、彼女は先輩面をし
て見せていた。それもそのはずでギャル子はもう、おばあちゃんだった。椅子の上に飛び乗る事も出来ないし、
父が仕事から帰っても分からないようであった。大きな声で呼ばないと振り向く事もなかった。耳が遠くなって
目もめやにがいっぱいだった。お腹は皮がたるんで大変に気持ち良かった。
そんなにおばあちゃんになっても、どれだけ赤ちゃんに慣れていようとも、やっぱり父の膝は譲ってはくれなか
った。父はギャル子が昼寝をしている時にだけ息子を抱いてくれた。初めての男の子で喜んでくれてはいたが、
父の中でのギャル子の地位は不動のものであった。

2005-12-09 20:33

脳年齢・・・

昨日旦那に任天堂DSを買ってもらいました。マリオカートと脳を鍛える大人のトレーニングです。もちろん本体もね^^旦那はPSPが欲しいって言ってたんだけど、会社の人の話を聞くうちにDSに気が変わったようです。この、脳年齢!ずうっっと前から欲しかったんだぁ。と、言うわけで・・・やってみましたよ。私は29歳の主婦。どこにでもいる主婦。少々気の強い主婦。はたして・・・結果はなんと61歳!ありえない・・・ありえない・・・
そして気を取り直して今日の結果は42歳♪まだまだ音符がつくほどの年齢ではないけれどちょっぴりハッピーでした。
最近今秋のドラマにはまってます!夜は子供達の世話や寝かしつけ、パパの帰宅時間などが重なってゆっくり見れないのでDVDに録画して昼間に見てます。サイコーによい!ランキングを付けるなら第3位は1リットルの涙。尻沢エリカ、可愛いですね~♪うちの里乃もあんなに可愛くなってくれたらなぁ・・・。そして第2位は大奥!女達のドロドロがものすっごい伝わってきて、あぁなんか、分かる~~~っ的な所もあったりして^^;第1位はジャジャジャン♪あいのうた。これはいい!かなり泣けるし感動出来る。菅野美穂、好きだしね^^まだまだ見てない物もあるんだけど、花より男子や危険なアネキ、鬼嫁日記もオススメですね。今回はドラマの内容が良くて充実です。来春?ドラマも期待大!

2005-12-07 16:39

久しぶりに♪

今日は久しぶりにサティに買い物に行きました。実は昨日椅子の上から落ちて腰、肩を強打したので、旦那には行くなと言われていましたが・・・。強硬手段で買い物に出かけたら案の定腰痛がでました。が!洋服買って幸せです^^旦那の洋服も買いました。途中で義母が合流で慶ちゃんの靴やズボンなど、早いクリスマスプレゼントを買ってもらいました。しかも車で帰れたのでらくち~ん♪(ペーパードライバーの私はどこへ行くのも徒歩、しかも自転車に乗れない運チちゃん)明日は新しい洋服着ようっと!!

2005-12-06 16:54

今朝夢を見て目が覚めました。あんまりよく覚えてないんだけど、病院の先生に慶ちゃんが肺ガンだと宣告される夢でした。あんまり悲しすぎて泣きながら目が覚めました。目が覚めた後、横を見るといつものように子供達は寝ていました。起きてからも夢と現実がごちゃごちゃになって泣きました。コーヒーを飲んで落ち着いてきたら慶ちゃんが起きてきました。今日はなんだか慶や里乃にめっちゃめちゃ優しく接しました。
とっても怖かった・・・。
今日はなんだかイライラモードの私。録画していたドラマを見ていると子供達のうるさいこと!「うるっさい!向こう行ってあそべよ!!」と怒鳴りまくっていました。しばらくするとすぐ私の周りでキャーキャー言って遊び出す子供達にむかついていたら、そんな私の様子を伺う慶が「里乃、あっち行って遊ぼ。こっちはあかんよ。ママがうるさいからねっ。ねっ。」ママがうるさいではなく、ママに迷惑やからって事みたいです。まだ3歳。親の顔色をうかがう子供に育ててしまった・・・。慶、里乃、ごめんなさい。。。

2005-12-04 14:40

愛犬ギャル子の一生

父がギャル子を可愛がるのも無理はなかった。本当に可愛かったのだ。
ギャル子にはお気に入りがあった。それはパンダのぬいぐるみだった。うちにやってきてからずっと持っていた
ギャル子の宝物であった。もうすでにボロボロになっており原型をとどめていなかったが新しいぬいぐるみは決
して宝物にはなり得なかった。
「ギャーちゃん、おもちゃもっといで。」
と言うと仏間に置いてある買い物かごの中から(どこかのスーパーから母が持って帰ったのをおもちゃ入れにし
ている。)必ず持ってきた。それを引っ張ってやるとすごく喜んで何度も何度も引っ張りあいこをした。唾液が
ありとあらゆる箇所に付いていて、所々カリカリになっていたし、それがものすごく臭くて、おまけに何処が黒
い所か分からないほど真っ黒になっていた。パンダには可哀想な事をしたけど、綿が出ても手がとれてもギャル
子はパンダを愛した。やがて月日が流れ、パンダはおもちゃ入れの中から出ることは無くなっていった。飽きた
のだろうか?いいえ、それは違っていた。そう、いつの間にか彼女はパンダで遊ぶ元気がなくなっていたのだ。

2005-12-03 13:38

息抜き~♪

今日はパパは青年団の寄り合いとかいう会に出席するのでまたまた夜はいません。悪いなぁと思ったのか珍しく「パチンコ行ってきなよ」
びっくり!です。私から言い出すことはあっても旦那の口からそんな言葉が出るなんて。。。息抜きも必要だなんて言ってました。そろそろ行ってきます~♪ルンルン^^

2005-12-02 13:15

必要不可欠

同棲して4年、結婚して約3年。年が明けて少ししたら私は30歳になる。5年後の自分は34だ。そして5年後の旦那は今の私の歳。なんだかちょっぴり切ない年齢の差。付き合いだした時から年齢の事は気になってたんだ。だって、その時の私は結婚適齢期だったし、旦那はまだ10代の少年だったもの。
しかも、わたしには「てんかん」という持病がある。発作を見て逃げ出した人もいるし、未来のある旦那には私は不似合いだと思いこんでいた。旦那は私に優しい。目の手術の日、簡単な手術なのに旦那は仕事を休んでくれた。初めて発作を見た日、「守ってやれなくてごめん」と泣いた。30っておばさんってイメージがあるけど、30になってまた旦那に恋する私がいる。おばさんが恋だなんておかしいかな?笑っちゃうかな?つい2~3日前に旦那に聞いた。私)「一番大事な人は?」旦)「お前」私)「宝物は?」旦)「お前」私)「忘れられない人は?」旦)「お前」私)「好きな人は?」旦)「お前」
こんなくだらない質問に付き合ってくれる。私は全部旦那とは言えないかもしれないけど、「いなかったら生きていけない人」なのは間違いない。これからもずっと旦那に恋していたいな。

2005-12-01 14:08

里乃の仕草

我が家の里乃ちゃん、最近なぜだかご飯を食べた後に洋服をめくってお腹を出します。おっきいお腹だね~なんて褒めてあげると嬉しそうにめくったままウロウロウロウロ・・・。家中をまんべんなく歩き終わるまでお腹を出してます。とりあえず満足すると私の所にやってきてにや~っと笑います。少々変わった仕草ですが、なんとも憎めない奴です。

プロフィール

a-key

  • Author:a-key
  • 島根県浜田市出身、大阪府岸和田市在住のママです。
    方言が混じって変なイントネーションなママです。

    コーヒーでもすすりながら美味しいオヤツの友にブログでも覗いて行ってね。
    相互リンクもお願いします☆

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

